■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
蝉のこと。
今年って、なんだか蝉が少ないような気がするのですが
そんなふうに思ってるのは私だけかな…?気のせいかなぁ。
たしか数年おきに少ないor多い年ってのはあるらしいので
その年に産まれた卵の数でまた7年?後の数も決まるって。

その「少ない年」であるならいいんですけどね。
気になるのはヒグラシが少ないってことなんです。
蝉は分布域が緯度と標高で決まるそうで(詳しくないのでまちがってたらすいません)
南の方だと標高の高いところにしかいない蝉も北に行くと平地にいる、
そんな感じです。
私は名古屋出身で、今は関東に住んでいますが
名古屋にいたころは山へ遊びに行ったときにしか聞くことのできなかった
ヒグラシとミンミンゼミ、関東だと普通~~~に平地にいるんですね。
嫁いで来てはじめての夏、ヒグラシの声が自宅で聞けることがすごく不思議でした(笑)。

そのヒグラシが今年少ないんです。うちの周辺だけなのかなぁ…。
もしかして温暖化のせいで平地の分布域がさらに北に押しやられているとかだったらどうしよう~とか心配しています。
ミンミンゼミはまだこれからかな?今年はまだ聞いていません。
ミンミンも少なかったら…と思うとちょっと心配。

-----------------------------------------------------------------------

8月中旬頃まで羊毛お休みしますヽ(´д`;)ノチョットイソガシイノー
忙しいのが終わったらバリバリ羊毛予定!
今は脳内でいろんなモノつくっています(笑)。はやく再開したい~!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
羊毛作品:チワワ~ず
いろんな犬種に挑戦中~チワワの巻。
dog09_b.jpg
先に作ったのは白ちゃん。なんだか面白かったので勢いでもう一匹作っちゃいました(笑)。
今回はいつものように目玉は直径6mmのものですが、天然石オニキスの丸玉をつかってみました。
ぱっと見、さっぱりいつものプラスチックのと違いはわかりません(笑)
よーく見比べればよりつやつやしてるかな…?くらい?
半球状ではなくて球状なので、今にもこぼれおちそうに見えるチワワの目玉にはむいているかもしれませんw
白ちゃんが耳の先端まで高さ約10cm、
チョコ&タンちゃんはちょっとふせている格好なので約8cmです。

dog09.jpg
今度はもうすこし大きいサイズでロングコートにも挑戦したいなぁ。
                ↑ミニチュアダックスもね♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:犬]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ロップイヤー
立ち姿のロップイヤーラビットちゃんです。
usa04_b.jpg

大きな後ろ足としっぽの三支点でちゃんと一人で立てます♪
高さ約10cm。
usa04.jpg

LUPOPOさんには最初うさぎを3匹納品したんですが、なかなか連れ帰ってもらえず(笑)。
うさぎよりも犬猫をせっせと作って納品したほうがいいんじゃないか?と思うんですが、
なぜかこのブログの検索キーワードに『羊毛うさぎ』が多いんです…。
羊毛ウサギを探されて来られた方!うちの子どうですかぁ~?ヽ(´д`;)ノ

相変わらず、うさぎブログ巡りをして色んな本物の子の写真を見ていると
まだまだだなぁと思います…。うちの子にはなにかが強烈に足りてない!!
もっと研究せねば!(研究という名のブログ巡り。)

そうそう、うさぎブログ見てまわっていたせいで、すごくうさぎを飼いたかったのですが
最近のあちこちの記事をみてあきらめがつきました。
うさぎは暑さに弱いんですね! あちこちのブログにはぐで~んと伸びきった姿が…(笑)
夏は冷房必須だとか? 私は冷房が苦手なので、真夏だろうとほとんどエアコンつけないんです。
今も室温計は32℃ですが扇風機だけ(笑)。
こんな家に連れてこられちゃぁウサギもかわいそうだ!!
そんなわけで、うさぎはブログ巡りでがまんしようと思います・・・。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ミニチュアダックス&トラ猫パート2
前回作ったミニチュアダックスが気に入らなかったのでリベンジ!

dog08b.jpg

今回のは割と気に入った出来になりましたヽ(´∇`)ノ
6mm目玉、高さ9cm 全長13cmです。
スエードっぽい素材の赤紫色のリボンでできた首輪をしています♪

もういっちょ、トラ猫。
cat06b.jpg

以前に作ったトラ猫は、目の大きさのわりに顔とかちょっと大きすぎたようでしたので
もうちょっと小顔にしてみました。
やっぱり金目はキツくみえるな~(^_^; 作っている途中、ヒョウでも作ってるんか?と
何度思ったことか…。

この2体と少し前に作ったトラ猫+眠り三毛猫の4体を
明日LUPOPOさんに納品してきます~。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
暑いので涼しい画像を!
急に暑くなりました。
私は暑いのは割と平気な方なんですが、でもやっぱり涼しい方がいいですね…(笑)
そんなわけで、見た目だけでも涼しくいってみましょー。
ajisai01.jpg

近所の公園のあじさいです。
公園といっても城跡らしくて、城山を樹木がこんもりと覆っていてそのふもとに公園がくっついているといった感じのところです。
その城山の東側のふもと一帯があじさい地帯。
午後は樹に遮られて完全な日陰になるので濃い緑の中に青が映えてとてもきれいです。
ajisai02.jpg

ajisai03.jpg


ちょっとでも涼んでいただけたでしょうか?(´∀`)

このあじさい地帯の横は駐車場なんですが、午後は完全に日陰になるために
夏場はいつもサボリーマンさんたちのたまり場になっています…。
アイドリングしたまま寝てる人が多く、あじさい達は排気ガスの直撃を受けてました。
最近の原油高はいろいろと大変だけど、ここのあじさい達にとっては嬉しい事かもしれません。
心なしか、去年よりきれいに咲いているように思えました。

こっそりと日和見博物館本館仮オープン。  →日和見博物館HP
バナーとかも作らないとなぁ…。
オーダー受付は…ごめんなさい。まだ開始できません…ヽ(´д`;)ノ


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
羊毛作品:眠り猫
ごろりとお昼寝。の三毛猫さんです
cat05b.jpg

縁側でお昼寝、の雰囲気をだしたかったので
ベランダの縁台(と言う名のスノコ…)の上で撮影。お外は撮りにくいですね…。

この子は眠り目なのでぬいぐるみアイは使っていませんが、
前回の6mm目玉のトラ猫とスケール的にはほぼ一緒です。

トラ猫とこの子は来週LUPOPOさんに納品予定です~。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
オカボノインコ?
とてもとても久しぶりのインコ記事です(汗)。
インコも話題だけでいいなら書けるんですが…やっぱり写真も載せたい。
でも、撮っても似たような写真ばかりになってしまって。
フラッシュたきたくないからおとなしくしててくれる場所にいるときしか撮れないし、
部屋がごちゃごちゃしているので(笑)よけいなものが写らない場所で…となると
いつも定位置での写真になってしまうのです~。

とまぁ、いいわけは置いといて、定位置での撮影ですがちょっとおバカな写真がとれました。
ryu06a.jpg




<ん~?なぁ~に?
  なんかついてる??
遊太郎@オカメインコルチノーの冠羽が抜けていたのを
竜之介の頭に装着!!

ryu06b.jpg



<どおー?
  にあうー??
いえ、べつに本人気に入ってくれたわけじゃありません。
まったく気づいてなかったようです。 このあと自然に落ちてましたw

それにしても竜之介の換羽、すご~~~くゆっくりです…。
雨覆い(翼の上面を覆う羽)と背中なんかすり切れてきてなんだかボロボロ。
はやくキレイ系インコになっておくれよ~。

…水浴びキライみたいだから、だめかもorz

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
| HOME |
