■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
今更ながら羊毛交流会;
18日にLUPOPOさんで羊毛作家さんの交流会がありました。
1週間ちかく過ぎて記事にするのもどうかと思いますが(笑)
とても楽しかったです。
LUPOPOさんのブログに当日の写真あり。本人たちは写ってませんが、すごい可愛い写真が…w)

交流会の話題はやっぱり共通。
どこの羊毛がつかいやすいとかオススメ羊毛屋さんの話、
羊毛以外に使っている素材なんかの話、
針の場合&石鹸水の場合のやり方の話、
そして刺して痛い話(笑)。(これが発展してしまってえらいことに/大笑)
あと手作り好きなのは一緒なわけで、羊毛フェルト以外のクラフトな話題も色々と。

自分は水でやる方法は一度やってみて失敗したのでしていませんでしたが、
皆さんのお話聞いてたらだいぶ間違っていた事に気がつきました(笑)
また挑戦してみようかな~と思いつつ、すごい手荒れ性なのでちょと不安。

それにしても多少技法の違いはあれど、同じ材料を使っていても
作る人の個性でまったく違う作品になっていくのがホント面白いなぁ~。
他の方もブログに書かれていましたが、7人いても巷で人気の羊毛スイーツをやってる人が一人もいないというのもちょっと面白かったw

15:30にスタートして(ちょっと遅刻しちゃいましたが)19:30までお店にいたのですが、全然時間が足りない感じでした(笑)
みんな針と羊毛もってきてたようですが、喋りだけでいっぱいいっぱい?(笑)
初対面の方もいましたし、とにかくみなさん情報に飢えてる感じで本当におしゃべり最優先という感じでした。
次の機会があれば、少しは落ち着いてみんなでツンツンできる…かな?(笑)

とにかく楽しかったです。普段一人でやっているので、他の作家さんとお話するといつもたくさんの刺激をいただくのですが、今回はそれが6倍でしたから!!
こんな機会を設けてくださったLUPOPOさんにはほんとに大感謝です♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:6   trackback:0
[雑記いろいろ
うさぎとワンコのコサージュ
sonota01.jpg
こんなの作ってみました。レースフリフリです(笑)需要あるかなぁ~…。
最初、うさ顔だけ作ったときに『こんな感じのを作ろうと思うんだけど』と
レースをあてて旦那に説明したら、
『生首みたいで怖いんじゃ?』とか言われたのですが(笑)。
完成作品見たら 可愛いって言ってくれたので大丈夫、でしょう。多分w

自分はこういうアイテム(レースとか乙女っぽいの)には無縁のファッションで生きてきましたが、見るのは好きなのですw
フリフリ系好きな友達の家に行ったときに『服の構造みせて!』って見せてもらったこともあったなぁそういえば(笑)

この前からのうさぎ強化月間の続きで、今回のうさ顔も今までの研究成果を…と 気がついた部分を意識して作ったので、これまでの作品のなかでは一番の出来になったと思います♪
コサージュにするのやめて体つけようかとちょっと悩んだくらい(笑)。


どちらも6mmのオニキス丸玉を瞳に使用。レース部分の直径が約7cm。
合皮スエードのリボンの結び目下には見えにくいですが同系色のチェコガラスビーズ。
レースは白の綿レースを紅茶でベージュに染めています。

*この作品はLUPOPOさんに納品いたします*
この作品は日和見博物館オリジナルデザインです。
念のため著作権を主張~。


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by Campanella
comment:5   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ちょっとおねむな子猫
ほんわりした感じの猫がつくってみたかったので、作ってみました。
キジトラ?サバトラ?なんていうのかな。違いがよくわかりません。
とりあえず日本猫っぽいです(笑)

cat08.jpg

眠そうにぽや~んと目を細めた感じにしたかったので、
虹彩なしの真っ黒黒目です。
トラ模様は微妙な色合いを出すため、数色の羊毛を混ぜて…
濃い目と薄目の2色をつくったのですが、実際色が近すぎたせいで
模様があまりハッキリしてません(^_^;
ちょっとふわっとした感じにもしたかったので、表面仕上げは柔らかめ…。
お店に置いてもらうのはどうしようかな;あまり触られるとやばいかなー。

***
明日はLUPOPOさんで羊毛作家さんの交流会です♪楽しみだー。
初めてお会いする方もいらっしゃるのでちょっと緊張しますが、
きっと羊毛仲間同士だから大丈夫でしょう!(笑)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
うさぎ強化月間
続けてうさぎさん制作。
ネザーランドドワーフのオレンジ…のつもりだったんだけど
何だかガタイがよくなってしまった;w;
PA074186.jpg

今まで何体かうさぎをつくってきたのですが、毎回「何かが違う…」と
あまり納得がいっていなかったんです。
そしたら旦那がうさぎの時間という雑誌を買ってきてくれましてw
只今その雑誌の写真を見ながら研究中!
いろいろと、いままで作ってきたうさぎの問題点がわかってきました。
というわけで【うさぎ強化月間】と、いきたいところなんですが…
他にも作りたいものや、注文うけてるのやら色々だぁ。

ところでこのブログが検索されてくるキーワードに最近多いのが「作り方」。
特に羊毛+うさぎ+作り方あたりの検索が多いです。(インコも多い)
作り方ねぇ…。そんなの私のほうが知りたいですよ!!!(笑)
すべて独学自己流でその都度作り方を工夫しながらやってきていますので、
1から10までマニュアル化して作り方講座~!なんて絶対無理なのです。
ここはどうやってるんですか?みたいにコメントでもいただけたら
多少の解説くらいはできますけどね…。

PA074190.jpg

うん、まぁこれでも最初の頃作ったうさぎにくらべれば進歩してる!はず(笑)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:うさぎ 納品してきました★
先日のバーマン猫ちゃんと対?でうさぎを作りましたー。
usa06.jpg
ウサギの色名については詳しくないので何というのかわかりません…(笑)
ただ写真でみて、うさぎにもこんな猫と同じようなポイントカラーがあるんだ~wと
すごく可愛くて気に入ってしまったのでした。
写真では判りにくいですが、瞳は真っ黒ではなくブラウンカラーです。

usa06-2.jpg
2匹でいっしょに★
首輪は焦げ茶色の合皮スエードで、
ウサギはリボン結び+アメジスト色のチェコガラスビーズ、
猫はバックル使用っぽいかたち+ルビー色のビーズ。
なかなか秋らしくシックなイメージに仕上がりました♪

こちら2点と以前作った茶色ロップうさぎとちっこい犬ストラップを
金曜日にLUPOPOさんに納品してきました~。
運良く他にフェルト作品を作ってらっしゃる方も納品にみえて、
羊毛談義でもりあがりました~(´∀`)
今度、LUPOPOさんで羊毛フェルト作家の交流会?を開いていただけるそうで、
その前のプチ交流会?って感じで楽しかったです♪
作り方の話をたくさんしたのですが、自分の技法を言葉で説明するのが難しすぎます(笑)
普段から羊毛と針を持ち歩かないとですね(笑)
交流会では自分のやり方をちゃんと披露できればとおもいます。
そして他の作家さんの作っている所、まだ一度も見た事が無いのでそちらも楽しみ!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |