■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
勝った~(*´д`*)ノ
今日は雨の中、西武ドームへ野球観戦にいってきましたー。
現在関東に住んでいますが名古屋育ちの私は中日ファンなのです~。

とにかく寒かった~。明日から…6月ですよね??
真夏はほとんどいかない、東京ドームは避けてるという関東に来てからの観戦状況なんですが、
(5月に行ってることが多いです)
神宮でも横浜でも千葉でも、ことごとく寒い目にあってるような気がします…。

いやー、今日は先発川上の調子が最初悪くてほんとハラハラでしたよー。
実際3点先取されたしヽ(´д`;)ノ
攻撃も盛り上がったのは初回だけで、あとは淡白すぎる攻撃が続き…
でも、でも、6回2点7回2点で逆点!!
ウッズの2ラン、ここぞの代打立浪(犠牲フライだったけど^^;)、荒木&井端の2人で勝ち越し点と、中日ファンにはたまらないお品書きでしたw
もちろん抑えは岩瀬!! 私の応援用ユニフォームは13番岩瀬なんですよー!!
今までの観戦では岩瀬君の出番の無いことが多かったので嬉しかったです♪
ちょっとひやひやさせられましたが無事セーブ。

カメラ持って行かなかったので携帯ででも何か撮っておけばよかったなぁ。
私の携帯はあまりカメラ良くないので普通の小さいデジカメが欲しいです。
最小クラスの物とはいえデジイチしかないからさすがに持ち歩くのは大変!
今日もキモカワいかったドアラ、写真撮りたかったよ~(笑)
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ]  thema:中日ドラゴンズ - genre:スポーツ
これ、なーんだ?(´・ω・`;;)
虹彩入りのぬいぐるみアイを使って作品を作るとき、
いつも途中のこの段階がハゲシク気になります・・・・・。

なにこの謎生物。
nazo.jpg

今回のはいつもよりも謎生物度が高かったので写真を撮っておきました(笑)
さて、この物体はこのあとどんな動物になっていくのでしょうか…??
ヒントはこのスカイブルーの目。(ヒントにならないような…)
これはクリアー(透明)のぬいぐるみアイの裏側からアクリル絵の具で着色しました。
ほんとうはもっとシルバーブルーというか、もっと白っぽい色にしたかったのですが…。
ものすごく久しぶりに絵の具出してきたら、白が固まりかけてたのです(汗)。

ちなみにこの謎物体、今日の時点でもう顔部分はほとんど完成しております♪
これがどう変化したかはまた後ほど~。

 * * * * *

【ダンナと羊毛】
最近、ダンナも時々羊毛をチクチクしています。
私が作ったものを手本に2つ完成させたあとは 自分で考えてなにやら謎物体を生産しています…。
この前は私のバードウォッチング図鑑を見てなにやらチクチクしていたので
何つくるん?と聞いたら『カワセミ!』と。
作る前に何色の羊毛があるか、在庫をみてから作るものを決めてくださいねダンナ。
うちにはカワセミのコバルトグリーン色はありませんから。

カワセミ色が無いとわかったダンナ、変更して今度はウズラ(いきなり地味チョイスだ…)にすると茶色の羊毛をつんつんし始め、どうみてもヒヨコ饅頭にしか見えないものを作っていました。
それも結局途中でいきづまり、強引に頭と手足をつけてウサギに変更していました(笑)

それにしてもダンナは限界にまでギチギチに羊毛を固めるのですが…何故?(汗)
ダンナの作った作品はどれも恐ろしく堅いです(笑)。
で、堅くしすぎてフェルト針を曲げるんです・・・・・・・。
私のとダンナ用と、2本だしておいたフェルト針、いつのまにか2本とも曲げられていました。
そしてとうとう昨日は2本とも折られましたo(`ω´*)o
私まだ1本も折ったことないのに~!!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ロップイヤーうさぎ。
ロップイヤー(たれみみ)のうさぎちゃんです。 ホーランドロップ?
(他にもアメリカンファジーロップとかいるそうですが違いがわかりませぬ…)
usa04b_b.jpg

前回、うさぎ資料をさがしてうさぎ写真ブログを回っていた時に見つけたお気に入りブログ。
そのときにそのブログの子をモデルに灰色ロップイヤーうさぎを作ったのですが、
全然似てなかったのでリベンジ。
(前回の子はポッセにてお迎えされていきました~。ありがとうございました)

うーん・・・今回もあまり似ていない・・・色も薄いし。
usa04a_b.jpg

本物はね、もっともふもふっとしてて可愛いのです。
可愛い中にも不敵ないたずらっ子の表情が見え隠れしていてたまらないのです。
カイルなうさブログ のカイル君。
彼の写真をみてるとものすごくうさぎを飼いたくなります。
そしてまだまだホーランドロップの可愛さを出すために研究せねばと思います。

usa04c_b.jpg
ひげをつけ忘れてたのはナイショ。
写真とって画像加工してから気がついたよ~ヽ(´д`;)ノ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛のしまいかた。
整理整頓が苦手で、いつも机周りに羊毛や道具が散らかりっぱなしの私が
こんな記事をかくのもおこがましいですが(笑)
こんな感じで羊毛を整理してますよーという話。

参考になれば幸い、もっといい方法をご存知でしたら教えて下さい(笑)

まず、メリノーのカラフル羊毛はこんな風にチャック付きの小袋に入れています。
この写真のは全部染TAKEさんの羊毛。
染TAKEさんは10gから量り売りしていますが、70×100mmサイズの小袋で
10gの羊毛がきっちりおさまります。(少々きつめですが^^;)
youmou2.jpg
たくさん使いそうな色は20g買ったりしましたが、それらもこの小袋に小分け。
残った分は袋を輪ゴムでとめて別のストック用の大箱へ。

youmou1.jpg
小分けした羊毛はこのフタつきバスケットへ。
空き箱をつかった間仕切りがピッタリサイズでちょっと嬉しい(笑)。
ハマナカのナチュラルブレンドNo.801(白)は大量につかうのでこのまんま。
このナチュラルブレンドが今の所一番造形しやすいと思っているので
もう一色、明るい茶色のNo.803とともに特別扱いです。

その他のあまり使わない羊毛や、小分けした残りのものは
このバスケットとおそろいで一回り大きいものにドーンと詰め込まれています。

youmou3.jpg
これは目玉とストラップ加工用の9ピン&Tピン。
100均で買ったビーズ用のケースですが使いやすくてお気に入り♪
さっきの小分けバスケットの羊毛の上にぴったり収まるのです。


・・・とまあ、これだけ見れば『割と片付いてんじゃん?』とか思われそうですが
この他にも芯用ワイヤー、ラジオペンチ、ニッパー、ヤットコ、目打ち、
目を縫い付けたり口や手足を糸で引き絞るための糸各色&針など溢れかえっています。

なかでも困るのが作りかけ放置の作品(笑)。
熱しやすく冷めやすい性格上、制作途中でちょっと気に入らない部分があったり上手く行かなかったりすると次の作品に移ってしまうのです(^_^;

うーん、困ったもんだ。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:三毛猫
cat05b_b.jpg

三毛猫ちゃんです。
このブログを見たとある知り合いに『わしゃあ三毛猫が好きなんだが('Д')』と言われたので
早速作ってみたよ('Д')ノ

今回は虹彩無しの真っ黒な目玉を使ってみました。
黒目がちのおとなしめな雰囲気が出したいなと…。

cat05a_b.jpg

ちょっと薄幸の美少女系に見えませんか?(笑)

今回も9mmの目なので今までの作品達とほぼ同スケールです。
首輪は金彩ちりめん布&金色の鈴。

それにしても三毛猫ってむつかしい!!!
模様はランダムかつバランスよくしないといけないので、
ちょっと模様をつけてみては全体を眺め 気に入らなかったら取り…を繰り返しました。
色も最初に使った色が気に入らず、一旦白猫に戻っていたり…(笑)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
またタマゴ産んじゃった~
こだま 2個目のタマゴを産んでしまいました…。
夜の0時すぎでしたでしょうか。 カゴには布をかけて寝かせてあったのですが、
『きゅ~~・・・』と今まで聞いたことの無い絞り出すようなかぼそい声が聞こえてきたので
布をめくってみたら、カゴの底にいて 下の止まり木の下の隙間に挟まるようにして
変な格好しているこだま。
うわーこれは産卵体制だよ…とすぐわかったので、声をかけつつ様子をみてたら
1分ほどでコロンという音とともに白いものが。(^_^;

当のこだま本人は『なんじゃこれ?』という顔で卵をみておりました…。

産卵直後は非常に疲れたような顔をしていましたが、今はもういたって元気そのものです。
今はテレビ台の下に潜り込もうと必死でカーペットをほじくっています。
やめてください。お願いします…。

そんなこだまさんはとっても水浴びが大好き。
水浴びしたいモードにはいきなり切り替わるので注意が必要です。
うっかりモード切り替えを見逃すと、ケージの小さな水入れでもよおしてしまい、周りが大変なことになってしまうのです。

しかし、こだまの水浴びサインに気がついたなら、風呂場のほうを指差してこだまを呼べば
『了解!』とばかりに飛んできてくれます。
あとはそのまま風呂場へ連れて行き、ぞんぶんに水浴を楽しんでいただきます。

ほら、こんなふうに。
kodama03.jpg

kodama02.jpg

こだまお嬢様のバスタブは100均の植木鉢受け皿です。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
たまごどり
うちの愛鳥2羽をデフォルメで作ってみました。
tama01b.jpg

竜之介は地味すぎたのでクローバーのアクセントをプラス★
このあとストラップに加工する予定です~。
いままで販売用とかあげるためのストラップは作ったものの、自分用をつくってなかったので
これはもちろん自分用♪(ってか鳥種マイナーすぎて欲しがる人いないって/笑)

このタマゴ型トリさんストラップは作りやすいし、見た目もなかなか可愛くて気に入ったので
オカメとかいろんな種類を作ってみたいと思います。
マイナーな鳥種や色変わりなんかでオーダーメイドとかできるようになったらいいなぁ。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
4年前の写真ですが…
写真ファイルを整理してたらこんな写真がでてきました(笑)
インコまみれで幸せにひたる私です。
SANY0049.jpg

日付が2004年の大晦日。静岡にある掛川花鳥園に行った時の写真です。
実家が名古屋なので、帰省のときに新幹線途中下車して2回ほど行ったのですが
2回とも雨に降られ…(泣) 今度は天気のいいときにいきたいなぁ。

手の中でひっくりかえってる子はゴシキセイガイの…フトフムネアカゴシキかな?
この子1羽しかみあたらなかったのですがめちゃくちゃよく慣れてる子でした。
ニギコロして頭カキカキしてたらふにゃふにゃになってくれました(笑)
そんなゴシキ君に夢中な私をおもちゃにする他のインコたち。
頭と肩にいるのはネズミガシラハネナガかな。リュックにいるのはウロコの…なんだろ?
普通のウロコメキシコかな? 右肩にいるのはムラクモでしょうかクロクモインコでしょうか。
隠れちゃっていますが左手の袖の下にちらりと見える緑色も
足の甲に乗ってくつひもにいたずらするインコ。

この花鳥園のすごいところは、こうやって餌とかもってない時でもインコのほうから
遊びに来てくれる所(*´∀`*) 他の種類の子はドライですけどね(笑)
温室の花もすごくキレイだし、おすすめスポットです。掛川駅から歩いて行けます。

掛川かぁ…新茶を飲みに行きたいなぁ…(*´д`*)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
羊毛うさぎ再び
濃い灰色のうさぎを作りました。
前回のうさぎと大きさ&作り方はほぼ一緒ですが、
少し幼い雰囲気にしてみました。
usa03b.jpg


前回の子と並べるとこんな感じです~。
ぺたっとふせてるの。
usa03_2b.jpg

先日、休みの日に起きてきたら、先に起きていた旦那が羊毛をいじってた形跡が…。
出しっぱなしにしてた茶色うさぎを見本に何やら作ろうとしていた模様。
それじゃまぁ、一緒に作ってみる?と同時進行で作り方手本を見せながら作ったのが
この灰色うさぎさんです。

旦那が作ったうさぎも一応形には…なったのですが(相当手助けしましたが/笑)
なんというか、ガタイがいい(笑)。
500円くらいで売れないかな~?とかほざいていましたが…どこで売る気ですか旦那。

それにしても人に教えるのは難しいです。
自分も独学だし、こういうモノ作りはいつも直感で適当にやるタイプなので、
指導したりするのはほんと向いてないなぁとしみじみ思いました…(´Д`;)ヾ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
竜之介は地震がキライ
関東地方、おとといから数回地震がありましたねー。
うちは強く揺れた地域ではなかったのですが、それでもおとといの夜のは
かなり長く、ゆっさゆっさと揺れました。

竜之介がうちに来てからこれだけ揺れたのは初めて…かな?
2回目の地震でもうパニックになってしまって、カゴのなかで暴れる暴れる。
揺れが収まってもパニック状態が静まらないので、カゴから出してあやしていました。
1本だけ生え変わって長くひょろんと突き出てた風切羽根が抜けちゃってたよ~。
3回目の地震はさらに大きな揺れでますますパニくる竜之介(^_^;;
またカゴから出したら肩に止まってべったり張り付くようにして微動だにしませんでした(笑)
もうカチコチに固まって動こうとしないの(笑)  相当怖かったんだね・・・。

しばらく肩にのせたまま頭をなでてやったら落ち着いてきたので、
『なんで竜之介だけ出てるんだよ~』って不満げな顔のこだまとともに1個だけヒマワリの種をあげて寝かせました。

数分後、外を通った自転車のブレーキ音でまたパニくる竜之介(^_^;;;
お前肝っ玉小さすぎ!!

今朝の弱い地震でももちろん大暴れでした…(汗)。
他の子たちはいつもあれくらいじゃ何ともないのに、竜之介のパニックが感染する~(´Д`;)ヾ
これから出かけてるときに地震が来ると心配だなぁ…。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
羊毛作品・ターキッシュバンの子猫
自分でカウント777を踏んでしまったダメ管理人ですコンニチワ。

作りかけでしばらく置いていたターッキッシュバン(という猫の種類です)の子猫、
注文していた羊毛が届いたので差し色つけて、完成~!

・・・なんかこの子すごく写真うつりがわるいんですけど(汗)
何枚も撮ったのに可愛く見える写真がないので、1枚だけ…。
ああっ!シッポがシマシマなのが写ってないよ!(ノ∀`;)頑張って模様つけたのに~
cat03b.jpg

高さ約10cm。
9mmのアイ使用。

ターキッシュバンというのは、トルコ原産の猫。
バンパターンといわれる額の部分と尻尾だけに色が入るのが特徴。
水が好きで、泳ぐのが得意らしい変わった猫さんです。

このバンパターンのやわらかなオレンジ色の部分は
染TAKEさんの羊毛を2色、グラデーションで使いました。
すごくいい色に仕上がって自分では満足です♪

染TAKEさんはお店を知った時に色見本を取り寄せたっきり、『注文したいな~』と思うだけでそのままだったんですが(^_^;
先日のポッセのときにいただいたサンプルを使ってみたらとても使いやすい羊毛だったので、使いそうな色をどどん!と14種類も注文してみましたー。

えーっと…また茶色とか灰色とか、アースカラーばっかりですよ?
届いた14色並べて思わず笑ってしまった(^_^;
だってただ茶色、灰色ってだけでもその中で色数が多いんだもん!!

一気に増えた手持ち羊毛の色数を前に、またあれこれ作りたい気持ちがむくむく。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:フェルト手芸 - genre:趣味・実用
羊毛作品・うさぎ
うさぎさん作りました。
usa02.jpg
床から耳の先端までの高さは10cm。
9mmのテディベアアイを使っています。

前回2匹作ったときもそうでしたが、うさぎってスゴく作りやすい!!
コレは1日たらずでできちゃいました。(ちょこちょこ手直しチクチクしていますが~)

先日書いたことですが、大きさの統一…。この9mmアイを使っていく方向で
さっさと決めてしまおうかな~(~_~;
大きさがバラバラだったところで困る人など誰もいないので気にしなくてもいいんでしょうが
出来上がった作品をまとめて置いておくと自分が非常に気になって困っています(苦笑)。


・・・だって、




usa02b.jpg
前回のコーギーちゃんと並べるとこんなスケール差なんだもん(笑)

デフォルメした動物キャラならいいのかもだけど、
そこそこ体型や色もリアルに作る作風なのでどうしても気になってしまうのです~。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:フェルト手芸 - genre:趣味・実用
| HOME |
