■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
羊毛のしまいかた。
整理整頓が苦手で、いつも机周りに羊毛や道具が散らかりっぱなしの私が
こんな記事をかくのもおこがましいですが(笑)
こんな感じで羊毛を整理してますよーという話。

参考になれば幸い、もっといい方法をご存知でしたら教えて下さい(笑)

まず、メリノーのカラフル羊毛はこんな風にチャック付きの小袋に入れています。
この写真のは全部染TAKEさんの羊毛。
染TAKEさんは10gから量り売りしていますが、70×100mmサイズの小袋で
10gの羊毛がきっちりおさまります。(少々きつめですが^^;)
youmou2.jpg
たくさん使いそうな色は20g買ったりしましたが、それらもこの小袋に小分け。
残った分は袋を輪ゴムでとめて別のストック用の大箱へ。

youmou1.jpg
小分けした羊毛はこのフタつきバスケットへ。
空き箱をつかった間仕切りがピッタリサイズでちょっと嬉しい(笑)。
ハマナカのナチュラルブレンドNo.801(白)は大量につかうのでこのまんま。
このナチュラルブレンドが今の所一番造形しやすいと思っているので
もう一色、明るい茶色のNo.803とともに特別扱いです。

その他のあまり使わない羊毛や、小分けした残りのものは
このバスケットとおそろいで一回り大きいものにドーンと詰め込まれています。

youmou3.jpg
これは目玉とストラップ加工用の9ピン&Tピン。
100均で買ったビーズ用のケースですが使いやすくてお気に入り♪
さっきの小分けバスケットの羊毛の上にぴったり収まるのです。


・・・とまあ、これだけ見れば『割と片付いてんじゃん?』とか思われそうですが
この他にも芯用ワイヤー、ラジオペンチ、ニッパー、ヤットコ、目打ち、
目を縫い付けたり口や手足を糸で引き絞るための糸各色&針など溢れかえっています。

なかでも困るのが作りかけ放置の作品(笑)。
熱しやすく冷めやすい性格上、制作途中でちょっと気に入らない部分があったり上手く行かなかったりすると次の作品に移ってしまうのです(^_^;

うーん、困ったもんだ。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。