■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
本日の竜之介『僕とあーくしゅ!』
竜之介、相変わらず握手モード絶好調です(笑)
ryu05.jpg

「あーくしゅ
  あーくしゅ
   ハイ、あーくしゅ!」
「あーくしゅ」の間に「ハイ」が入るようになりました(笑)
めちゃ人間くさい・・・・・(笑)

旦那の口調にそっくりになってきました。
「りゅーのすけ~、はい、あーくしゅ」 とか、「こだま~、はい、いーこ」とか。
(こだま~ってのは私と旦那がこだまをケージに帰らせるときによく言う言葉です)
インコって、ほんと人の言葉よく聞いてるなぁといつも思います。

アケボノインコ。
英名は【Blue-headed Parrot】青頭オウムだなんて、なんてまんまな名前なんだ!
誰がつけたのかは知りませんが、このインコに【アケボノインコ】という和名をつけた日本人は素敵だとおもいます(笑)。
ぱっと見だけなら青い頭だけが特徴だけど、そのまんまズアオインコとかにしないで喉の部分に僅かに入る桃色を曙の空に見立てるこの日本人的感覚! 素敵です。

…さて、竜之介君。
キミは最近食い意地がはってきているように思われるのだが。
メタボノインコと呼ばれるようにはならないでおくれよ。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和
竜之介の謎のおしゃべり
ryu03.jpg本日の竜之介。
放鳥時、こだまのケージに入って
つまみぐい中。

こだまも竜之介のケージでつまみぐいするんだよね~。
2羽ともちがうペレットを主食にしているんですが、おたがい普通にあげると食べないのに!
(こだま:ケイティ・イグザクトオーガニック、竜之介:ベタファーム・サウスアメリカンミックス)

昨日から、竜之介が不思議な声を出し始めました。
「なーにしゅ なーにしゅ」って聞こえるんですよね…。(「に」 のところにアクセント)
なんか機械の動作音っぽくもあるんだけど、そんな感じの音たてるものは家にないし。
何だろうと思っていたのですが・・・

最近、竜之介は機嫌のいい時?に片足をあげてグーパーしたり、足をぶんぶんしたりするのですが、旦那がそんなときに上げた足につんつん触れながら「あーくしゅ、あーくしゅ」と教えていたんですよね。
もしや…それか?と思い、「あーくしゅ?」と声をかけてみたら
ハッ!とした顔をして目をまん丸にして真剣に聞いておりました(笑)。

その後、私の言う「あーくしゅ」に合わせて一緒に喋るのですが、
どうにも「あーく」の発音ができないらしく「なーにしゅ」のまま。
アクセントも[あ→く↓しゅ→]ではなくて[な→に↑しゅ↓]なのが笑える(*´д`*)

竜之介は大きめのインコだから、普通にお喋りできるんだろうと思っていましたが、
アケボノインコってあまりおしゃべり得意ではないんですね~。 知らなかった。
竜之介…スイッチが入ったときは延々おしゃべりしてるんだけどなぁ(笑)

私「背中のファスナー開けたら中にヨウムが入ってるんじゃない?」
旦那「ヨウムより小さいじゃん!  ・・・でも」
私&旦那『ウロコインコは入ってる気がする。』

最近こだまと行動が似てきたよ~ぅヽ(´д`;)ノ

ryu04.jpg


<な~にしゅ?

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
強引に模様替え
いつまでいじっててもキリがなさそうなので(笑)
とりあえずテンプレート改造はここまで。
ひとつ気に入ったテンプレートがあって途中まで改造してたんだけど
ちょっと確認のつもりでいつも使っているのとは違うブラウザで見てみたら
めっっっっちゃくちゃデザインぶっ壊れていてあきらめました。
元のテンプレートからしてダメだったので、私の知識じゃどうにもできない~(苦笑)

それにしてもパソコン作業中、激しく竜之介に邪魔されまくりました。
羊毛作業をリビングのちゃぶ台&座椅子でやっているときは
部屋のあちこちで好きに遊んでいて あまり邪魔しにこないのに、
なぜかデスクでPC作業しているときはやってくる竜之介。
おとなしくしてくれるならいいんですけどね…。(マウス持つ右手の腕に乗っていられると重いですが(笑)。


たのむから文字入力中にキーボードダイブはやめてくれ~!
こだまの体重じゃびくともしないキーボード、さすがに竜之介の240グラムアタックでは
歩いた箇所のキーがすべて押されます…(泣)

ご丁寧に最後にエンターキーまで押していくんだこれが!!!(笑)
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
インコのイラスト
フェルティングポッセまでもう間がないというのに、
ブログのテンプレート改造を裏でこっそりやっています…。
なにやってんだかー!!

全体の色&イメージをいじりつつ、素材なんかも自分でつくってみてたり。
ただ、思い通りに表示されない所が多くて泣きが入りそうです。

今回は一足お先にヘッダー用に作った画像のイラストをお披露目。
イラストバージョンの竜之介&こだまです。
こだまは翼を広げるとこんなにきれいなのに、写真におさめることがどうしてもできないので
イラストで主張してみました(笑)

キシタバウロコインコって、黄下羽、なのかな?漢字で書くと。
inkoillust.jpg
新しい改造テンプレートに変更できるのは、はてさていつになるやら。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
ベランダガーデニング・ミニバラの巻
割とすぐ枯らしてしまうくせにガーデニング好きです(汗)。

去年、うちのマンションの外壁工事があったため、1月から6月末まで囲いをつけられていて
大切な春の日差しを受けられないまま室内で耐えていた植物達…
いきなりの猛暑にたえられず次々とお亡くなりに(ノД`;) 

そんなわけですっかり寂しくなってしまったベランダを今年は美しくしようと思います!
最近急に春めいて来たので、前から気になっていたネットショップのミニバラを買ってみました。
セントラルローズというショップのミニバラです。
ミニなのに花弁がすごく多くて巻き巻きしてて、イングリッシュローズみたいなんです!

rose01a.jpg
昨日届いて、
今日植え替えたばかりのところです。
こんなに花がついた状態で来ました!
左上:サンタバーバラ・フォーエバー
右上:カノン
左下:アムステルダム・フォーエバー
右下:ラブリーモア

今3000円以上買うと一鉢プレゼントってのやっていて、カノンはそれでついて来た物です。
てっきりもっと安っぽいものが適当についてくると思ってたら、新品種とか紹介してたやつじゃないですか~。
株も思ったよりも大きめの物で状態も良くて、満足度はかなり高いです♪
ショップの回し者ではないですよ~(笑)

rose01b.jpgサンタバーバラ・フォーエバー。
きれいな黄色で、
ミニバラにしてはかなりの大輪。
(この写真の花計ったら6.5cmでした)
強くはないですがいい香りもします。
(他のはほぼ無香ですね~)

rose01c2.jpg
アムステルダム・フォーエバー。
ショップの写真イメージと
ちょっとちがいましたが、
寒い時期は色が変わるらしい~。
ほんとはアプリコット色のはず。
今後に期待(笑)。
右端と右下にうつってるのは
ラブリーモアです

rose01d.jpg
ラブリーモア。
おもってたよりかなり小さい花だった(笑)
ショップのページには花径5~7cmって書いてあるけど、この写真の大きいので3.5cmでした。
でも小さいのにすごい花弁ぎっちり巻き巻きしてる~
色も上品なピンクです。  
側蕾もしっかりついていて
重みで枝が倒れそう~。

カノンはあまりきれいに咲いている花がなかったのでまた今度。
(だからおまけについてきたのか?!)

rosemary01.jpgこちらは育苗中のクリスマスローズ達。
奥の2つは去年の試練を乗り越えなんとか生き残った2鉢です。
でもさすがに弱っていたので今シーズンは花が咲きませんでした。
手前3つは去年秋に買った小苗。
来シーズン咲くといいなぁ~。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[ガーデニング日記]  thema:バラが好き! - genre:趣味・実用
らぶらぶ?な二羽(♂同士だけど!
やっととれましたベストショット!(ベストといってしまってはいけないな…)
なかなか撮らせてくれなかったんですよ~。二羽の仲良くしてるところ。
inko01.jpg


身長差あるのですが、
こだまが一生懸命背伸びして
竜之介の頭をカキカキ★

うっとり~な竜之介。
たまにはお前も
こだまをカキカキしてあげなよ…。


このあとこんななっちゃいました(笑)
首周り、今新しい羽たくさんはえてきてるから、かゆいよね(笑)
inko02.jpg

ちょっと前からダンナがカメラの新しいレンズが欲しいと言い始めて、
なにやら中古とかオークションサイトをチェックしていたのですが、
昨日出かけた際に『中古のレンズショップみていい?』と連れて行かれました。
これが評判いいらしいんだよねと指差すレンズは中古とはいえそれなりのお値段。
かなり明るく撮れるレンズだから、インコ達も羊毛作品ももっときれいに撮れるように
なるはずだよ~と。
まぁしっかりリサーチした上で選んだものならいいかとOK。
今日はさっそくそのレンズで撮ってみました。

たしかに撮りやすいかな~?
多少ブレてるものの、三脚なしで使える写真が撮れてる。これは嬉しいかも~。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
| HOME |
