■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
ご注文の品:インコさん
ちょっとお久しぶりな更新です。
なんかデザフェス終わって気が抜けっぱなしな今日このごろな感じでございますすみません。
デザフェス後いただいたオーダーはぼちぼちと進めております〜。

デザフェス会場で、直接オーダーいただいたものを先日お届けできましたー。
おそらく・・・ヤエザクラボタンインコと思われるインコさんです。
写真撮影後、足にバレッタを取り付けて頭乗り&肩乗りできる仕様にw
121127a.jpg

「おそらくヤエザクラ」というのは、1枚の写真を見せてもらっただけなので…。
オーダーしてくださったのは外国人の方で、片言の日本語しか喋れなくて、
間で通訳してくれた方も鳥は詳しくないということで…
これでいいのかなぁ^_^;とずっと思いながら制作しました。

正面しか写ってない写真でしたが、おそらくヤエザクラなので
腰羽根はキレイなブルーにしておきました。
121127b.jpg

このオーダー主さん、初日のデザフェス会場にて
今回も頭に白オカメインコを乗せて歩いていたHRN(仮名)さんをとっつかまえて
うちのブース番号を聞き出して来てくれたのでしたw
そして翌日インコの写真をもってきて、その場でオーダーしてくれました(´∀`)


非常にゆるゆるペースですが他のオーダーも順番に制作にはいっています。
しばしお待ちください〜(>_<)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ひさしぶりの羊毛鳥ちゃん。
鳥飼いのくせにあまり鳥をつくらない羊毛職人ですこんにちは。
だーってさー、すぐそばに超かわいい本物がいつでもいるんだぜ〜?
それより可愛い羊毛インコなんて作れるわけないんだから作る気しないんだよ〜。

・・・という、いいわけ。

けど、前回のデザフェスでの【頭にインコ】がウケて、『それの売り物はないんですか?』とたくさん聞かれたので…いくつか販売用もつくらなくちゃな〜と。

ノーマルオカメさん。実物大より小さいです残念無念。
121022a.jpg
このあと足に髪留めのバレッタをとりつけますので、頭に留めたり、ポシェットやエプロンなどの肩ひもを挟んで留めれば肩乗りインコにもできますw

足つけがまだこれからの文鳥さんも。 これまた小さくなっちゃった。十姉妹くらい。
121022b.jpg

もういくつか鳥さんも作っておきたいのですが、種類なににしようか・・・。
うちにいる鳥さんがマイナーなので、世間一般に好まれそうな種類がワカリマセン!
個人的には超リアルな猛禽類作ってみたい。
そして自分で自分の首を絞めるワケですね!!!

前回の茶トラ×白の猫は素材切れで材料到着待ち中。 はやくこいこい配達屋〜!

☆11/10-11 デザインフェスタ で作品の展示販売します☆
E-286 日和見博物館&錦庵でお待ちしています(*´ω`*)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ちょいリアル系オカメインコ
ほんとは実物大で作りたかったのに小さくなってしまったw
リアルタイプのオカメインコです。
110728a.jpg
一般的オカメよりも小柄なうちのオカメインコ 遊太よりも小さくなってしまって
握った感じはウロコインコサイズです・・・orz

でもぱっと見はかなり本物っぽい?ようで
製作中に机の上に置いてたら、帰ってきた旦那が『遊太出てるのかと思った!』とか
ビックリしてくれたんで満足ですwww

そんな遊太と2ショットの写真を撮りたかったのにカゴから出てきてくれませんでした(・ω・`)
カゴ越しだと羊毛インコ相手にこしょこしょ何かをつぶやいてくれるんだけどなぁw

手に乗せるとこんな感じ。
110728b.jpg
@は足元にちょっとした細工を追加いたします。
まだもうちょっと先の話ですが秋のデザインフェスタにてこいつの展示で遊ぶ予定ですw
他にも何羽か作らなくっちゃ♪


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛インコ:ボタンインコ&マメルリハ
ギャラリーでの展示の計画分にまだまだたりませんヽ(´д`;)ノなインコです。
うーん;間に合うのか~;

今回も色違いを2組。まずはボタンインコ
inko10_03.jpg
ボタンもコザクラも色変わりが多くってどの色を作ろうか迷いますねw

こちらも色変わりが多くてかわいいマメルリハ。
inko10_04.jpg
ノーマル(左)とアメリカンホワイト(右)です。
マメルリハは手持ちの雑誌とかの資料にあまり写真がなくて、ネットで画像をあさっていたのですが
途中でみつけたブログに載っていたアメリカンホワイトの子の写真にメロメロになってしまいました。
やさしい淡いブルーがたまらない~~~!
マメルリハはめっちゃ小さなインコです。
この羊毛インコシリーズは大体どれも同じくらいのサイズに統一して作っているのですが、
他のインコは実物大より小さくなっているのに、マメルリハだけは実物大より大きいかも…
全長は実物大に近いサイズですが、コロンと太めに作っているので本物より大きくみえますw

*これらのインコは22日からのギャラリーで展示販売します☆


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
インコ大量生産中
個展用に最低20羽、できればもっと!でインコを大量生産中です。
現在6/20! 1日1羽…は無理でも3日で2羽はつくりたいなぁ・・・。
inko1002a.jpg
6羽横並びだと横長すぎた…。手前と奥でピントあってないし!
左からコザクラ(ルチノー&ノーマル)オカメ(ルチノー&ノーマル)セキセイ(ハルクイン白&黄)です。
なんとなくペアになってしまったのは2羽ずつ色違い同時進行で作るのが楽だったから…。

この制作分からひそかにマイナーチェンジしております。
inko1002b.jpg
といっても今までの作品の実物持ってる人にしかわからないでしょうけど…
いままでは胴体と風切羽根が一体化してて、その下に尾羽がくっつく感じでしたが
そのやりかただと↑のように腰羽に色がついている場合の表現がしにくい…というかできなかったので
胴体と尾羽を一体化させて風切羽根を独立させました。

平たく言えばより本物に近い形になっただけということですw
手間はちょっと増えちゃいましたが、デフォルメしつつもリアルな感じで自分は気に入ってます。
(ていうかコザクラつくろうとして腰羽で行き詰まり、変更してみたら結果オーライみたいなw)


そういえばハマナカさんの羊毛本の作品公募がまたあったんですね・・・。
ぜ~んぜんっ知りませんでした(´∀`;)
ここ数日ブログランキングの羊毛フェルトページで新着ブログ記事タイトルが『一次選考とおりました~』みたいなのであふれかえってたのを見て初めて知りましたよ…
情報収集能力なさすぎ~(ノд`)
でも、きっと、もしも締め切り前に知ってたとしても、
たぶんダラダラしてて締め切り過ぎてたんじゃないかと思う今日この頃。
寒すぎです。冬眠したい!!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME | next