■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
展示会のお知らせ
またまたブログ放置ですみません…。

展示会参加のお知らせです。
関西のテディベア専門店、リッティベアさんの企画展に
参加させていただくことになりました。
(テディベア、ぬいぐるみがメインのようですが、私はいつも通りの羊毛フェルトです)

企画展 Bramale ブラマーレ
10月6日(木)~10日(月)
詳しくは企画展HPをご覧ください。

ツイッター https://twitter.com/rittipapa

会場展示の後、HP上にて販売受け付けがあります。
(作品詳細・注文フォームなどは10/11にアップされるようです)
希望者さんが複数いた場合、先着順ではなく抽選販売になります。

今まで大型作品は私が直接参加するイベントでしか販売しなかったのですが
今回初めての委託という形ですので、直接イベントに来れなかった方にも
お迎えしていただける機会です。
一点だけなので選びようもないのがアレですが…(^_^;)

企画展に参加するのはこの子です。
2016100311492192a.jpg

20161003114918db8.jpg
赤い首輪をつけた 茶白の猫です。
全身アルパカでの短毛植毛で、首輪の所でジョイントが入れてあり、首を動かせます。

企画展への発送前に屋外撮影もしてきました♪
(完成してから発送までに晴れた日が1日しかなかった…)
201610031153105c5.jpg
近所の路地にて。
何匹か作ってここで猫の集会チックな写真撮ってみたいなぁ…。
20161003115308c9a.jpg
同じく近所の重要文化財古民家にて。

あ、秋のデザフェスは抽選落ちたので出ません〜。
次に参加するイベントは、12/4 都産貿台東館のネイチャーアニマルワンダーランドです。
Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ソマリできました&ドールワールドフェスティバルのお知らせ
デザフェスからこちら、なんとなく体調もメンタルも低空飛行な日々が続き
製作もすごくダラダラモードでしたがなんとか一匹うまれてくれました。
201606071805049a6.jpg
ソマリのルディさんです。

2016060718050985d.jpg
アルパカ植毛で、特に首回りと尻尾はふっさふさに仕上げました。
最近のお気に入りで首にジョイント入ってます。が、首回りの毛が乱れるのと
首とボディの色の分け目がズレるので、正面から左右45度くらいまででとどめた方がいいです^_^;

20160607180502a85.jpg
いつもまん丸目で子猫のような顔になってしまっていたので、
今回は目の周囲をしっかり埋めてきりりとした目つきの大人猫になるよう製作しました。


6/18-19に開催されるドールワールドフェスティバルに出展します。
数年前から一度出てみたいな〜と思っていたのですがデザフェスの翌月なので諦めていたのですが
今回思い切って申し込んでみました。
前回デザフェスで展示のみにしていた猫二匹とレッサーパンダと今回のソマリしか
販売できる作品が無いのですが…(展示のみであと二点なんとか間に合わせたい!)
入場無料のイベントなので、よろしかったら見に来てください。
浅草寺のすぐ近くだから観光も出来るよ!(*´∀`*)

こちらのイベントは初日開場時は整理券で順次入場らしいので、
たまには先着順販売もアリかな〜とも考えたのですが、
販売作品数が少ないので、やっぱりいつも通り抽選販売とさせてください。
初日は開場が12時ですので、13時まで抽選整理券を配布、13時に抽選します。
抽選について詳しくは一つ前の記事、デザフェスのお知らせ記事をご覧ください。

作品のお渡しは19日の15時以降、もしくは20日以降の発送とさせていただきます。
(デザフェスみたく2日とも来る方はいないだろうからほぼ発送決定かなw)
出来るだけたくさんの方に作品を見ていただきたいので、よろしくお願いします。
Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
春のねこたち。
20日から渋谷の月箱さんでプチ個展です。
201603171356426f8.jpg
詳しくは前回の記事をご覧ください。

今回のプチ個展のPR画像にも使用したこちらの作品の猫たち。
とにかく「そこに猫がいる」という存在感を出したいという思いで製作しました。
割と大きめ(生後1〜2ヶ月の子猫実物大くらい)、ひたすら丁寧に植毛しました。
今回の個展ではこの猫達は展示のみになりますが、ぜひぜひ見に来てやってください。
私が在廊中はお手にとってご覧いただくことも出来ます。

201603171357536ca.jpg
こちらはキジ白(ほんとは縞三毛にしようと思ったのになんかただのキジになってしもた…)

201603171357547dc.jpg
こっちは三毛。植毛作品では初めての試みで、首を可動にしてみました。
やっぱりちょっとでも動かせると全体の表情が変わってよいです。
短毛&首輪ありじゃないと植毛作品の首にジョイント入れるのは難しいですが、
今後もやってみたいと思います。
最後まで頭とボディを別々に作業できるので、ボディの植毛しやすかったし!www


先日、この猫達を連れてお出かけ撮影してきました。
市内(ていうかむっちゃ近所)にある国の重要文化財に指定されている築300年?位の古民家です。
2016031713584013f.jpg
手前の縁台の上に羊毛猫たち乗っかってますw

お雛様の展示をしていたので、『日本家屋と日本猫・春』的な画を撮りたくて!
もちろんちゃんと撮影許可は貰ってます。
管理のボランティアの方や見学に来た方などにも可愛いがっていただきました(*´∀`*)
201603171357573ca.jpg
左上のつるし雛をもうちょっと入れた角度のも撮ってたのですがあまり綺麗にとれてなかった…;

2016031713575988b.jpg
来月からは鯉のぼりなど端午の節句の飾り付けもするそうなので、
またそれに似合うような作品を作って撮影に行きたいです♪
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ウェアラブルキャット
またふざけた展示用猫作っちゃいました。
てのひら部分に色々引っ掛けるための仕掛けをしてありまして、
↓金具で紐をつけて首から下げたり
201509261414483b2.jpg
↓家具や鴨居などの出っ張りに引っ掛けてみたり
20150926141445a6a.jpg

20150926141447408.jpg
片手だけでもぶらぶらと平気でぶら下がってますw

前に作った頭乗り猫との合わせ技。
2015092614144444c.jpg
・・・・・・ただの変な人デスネ。

世間ではウェアラブル端末とか流行ってますが、どうですか、ウェアラブル猫。

11月のデザフェスはブースNo.B-28と決定しました。
今回の参加は2日目、日曜日だけの参加です。
1日だけですが、ぜひウェアラブル猫を装備しに遊びに来てください♪

おまけ★
この猫のポーズが飛んでいるようにも見えるので、青空バックに撮ったら面白いかなと
テグスで吊るして撮ろうとしたのですが、どうにも逆光でうまく撮れませんでした。
でもこれはこれでめっちゃシュールで気に入ってますwww
20150926141443557.jpg

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫
激しくお久しぶりです
5月のデザフェス直前告知から放置とか…どれだけサボりすぎだか;
製作活動は一応ちゃんとやってます!Twitterではちゃんと発表してるんです
ブログがめんどくさいだけなんです(´-ω-`;;)

羊毛者にとってツラい夏も終わりに近づきました!
秋以降のイベントも色々決まりつつあるので、製作もがんばりつつ
告知もしていかねばー!

まずは10/4、都立産業貿易センター台東館で開催の『ニャンフェス2』に出ます。
…んが、こちらのイベントは入場が前売り券オンリーでして、
すでに前売り券は完売してしまっています
告知が遅すぎるのもアレですが、まさか7月頭に発売早々完売するとか思わなかったんだよー;
そんなわけですべての方に来ていただけるイベントじゃなくなってしまったので、
作品販売は小物中心にして猫全身作品は一部を展示のみにしようと思います。

11/22 デザインフェスタ ※今回は日曜日のみの参加です!土曜日は出ませんのでご注意ください

そして気が早いですが来年の話。毎年恒例、月箱さんでのプチ個展も日程確保いたしました。
2016 3/20-26です。春分の日が初日です。

以上が現在の確定イベントです。
ずっとだらだらと活動してるので、もう少し活動の幅を広げたいとか色々思うところはあるのですが…
とりあえず、ブログくらいちゃんと更新していかないとですね(´-ω-`;;)

そんなわけで更新サボってた間のイロイロ。
201509031647382a2.jpg

201509031647376b8.jpg

2015090316473469a.jpg

201509031647356b6.jpg

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME | next