■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
こだまです。
110324a.jpg おいしい? っていうと
 おいしいか? っていう


110324b.jpg おいしいか? っていうと
 おいしいよッ! っていう


110324c.jpg こだまでしょうか

 ←はい、こだまです。


超ひさしぶりのインコ記事w
あのCMみるたびにこんなことを考えてしまってました。
ちなみに上2コマはノンフィクションですw 
おやつ食べてる時に問いかけるとほんとにこう答えるのよ~(´ω`*)

ちなみに3枚目の写真のこだまの謎ポーズ、尾羽をブランコに引っ掛けてものすごく不自然に片足をあげている変なポーズですが…本人的にはとてもリラックスしているポーズのようです。謎すぎる。
夜寝かせる前くらいによくやっております。
ちなみにこのブランコはこのポーズをとるためだけにしか利用されていません…。


いまだに多い余震、毎日何回も揺れて落ち着きませんね…
それぞれにプロフィールを書かせたら、嫌いなものに絶対『地震』と書くであろう竜之介にも
早く落ち着いて過ごせる日々が来ますように…
最初の大地震のときでうちは震度5弱だったのですが、それと同じくらいの(多少短いのでしょうが)
余震が福島や茨城では何度も起こってるだなんて怖すぎます。
原発の問題とかはきっとなんとかしてくれると信じて落ち着いて行動すればいいのですが
地震だけは誰にもどうにもできないのが~ヽ(´д`;)ノ
とにかく一刻も早く落ち着いてくれますように。


*おまけ*
110324d.jpg
ごっつんこ☆

インコ中心で熱帯魚とか植物とかのブログをこちらのブログから独立させようと思ってるのですが
テンプレート作ったところまでで力尽きましたトホホ。
とりあえずギャラリー終えるまで保留ということで…。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
おひさしぶりのインコたち。
最近記事にまったく出てきていませんが(^_^;;インコたちはみな元気です。
ryu_kodama090313.jpg
いつ撮っても同じような写真しかとれていませんが、
一応撮れたてホヤホヤなんですよ…。

最近もうキャパ一杯?だったのか竜之介のボキャブラリーは増えていなかったのですが
ダンナが「ごはん」という言葉を覚えさせようと少し前から教えていました。
(えさ入れがからっぽのときにけっこうな大声を出すので、そのときに新しいご飯を用意しながら「ごっはん♪ごっはん♪」と教えておりました)

なかなか覚える気配がなかったのですが、昨日あたりから変な言葉を発しはじめました。
竜之介はまず発音ではなくその単語のリズムから習得するようです。
そのリズムに既に覚えている他の言葉を勝手にあてはめて、まずそれを連呼するようです。
例:竜之介が「あくしゅ」を覚えたとき。
「ごっはん♪」と弾むようなリズムで教えていたのを習得。
竜之介君はそのリズムにお気に入りの言葉「おかえり」をあてはめたようです。

「おっかぃ♪おっかぃ♪」とご機嫌に連呼するキミ・・・
「おっぱい」にしか聞こえないよorz 早く正しく覚えてくれ~・・・

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
インコ's近況
竜之介@アケボノインコが我が家にやってきてもうすぐ1年。
ときどきワガママなときもありますが、基本はいい子です。
おしゃべりも相変わらず絶好調~!
最近面白いのは、『こっだまっ♪こっだまっ♪』と歌うようにこだまの名を
連呼することですwww
旦那がこだまをなでなでしようと、猫なで声で近づいて行くときそのままなのですw
『こっだま~♪』(語尾上げる) ほんと、旦那の口調そのままw

竜之介は、旦那がしゃべってるとじっとその言葉を聞いて自分はしゃべりません。
私だけのときは延々と色々しゃべっています。
旦那=言葉を習得する相手  私=その言葉を披露する相手 なのかなぁ…。

先日、「さんさ」という品種のりんごを買いました。
(生協で『今シーズン今回限り』ってりんごがあるとつい買ってしまうw)
ものすっっっごく美味しかったです!このりんご。
こだまはりんごが大好きなのですが、このさんさをあげたら口にした瞬間
『おいしッッッッ!!』と叫びましたw うんうん、美味しいよね~w
竜之介もりんごは好きらしいですが、こだまほどの反応は見せません。
『おいしー?(語尾が上がってる)』『おいしいかー?(ナゼ疑問形)』
といいながらちみちみかじります。

『おいしッ!おいしッ!』と連発するこだまに横から『おいしいかー?』
・・・・あんたら面白いコンビだよ・・・(´∀`)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
こだまレーダー
うちは東京の都心部から電車で2~30分と そこそこ便利な所なのですが、
駅から市の中心部とは反対側の、いわゆる郊外って感じのところなので
緑も多く、意外な生き物に出会う事も多いです。(マンション裏にタヌキいるよ!w)

マンションの裏は雑木林、前は道路はさんだ向かいに小さいけど神社の鎮守の森、
少しはなれた所に川があって、その川がすぐ先で荒川に合流するので
その付近は人家もなく広~く開けています。(調整池とかあるのかな)

そんな環境なので、わりとよく猛禽類が出没します。
今まで自宅ベランダからみたのは オオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウ、ノスリ…あたりかな?
双眼鏡もってバードウォッチングばかりしている訳でもないのによく猛禽類の観察ができるのは、我が家には優秀?な猛禽レーダーが設置されているからなのです!

それはズバリ『こだまレーダー』。
猛禽類が上空に現れると「ぷる…ぷる……」というびみょ~~な声で知らせてくれますw
カラスなんかもよく飛んでいるのですが、それには反応せず
猛禽類にだけ反応するんです。本能で違いが判るのかな?
猛禽は危険な相手だと判っていると思うんですが、警戒音というほどでもなく
ちょっと大きな虫が部屋に入ってきたときなどでも同じ声をだすので
注意喚起音?って感じなのではないかと思います。

昨日は雨の合間にこだまレーダー反応。早速ベランダにでてみると
カラスに追われる猛禽1羽。むむ!オオタカサイズだけど翼の形がちがう!!
建物の陰に見え隠れして、なかなか双眼鏡でとらえられないまま去ってしまったのですが
割とよく見かけるオオタカやノスリとは明らかに違うシルエットでした。
消去法でいくとチュウヒなのかな~。一瞬みえた下面の色もそれっぽかったなぁ。

こだまがいなかったら、たぶん部屋からの猛禽観察機会はほとんど無かったと思います。
これからも発見頼むよ!(笑)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
オカボノインコ?
とてもとても久しぶりのインコ記事です(汗)。
インコも話題だけでいいなら書けるんですが…やっぱり写真も載せたい。
でも、撮っても似たような写真ばかりになってしまって。
フラッシュたきたくないからおとなしくしててくれる場所にいるときしか撮れないし、
部屋がごちゃごちゃしているので(笑)よけいなものが写らない場所で…となると
いつも定位置での写真になってしまうのです~。

とまぁ、いいわけは置いといて、定位置での撮影ですがちょっとおバカな写真がとれました。
ryu06a.jpg




<ん~?なぁ~に?
  なんかついてる??
遊太郎@オカメインコルチノーの冠羽が抜けていたのを
竜之介の頭に装着!!

ryu06b.jpg



<どおー?
  にあうー??
いえ、べつに本人気に入ってくれたわけじゃありません。
まったく気づいてなかったようです。 このあと自然に落ちてましたw

それにしても竜之介の換羽、すご~~~くゆっくりです…。
雨覆い(翼の上面を覆う羽)と背中なんかすり切れてきてなんだかボロボロ。
はやくキレイ系インコになっておくれよ~。

…水浴びキライみたいだから、だめかもorz

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
| HOME | next
