■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
また柴犬です。
ちょっとまえに作ったばかりですがまた似たような柴犬を…。
dog09-02.jpg
前回の柴犬のときに、もっと幼い雰囲気の子を作りたかったので…すが
今あらためて写真みたら全然変わってないじゃん(´Д`;)ヾ
もっと短足太足ころころにしないといけないみたいですね…。

先日から作品を販売させていただいてる月箱さんのボックス、
ありがたいことに数点お迎えがあったようで追加納品してきましたー。
hirune09-02.jpg
お昼寝シリーズ第二弾。
奥からコーギー、ジャンガリアンハム、白オカメ×2。
コーギーはペンブロークではなくてカーディガンなのでシッポがあります
(そんなことはどうでもいいか)

コーギー、ハム、オカメ1は月箱さん 柴犬とオカメ2はLUPOPOさんに納品しました。


今回お昼寝シリーズに鳥を加えてみましたが、ねそべる形にしようか悩みました。
オカメはそんな寝方しないのですが、コニュアとかローリーとかハネナガ系とか
今までの鳥に対する固定概念を打ち破ってくれる寝方するんですよね~w
あおむけに寝転がって熟睡する鳥とか初めて見た時はびっくりした・・・・。

すべてSOLDです。ありがとうございます★

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:犬]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ソマリ(猫)
先日の自作目玉による実験的作品?完成しました。
前回の記事では「アビシニアンのルディ」と書きましたが、
せっかく大きめの作品なので植毛の練習も兼ねようと
アビシニアンの長毛種である「ソマリ」にしてみました。
cat0902a.jpg

植毛むずかしーよ!!ヽ(´д`;)ノ
手持ちの羊毛の中でいちばん柔らかくて色数の多い染TAKEさんの羊毛を使いましたが
あまりに柔らかすぎる毛は植毛向きではないかもしれません…。
もうすこしコシの強い毛のほうがやりやすそうだ~。
この前、以前から行ってみたかった吉祥寺の羊毛専門店「アナンダ」さんで買ってきたメリノーでもう一度長毛種リベンジしてみようと思います。

同じ「メリノー」でも微妙に色々違うのにおどろき。

cat0902b.jpg
逆側からと背中側。
相変わらず写真も下手すぎて泣けます。植毛の雰囲気も、背中の中心の濃い色からのグラデーションも写っていません(泣)

めんどくさがらず三脚使うべきですね(´・ω・`)ショボーン

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
おひさしぶりのインコたち。
最近記事にまったく出てきていませんが(^_^;;インコたちはみな元気です。
ryu_kodama090313.jpg
いつ撮っても同じような写真しかとれていませんが、
一応撮れたてホヤホヤなんですよ…。

最近もうキャパ一杯?だったのか竜之介のボキャブラリーは増えていなかったのですが
ダンナが「ごはん」という言葉を覚えさせようと少し前から教えていました。
(えさ入れがからっぽのときにけっこうな大声を出すので、そのときに新しいご飯を用意しながら「ごっはん♪ごっはん♪」と教えておりました)

なかなか覚える気配がなかったのですが、昨日あたりから変な言葉を発しはじめました。
竜之介はまず発音ではなくその単語のリズムから習得するようです。
そのリズムに既に覚えている他の言葉を勝手にあてはめて、まずそれを連呼するようです。
例:竜之介が「あくしゅ」を覚えたとき。
「ごっはん♪」と弾むようなリズムで教えていたのを習得。
竜之介君はそのリズムにお気に入りの言葉「おかえり」をあてはめたようです。

「おっかぃ♪おっかぃ♪」とご機嫌に連呼するキミ・・・
「おっぱい」にしか聞こえないよorz 早く正しく覚えてくれ~・・・

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
羊毛作品:オーダーのお品・美猫系?トラ×白
以前に黒マグロ君をオーダーされた方からの再びオーダーです。
cat0901a.jpg
茶トラ×白ネコさんです。
モデルさんがスレンダーな美猫さんなのでがんばって美猫意識して作ったら
えらく時間がかかってしまいました…(笑)

cat0901b.jpg
ちょっと上から撮っただけでえらい睨み目にヽ(´д`;)ノ
自分の作る猫って顔の雰囲気と全体の雰囲気を一度に撮れる子があまりいないです(笑)

このオーダー主さんにはさらにもう1匹ネコちゃんのオーダーをいただいていたり…。
私の作るネコを気に入ってくださっているとのことで、とても嬉しいです♪
期限などもおっしゃらず、いつでもいいので!と言われてますので
こちらもお引き受けしたお値段以上のクオリティを詰め込んでじっくりと作っています。


現在製作中のブツ(ブツ言うな
大好きなアビシニアンのルディでーす。
tochuu.jpg
去年年末くらいから試行錯誤してた自作目玉、ようやくまともなのが出来たので
さっそく装着実験?的なネコ製作中。(そしてこれはカメラ写り実験中(笑)
今までのネコは9mm目玉だったのがこれは10mm。
1mmでかくなるだけでかなり顔も大きくなりますね・・・。
ボックスギャラリーには置きにくいサイズになっちゃいます。さぁどうしようかな。

それにしてもやっぱりネコの顔作ってる時はほんとに楽しいー!!!
一つの工程ごとに表情がどんどん豊かになっていくのが楽しくて楽しくて、やめられないとまらないでついつい寝る時間が遅くなっていきます。
(この状態にもっていってたとき 夜が明けちゃってた;w;)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛+作り方で検索してこられた方へ
最近、このブログの検索キーワードに大変多いのですが
「羊毛フェルト ○○(動物名) 作り方」等でサーチして来られた方へ。

当ブログでは作り方のレクチャーを載せたりはしていません。
今後もやる予定もないです。
羊毛フェルトは作り手によってたぶん作り方が全然違うと思います。
同じ種類、同じ量の羊毛をつんつんしても、刺し方で雰囲気が違う物になってしまいます。
(刺す回数、強さ、深さ、針の角度etc.)
刺している所を直接みて貰わないと、写真と文章だけでは絶対伝えきれないのです。

ただ自分の作り方は我流ですが企業秘密でもないので、
質問をいただけたら できるだけお答えしようと思います。

羊毛フェルトを知らない方から羊毛動物の作り方について聞かれるときに
自分がいつも言う事なのですが、
「粘土細工みたいなかんじですw」と答えています。
粘土である程度の立体物をすんなり作れる方には 入りやすいと思います。
粘土が羊毛に、へらが針になっただけ、です。
逆にそういう立体物作成経験が全くないとちょこっとむずかしいかもしれません。

でも粘土とちがって手も机もよごれないし、乾くまでに作らなきゃ!という時間制限もないので、とりあえず羊毛と針買ってきてやってみるのをお勧めします!

最初は自分も、羊毛を針でつついただけでなんで形になるんだ???って
半信半疑で適当に羊毛と針をためしに買ってみたクチです。
で、適当にやってみて「なんだこれー!おもしろーー!!!www」と
すっかりはまってしまったのです(笑)。
やったことがまだなくて、興味を持ってる方はとりあえずやってみてください。

あ、そうそう「やってみたんだけどうまく形にならなくて…」っていうのもたまに聞きます。
最初は【メリノー】と表示されている羊毛は避けた方がいいかもしれません。
メリノーは比較的まっすぐで細めのさらさらな毛質なので、今では作品の仕上げにはなくてはならない羊毛なのですが、1から形をつくっていくのには向いていないと思います。
(前述の毛質なのでからまりにくく、しっかり固めにくいのです)
あちこちの手芸店で一番よく売られているのがハマナカの羊毛だとおもいますが、
色数豊富で「とりあえず買ってみるならこれなのかな?」と思わせちゃうフェルト羊毛ソリッドというシリーズがそのメリノーだという罠です(笑)
(自分も最初に買ったのがソレでしたw)
全くのはじめてで、とりあえずやってみようという場合には同じハマナカの「ナチュラルブレンド」シリーズを個人的におすすめします。
メリノーにくらべて色は地味なのしかありませんが(逆に私の作品にはぴったりだったりする/笑)とても形をつくりやすい羊毛です。

とまぁ長くなりましたが、羊毛フェルトって「これが正しい作り方だ!」ってのは一切ない物だと思っています。
そんなわけで作り方で検索してきた方、ごめんなさい。
でもこれを読んで「よっし試しになにか作ってみようかな?」と思ってくれたらうれしいです。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛+作り方 で検索してこられた方へ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
新キャラ?
またもやお久しぶりです;
今年になって2ヶ月かかってようやく制作エンジンがかかった模様です…
で、いろいろ作っていたものの根がズボラなのでブログ更新してませんでした(苦笑)

試験中?の新キャラです。
hirune01.jpg
ぺたんとねそべる3匹。
おなかの面は超フラット('Д') パソコンモニターの上にねそべらせて、
時にはおなかでモニター掃除とかいかがですか!!
(羊毛フェルトは洗濯できないのでおすすめしてはいけません)
でもパソコングッズとか携帯ストラップでこういう形のモニタークリーナーマスコットありますよね~。
パソコンそばに置いておくと、うっかり使ってしまいそうな腹をしています。

普段のちょいリアル作品ですとボックスギャラリーには大きすぎるし
どうしてもお値段が高めの設定になってしまうので…。
気軽に連れて帰ってもらえるような、ちょっと小さめのかわいいのを増やそうかな~と。

新しく別のボックスギャラリーも契約してしまいましたし!!
(と、突然さりげなく露骨に発表)
渋谷にある 月箱 さんです。
昨日最初の納品をしてきました! 
かなり小さいボックスなので、こちらは小さいタイプのものばかりになるかと思います。
ちなみに写真のマスコットの下にしいてある畳もどき、月箱さんのボックス用の中敷ですw
画像ソフトで畳テクスチャを自作してクラフト紙にプリントアウト、
厚紙に貼って、へりは布をはってあります。
プリントながら「うはw畳だww」って感じでお気に入りですwww

そんなわけで月箱さんのほうもこれからよろしくおねがいします。
あと、以前からお世話になっているLUPOPOさんのほうですが、ボックスの位置をお引っ越ししました。床面積は狭くなりましたが、目線の高さのいい位置です。
実は先週3月分の契約更新で引っ越しを決めてきたボックスは別の場所だったんですが
昨日引っ越しにいったらその箱にすでに他の方が入ってて…
手違いがあったようで、はてどうしたものかと思っていたら先週は空いていなかったいい高さの箱が空いていたのでそちらにしました。
ただ、先週引っ越し決めた箱の内寸測って中敷きとか作っていったのが無駄に(´Д`;)ヾ
(最初の箱も手違い箱も新しい箱も全部サイズがちがう/笑)
なので、今は内装無しでただ箱に入れてあるだけです・・・。
前の箱よりも中が全部見やすい位置になったので、ちゃんと内装つくっていかなくちゃ。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |