■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
羊毛作品:オオカミ
リアルめ狼さん、出来ました。
20150207141040464.jpg
今まで作った狼、グレーのアルパカ毛の濃淡だけで作ってたのですが、
狼ってもう少し茶色味あるよね…と思い、茶系のアルパカも混色したのですが…
結局いつもと変わらないグレーな狼に(´-ω-`) 混色の手間を無駄に増やしてただけでした…

完成作品を撮影するために部屋の棚の一画に撮影ブース作ってあるのですが、
いつも背景にしてる古びたナチュラル塗装の板壁風バックだと野生動物には合わないなと思い
自然風景の写真を加工して大きくプリントアウトしたのを貼ってみたんですが
B4サイズじゃ小さかった;w;
窮屈なアングルでしか撮れなかったので今度A3サイズで作り直そう〜。
でも狙いはいい感じだったと思うので、何種類か用意したいなw

で、背景作り直す前に関東に雪が降りました。
この降りしきる雪をバックにするの、似合うんじゃないか…⁉︎ということで
ベランダにて撮影w めちゃくちゃ寒かった〜w
201502071410419c0.jpg
どうしても逆光気味になって自然な写真というわけにはなりませんでしたが、
なかなかいいんでねぇの〜(*´m`*)と、自己満足w

この狼さんは3/22〜のプチ個展in月箱にて展示販売します。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:野生動物]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
デザフェス一週間前!
またもやブログ放置したままデザフェス直前です;
作品つくりは頑張ってますよー!たっぷりご用意…とは言えませんが
それなりに自信作は出来ましたので、ぜひ見に来てください。

C-212 日和見博物館&錦庵 で、お待ちしています

また改めて出展作品まとめをアップする記事で書きますが、
今回もお迎えいただいた作品は一部を除いて二日め4時以降のお渡しか、翌日以降の発送とさせていただきます。
そして今回の販売方式ですが、先着順だと一般入場の方が不利だということで
開場30分後位から購入順のくじ引きにしようかと思っています。
購入を狙ってくださってる方はチェックをお願いしますm(._.)m

他に猫作品もいくつか仕上がってますがとりあえず今日はイヌ科の方々のご紹介〜
20141101123557bae.jpg
フェネックさん。我ながらちょっと手放したくないと思えるくらいの出来です!
ツイッターでも今までで一番の勢いでRT&お気に入りいただいてビックリでした。
両手に乗せた感触が良いのですよこの子…。

20141101133845012.jpg
キツネさん。イケメンを作りたかったので目つき悪めです。
フェネックもですが、真っ白の部分以外は部位ごとに数色のアルパカ毛を割合を変えて混色して
リアルな毛並みが表現出来るように植毛しています。

またのちほどデザフェスまでに猫作品の方もアップして行きます〜。
そしてあと一週間、製作ラストスパートだー!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:野生動物
羊毛作品:狼の胸像
顔だけ狼さんできました。
130405a.jpg
多分ポストカードサイズのフレームに仮にいれてあります。
装飾をもうちょっと加えようか考え中。

顔の細かいつくり(目の周りなどの筋肉のつき方とか)が
どうやって作ればいいのかよく判らなかったのですが、
小さいサイズでやってるとわからないままなので、ちょっと大きいサイズでの練習です。
このサイズで全身つくってしまうとえらいことになるので(笑) 胸像で…。

やっぱりこのくらいのサイズで作り込むのは楽しかったです。
顔の作りもだいぶわかって来た気がする…ので、このまま色々野生動物猛獣系の顔を作ってみたいな。

130405b.jpg
でもまだやっぱ理想のオオカミ像には遠い・・・。

月箱さんに先日のギャラリーの時のお遊び写真をいただきましたw
130405c.jpg
るなさん超反応w

130405d.jpg
かなりアグレッシヴに興味を示してくれるので面白かったですw
このあと猫パンチが出始めますw

デザフェスにまた持って行くためにもうすこし改良を加えなきゃだ〜
皆さんまた猫かぶって写真撮ってくださいねw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:野生動物]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:きつねさん。
おかしいなー;ほんとはグリフィンのあとドラゴン行く予定だったのに…
縦長細い瞳孔の目を色々作ったりしてたらいきなりキツネが作りたくなりました…。
130301a.jpg
参考にしてた写真のうち横顔のがすっごく首周りがモッフモフで、
それを表現したいなと思ってたらめっちゃ上むいてましたw

130301b.jpg
おかげで正面位置からの写真が撮りづらいったらありゃしない・・・・・。
スターゲイザーとでも作品名つけときましょうかね・・・。

でもね、上からみると可愛いのよ〜(すいません自画自賛)
130301c.jpg
というか上から見ないと可愛くないともいう;;
今回もたっぷりと全身アルパカで植毛しております。

3月に入ってしまいました…。そう、今月末には月箱さんでのギャラリーが控えております;
そろそろエンジン本格始動せねば〜ってもう遅い?!;
とりあえず次は〜公言してしまったドラゴンを〜 1体だけじゃなくて複数作りたいなぁ。
可愛い色の不思議系の目が出来たので、次はそれでドラゴンがんばる(`・ω・´)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:野生動物]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:オオカミ
理想のオオカミをめざして・・・5匹目。少しは進歩したのだろうか。
120716a.jpg

いつも頭でっかちになってしまうのが私の悪い癖なので、今回はそうならないように気をつけて…
120716b.jpg
先日購入した下地用のNZ産フランスロールがとってもつかいやすくていいわ〜!
もりもり肉付けできるので頭でっかち&貧弱体型を回避しやすくなったと思います。
広くて逞しい背中になりましたw 植毛するの大変だったよーw

デッサンももっとがんばりつつ、どんどん自分の欠点を克服していかねばー。

120716c.jpg
これまた先日買って来た6mm水晶半球の目玉はとってもいい感じです!作るの難しいけどw
今後のオオカミ制作もこの目でいけそうです。がんばろー!
…あとは鼻をなんとかしないとなー;
今回は樹脂粘土で作った鼻にしたのですがなんか馴染まない…要、研究。

-------------------------------------------------------

昨日はこっそりとドールワールドフェスティバルに行ってきました。
羊毛始める前に石粉粘土で球体関節人形やろうとしてたりしたので、
このイベントの存在は知ってたんですけど行くのは初めてでした。
(球体関節人形も3体作ったものの4体め途中で羊毛に出会ってしまい…制作途中でもう何年ほったらかしてあるのやら(笑))
羊毛の作家さんも何人か出展してらっしゃるので、『ドール』のイベントの中で羊毛ってどんな感じなのかな〜というのを見に行くのがとりあえず一番の目的…でした。

ですが主催サイトの出展者リストではじめて知り、ブログ見て一目惚れしてしまった作家さんが…w
サーニットという粘土でとっても可愛い人形を制作されているちゃおさん。
顔も全体の雰囲気ももう超超好みでこれはぜひとも実物を拝みたい!! …と思ったのですが;
初日いくつもりが頭が痛くて行くのをやめてしまい、2日めに行ったらもうみんなお迎えされてて〜;;
一人だけ展示用に残してくださっていたので見る事はできました。実物もめっっちゃ可愛かった!!
ああー;;他の子も見たかったなぁ…

作家さんともお話させていただきました。とっても気さくな方で、ブログみただけで突然押し掛けた私の不躾な質問の数々にも色々答えてくださって… はじめましてなのにうっかり長時間話し込んでしまいました;
でもでもほんと楽しくお話しさせていただいて、ますますファンになってしまいました。
最初ブログみてたときはサーニットもやってみたいな〜でもやっぱり羊毛にしぼって頑張るべきだよな〜とかうだうだ思っていたのですが、かなりやりたい方に気持ちが揺らいでしまっています。
もしも住んでいる所がもうすこし近かったら粘土持って押し掛け弟子志願してたと思います!(笑)

羊毛作家さんは…唯一面識のあったTackyさんとこれまた長話を…w
(2日め午後にいったのはある意味正解?会場全体が超マッタリした雰囲気でしたw)
なんだかとめどなくいろんな方向の話しをしたので何を話したかよく覚えていない〜(´д`;)
グ○○オの話をしたのは覚えてるよ!(って違ッ…!!)

自分は動物ばっかでいわゆる『人形(ヒトガタ)』をほとんど作ってないのですが…
『創作人形』としての羊毛作品にも挑戦してみたいなぁという気持ちもぼんやりと。
まだ全くビジョンが掴めてませんが(笑)。やっぱまずは作ってみるしかないかー!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:4  
[羊毛作品:野生動物]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |