■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
自分を追い込んでみよう。
昔から追いつめられないとエンジンのかからない私です。
いつもギリギリになってひーひー言うタイプなので、
今回はそうならないようにここで公言して自分を追い込んでみようと思います。

何のコト?といいますと10月24・25日開催のデザインフェスタに
初参加するからなのですよー。
なにげに3ヶ月切ってしまったのでそろそろエンジンをかけねばなのです。
ちなみに24日(土曜)のみ、月箱さんのブースでの参加です。


納品用のも頼まれ物も作らないといけないのですが、
今日はとりあえずモチベーションをあげるために目玉作ってました。
自作で猫目を作りはじめて半年以上たちましたが未だ失敗作が多いです。
でもイイ感じのができたときにはめちゃくちゃ作品づくりのモチが上がるんです。
20090729a.jpg
12mm素材が手に入ったので初制作。(ちっこいほうは8mm)
大きくなるほどレンズ効果すごくて、ちょっとした色ムラやぼかしミスったのが
拡大されてはっきり見えてしまってむつかしい~。
ボンドの乾燥待ちに写真をとってみましたが、今回作った中で使えるモノは…少なそうだ。
(ボンドで密着させ、乾燥して透明になるまで正確な出来がわからない~;)
目の色素が安定していない子猫の目は青っぽく、キトゥンブルーと言うそうですが
そのぼんやりとしたブルーグレーの瞳を作りたかったのですが…やりなおしだぁ。
ぽやや~んとした雰囲気の幼い子猫を作りたいのです。


これはなかなか制作の進まない大きなサイズのネコ。
20090729b.jpg
手持ち素材で最大の14mm目をはじめて使ってみたら、
高さ20cmになってしまいましたよ!でかいー。
でかすぎて体の模様を植毛する作業にすすむ気が起きません!!たーすーけーてー。

20090729c.jpg
10mm目の子と比較するとこんな差。
デザフェスでの看板ネコにできるように、近いうちに着手したいと思います・・・。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ご注文の品:インコのストラップ
inko0903.jpg
4種まとめてオーダーをいただいておりました^^
左からルリコンゴウインコ・ズグロシロハラインコ・シロハラインコ・コバタン です。
(後ろに写っているのはストラップをぶらさげたスタンドです;かっこ悪いなこれは
 ストラップ撮影するのはほかの方法を考えよう・・・^^;)

ルリコンゴウだけは卵形で作るとたぶん変になるだろうと思い、あたまでっかち型です。
ルリの額がわずかに緑なのとか、ズグロの目先が緑だとかシロハラ2羽とも後頭部がオレンジグラデーションとか。
インコ好きならこだわるべきでしょう?というポイントは全部押さえてみましたw
(お渡ししてすぐに「ルリの額がちゃんと緑だ!」と気がついてくれて嬉しかったw)

しかしストラップは…販売用作る気があまり出てきません。
飾り紐の色の好みがありますしね~。
マスコットはこれがいいけど紐の色は別のがよかった、とかなっちゃうと困るし。
なので今回は飾り紐をとりはずしできる形に変更してみました。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
納品2+1点。
現在出店中のボックスギャラリー月箱さんですが、ボックスを引っ越ししました。
今まではレジ正面の三日月箱という小さな箱を借りていましたが、
大きい方の箱にお引っ越ししました。088番の箱です。
入って右手奥、引き出しスペースのすぐ横の1列だけ斜めにせり出している箱の真ん中です。
広くなった分、今まで置けなかったサイズの子もこれから連れて行けます~。

というわけで手始め?な様子見に10mmサイズ目のちょっと大きい子の三毛猫
納品いたしました。価格が…;…なのでお迎えしていただけるかどうかですが。

本日の新作納品は@2点。ちびねこシリーズ(?) キジ×白です。
cat0909.jpg
ねそべり半ひねり型(なんだそれは)。
納品のときに「今度のもヤバいですね」と言われましたグフフw。
もちろんピンクの肉球も標準装備してございます。

オカメインコ(ノーマル…というかシナモンっぽい)
inko0902.jpg
前回の納品のときにこれの白オカメバージョンを持っていってたのですが、
写真撮っていかなかったうえ納品即お買い上げされましたので、月箱さんのブログにも載らなかったという(笑)。

インコもこれからたくさん作る予定です。とあるお店にて委託販売していただきます。
そちらの詳細は納品前にでも書きます~。

おまけ  「獲物の方がでかいです。」
090723.jpg


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
連休のおでかけ
19日にダンナと秩父方面へお出かけしてきました。
花の写真を撮るのが一応趣味らしいダンナ(腕前は…  …うーん?)、
最近は時期ごとに花の名所をネットで調べて時々お出かけします。

花ハスが見頃だということで、武州日野というところまで行ってきました。
東武東上線で寄居までいき、そこで秩父鉄道に乗り換え。
寄居の駅の乗り換えがSuicaタッチするところがタッチしていいのかいけないのかわかりにくく、乗り換えの乗客たちみんなで悩んだり(笑)
秩父鉄道のホームまで行ってしまってから1日1000円乗り放題の切符があったということを知りがっかりしたり。(寄居ー武州日野で片道760円なのです)
ところが武州日野で降りるとき清算しようとしたら、駅員さんが「こういうのがあるよ~」とその切符を出してくれました。親切!!

花ハス園は…想像していたよりちょっと小さかったです(^_^;
1000円切符なかったらガッカリ度高かったなぁ(苦笑)みたいな…。
花は奇麗でしたよ~。ただ、蓮って一日花でしたっけ?着いたのはお昼前でしたが
すでに開ききってよれよれになった花が多く、あとは開きかけの花で
ちょうど良いかんじに開いている花があまりありませんでした。
もっと早い時間に来たら奇麗だったのかな~。

この品種は他のより小柄な感じでしたが、一番数多く咲いていて
花もちも他よりもいいような感じでした~。
090719a.jpg

アップが撮れる手前の方はこれくらいの開き具合の花しかなく(苦笑)
090719b.jpg

あぜ道を曲がってびっくり! カルガモの親子がいました。
090719c.jpg
じっくりと可愛い子ガモを観察したかったですが、母ガモが超警戒してるので(当然ですね)
ズームでさささっと写真だけ撮らせていただいて退散しました。
子ガモくつろぎすぎ(笑)。かわいかったなぁ~。ああこれ羊毛でつくりたい(笑)
すぐ近くの森でキビタキがずっといい声でさえずっていたのも堪能しました(*´д`*)

時間もまだ早いし、乗り放題切符もあるのでライン下りで有名な長瀞で途中下車しました。
駅から川までの道は両側に土産物屋や飲食店が建ち並び、人も多くていかにも観光地的な(笑)。
岩畳で川風に吹かれながらぼんやり景色を楽しんで、土産物屋をひやかしながら長瀞駅にもどると・・・・

あれ…なんであんなとこに電車が(汗)

 more...

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
やんちゃなチビ猫。(アメショ風?
ちっちゃい猫シリーズ。8mm目のちびっこです。
cat0908a.jpg
只今遊びの真っ最中!なアメショ風 シルバータビー×白の子です。
上でちらちらうごかしてる猫じゃらしに視線はくぎづけ、
おもちゃをつかまえようと手を構え、足もネコキックの準備OK!な、ポーズです。


手に乗せるとこれくらいのサイズです。
cat0908b.jpg
ちっちゃいわりに形はうまくできたと思いますw 個人的お気に入り。
ただ、ちいさい猫シリーズは月箱さんのちいさい箱でも納品できるよう作ってるのに…
こんなポーズだと床面積が必要じゃありませんか(´Д`;)ヾ

そしてこんなポーズだと背中の模様が見えないという。
模様がみえないなら適当なブチ猫にでもすればよかったのに、
きれいな緑目ができたな~これはシルバータビーだな~と思い込んだ自分が止められず。

cat0908c.jpg
裏返さなければ見える事もない模様をつけるはめに。
・・・いいんだこれも練習だ・・・・・。と自分に言い聞かせ。

SOLD です。 ありがとうございました★

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。