■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
羊毛作品:幻獣・氷狐(仮)さん
まぼろしのいきもの編。
最近、幻獣系を作るために魅力的な目が欲しいと思ってちょっと素材を変えてみたりして
なかなか面白い感じの目が幾つか出来たのでそれを使った子を早速作ってみようと!
130702c.jpg
純白のアルパカ毛で全身モッフリ!
でも差し色のブルーのおかげでこれからの季節でも暑苦しくない?w
RPGキャラとかだともうバリバリ氷属性決定な感じの狐です。

目はねー;写真で伝えるのは無理!
角度によってブルーだったり青紫になったり、キラキラしてるんです。
130702d.jpg
顔の装飾とか、幻想度がまだまだ控えめなので…(なかなか冒険できない^_^;)
もっと自分の世界を作っていきたいなと妄想の日々です。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ちびワイバーン
本日2回目の更新。いつも月に数回しか更新しないのにスゴイネ!
(ほんとは黒猫は昨日更新するつもりだったのにハリポタみてたら忘れてt)

まだまだ形状思考錯誤中のワイバーンです。前回の青い子といっしょに〜。
130323a.jpg
またもや写真とりにくい形状でつくってしもた。どの角度にしてもしっくりこない・・・。

上の写真では尻尾で支えて両足で立ってるような感じですが、
元々こういう感じで尻尾を下へ垂らして両足だけで立つイメージで制作しました。
なのでちゃんと足だけで立てるんですよ〜。
130323b.jpg

最終的に翼と尻尾をつかってバランスとるつもりで制作始めたので
ボディとか足作ってたときはそれだけで立たせる気は全くなかったのですが・・・
130323c.jpg
適当に作ってたのにちゃんと立ってたw
私の作品って頭でっかちだし、目のガラスが羊毛に比べて凄く重いので絶対前のめりにこけると思ってたのにな〜

竜っぽいのはこれで通算4匹目。自分の作風はこんな感じなのか・・・。
ほんとはもうちょっと落ち着いた神秘的なのを作ってみたいのに(´・ω・`)次はがんばる…。

さて。 明日3/24からは月箱さんでのギャラリーです!
今回も全く展示構想がございません・・・orz 作ったのならべただけーな展示になります・・・
作品作るだけで燃え尽きちゃうんだよ!!;;
『人に見せるとこまでを含めて作品です』っていう考えにしていかないとなー;;
ともあれ。東京は桜が満開になりまして、明日も雨予報だったのが曇りになったのかなー?
お花見がてら、渋谷を散歩したりして、ついでに見に来てくだされば嬉しいです。
24、25日と30日は在廊しようかとおもっています。
(初日以外は早い時間はいないかも〜です。14時以降かなー)

うぉっと!家を出るまで@12時間だ!(汗) 残りの準備がんばります〜

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ワイバーン
ドラゴンドラゴン言ってましたが私の作る形の物はワイバーンと言うらしいですね。
(ぐぐってみて初めて違いに気がついたw
前足が無い、というか前足が翼になってるやつですね。
130305a.jpg
ダンナがカメラの中古のレンズ買って来たんだけど…AFじゃないからぼけまくってた…
あと、見た通りの色に写ってくれないです、この子。
実際はもうちょっと紫っぽいです。

翼上面のグラデもキレイに写ってくれない〜;;
薄い翼のパーツ、裏は真っ白なままで片面にだけ色を乗せるのが難しいポイントですかね〜。
動物の耳などでもよく使うテクニックですが、こんだけ広い面積やったのは初めてです。
130305b.jpg
首ジョイントはいってます。ただ今回は上下可動がほとんどできない構造になっちゃいました。
上向けられたら可愛かったかな〜・・・。

★こちらは3/24〜30の月箱さんでのギャラリーにて展示・販売いたします。

ギャラリーの告知とか準備もやらねばーヽ(´д`;)ノ
1ヶ月切ったらあっという間なんだぞ私ー!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:グリフィン?
だいぶまえにドラゴン作ってからしばらくご無沙汰してた『異世界の住人』シリーズです
グリフィン…ってこんなのでいいのかしら…
とりあえず上半身鳥(猛禽?)、下半身ライオンぽく作ればいいだろーと
適当に自分のテイストで作ってみました。
130220a.jpg
ダンナに『肉球あるの?!』とか言われちゃったけどライオンなら当然肉球あるよね?!!
この写真では見えてないですが、ペタンコ座りなのでしっかり肉球見えてますw
くちばしや目の周りなどのグラデつけるのが大変楽しゅうございました〜。

130220b.jpg
後ろはこんな感じ。ライオンしっぽ〜。
翼は風切羽根を一枚一枚つくって繋ぎ合わせています。

130220c.jpg
今回もしっかり新型の首ジョイントですので頭はぐるんぐるんうごかせます。
体はお座り固定ポーズですが、ワイヤー入りの翼と頭の角度を変えて楽しめると思います〜。

だいぶ前に作ったちいさなドラゴン
こんなの売れんだろーとおもいながら月箱さんに出したら速攻売れて、しかも数件お問い合わせいただいてビックリでした…。
オーダーの打診もいただいたのですが…ほんとのほんとにあれは試作品でして
(今回のグリフィンもそうなのですが、私の頭の中にあるものをいきあたりばったりで作っています。どんな物を作るときでも設計図のようなものは一切ないのです。最初に大まかなポーズだけ考えて制作を始めています〜)
作るたびにどんどん変化してしまうと思うので、非常に申し訳ないのですがオーダーとしては受ける事ができませんとお断りさせていただきました…。
今後作った子がお気に召しましたらお迎えくださいという超曖昧な返答で了承いただいたので…
『うわーヤラレターw』と思っていただけるような子を制作できるようにがんばらねばですね!

今回のグリフィンはそのまえのドラゴンにくらべて大きいサイズで作りました
(それでも手のひらサイズですが。ちなみにグリフィンは12mm目、ドラゴンは8mm目)
このサイズはかなり作りやすいと感じたので、似たような感じで色々作っていきたいと思います。
頭の中に住んでる子たちにどんどん外に出て来てもらわねば〜。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:こどもドラゴン
正月に作ったドラゴンはでかすぎて(でかいというか各パーツがじゃますぎる…)
イベントに連れて行くにも販売するにもこれじゃあちと厳しいなと思ったので
ちっちゃくて可愛いドラゴンを目指してみました。
120605a.jpg
めずらしく旦那に可愛いと言ってもらえたよ!
(最近あまり作品を褒めてもらえないのだ…初期の感動がなくなったらしい(´д`))

120605b.jpg

120605c.jpg
いろんな色でちまちまたくさんいると可愛いかもね〜。
でも作るの超めんどかったwww 翼が大変。
けれど今回の制作で細いパーツをうまく作るコツがかなり掴めました。

120605d.jpg
手に乗せるとこれくらい。かなりちっさいです。

今回つかった自作アイは無難な色合いのものをチョイスしたのですが、
あり得ない色の目をいくつか作っみてちょっと楽しかったw
こんな異世界の住人系もいろいろ作っていきたいです。

しかし小さい作品は細かい針さばきが必要なせいかすごく手に負担がかかる気がする…(´д`;)
間髪いれずに次の作品にとりかかったら、なんか右手がオーバーヒート気味。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:1  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
