■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
デザインフェスタ初参戦
終わりました。デザインフェスタ。
とてもたくさんの方に作品をみていただけてよかったです。
今まで委託販売ばかりで、直接お客さんの反応を見る事ができなかったので。
「羊毛フェルト」というものだ、ということは知ってらっしゃる方が多かったのですが
植毛のものは「えっ?これも羊毛なんですか?!」みたいな反応が多かったです。
羊毛フェルトそのものを知らない方には、持っていってた羊毛と針で実演しましたよ~w
口で説明しても「???」ですからね。(最初の私もそうでしたから。)

いつもブログをみてくださってる、という方にもきていただけました!
非常に照れますけど嬉しいですねやっぱり♪
徹夜で疲れ果てていたので他ブースを回る気力はなかったのですが、
気になっていた羊毛作家さんがでていらしたので、そこだけは突撃してきました。
ふわっこ。さんです。とてもリアル可愛いうさぎさんを作られます。
植毛の丁寧さがハンパじゃなかったです!他もどの部分をとっても作りがリアルで。
ものすごくうさぎ愛があふれでている~という作品たちでした。
帰ってから話してたらダンナに「それなら1匹買ってこれば良かったのに」といわれ…
そうすればよかったorz

うちのブースはこんな感じでした。
20091024.jpg
設営時に月箱スタッフさんから配られたドリンク剤が鎮座していますが気にしないでください。
月箱さんが各作家のブースを撮影するときにも
いいちこの宣伝ポスターみたいにこっそりドリンク瓶をまぎれこませたかったのですが却下されました。ちぇっ

一番大きな猫の視線がかなりお客をひきよせてくれていたみたいです。
(ダンナがちょくちょく通路側から一番目が合うように位置調整してたw)

次回、も…あるのかな。あるならまた出よう!と思います。
(個人で出るのは大変そうなので、月箱さんでの参加があれば…ですね)
その前に。
次は来年3月の月箱さんでの個展です。
がんばるぞ~ぅ!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
デザフェス当日!(・ω・`;;)
はい!とうとうデザフェス当日です。徹夜作業中の丑三つ時です!ねむい!
ぎりぎりまで作業して、さきほどやっと最後の子が完成しましたー。
今から展示用の写真プリントしたり名刺を追加プリントしたり、
一番大事なコト、作品たちを壊れないようにキチンと箱詰めしなくっちゃ。
@5時間で足りるかな(汗)

cat0913.jpg
さきほど完成したての出来立てほやほや。
いままで作った中でいちばんでっかいサイズです。
14mm目で高さ約19cm。

もいっちょ
cat0914a.jpg
先日の記事に書いた、気に入らなくてお蔵入り寸前の子を大改造。
改造前の写真とっていたらビフォーアフターできたのになぁw

cat0914b.jpg
先に作った子にくらべて短足・・・。ちょっとマンチカンっぽいなぁ。

結局連れて行くのは猫8匹、柴犬1匹です(柴犬ぜんぜん作れて無いじゃん!)
たくさんの人に見て貰えるといいなぁ。でも緊張するなぁ~。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
館長誕生。
先日の記事で途中経過のせていた、
テディベア風ジョイントの猫が完成しました。
cat0912a.jpg

いやー!服がにあうにあう!w
本当は白いワイシャツ着せてネクタイさせたかったんですが(館長だから)
型紙取り失敗してうまく作れず 時間もないので手持ちの布でなんとか見れるようにせねば…と急ごしらえしたのですが。(後ろ身ごろがちょっときつきつ/笑)
この布がよく似合ってたんだね~♪よかった。
でもちょっと博物館館長のイメージからは遠ざかってしまったな・・・。

12mm自作アイ。お座り時の座高約13cm。
腕・足・首、5カ所可動です。(しっぽもワイヤーはいってるけど…可動とはいわないかなw)

服をきせたら手の短さもあまり気にならなくなり、
しっぽをつけたらお座りが超安定!
デザフェスではしっかりと看板をつとめていただきたいと思います。
(この子だけは非売品とさせていただきます)

デザフェスの月箱さんブースは2ブースを6人の作家で使う形です。
そのなかの一番端、通路側がウチのブースになります。
黄色のバックパネルの上に大きな三日月が掲げられているので、
たぶん遠くからでもすぐわかるんじゃないかなと~。
デザフェス行かれる方はぜひ遊びにきてください。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ノルウェイジャン?子猫??
なかなかうまくいかなかった長毛種がやっと成功しました~!
たぶんノルウェイジャンフォレストキャット。
耳がちょっと小さい気がするんだけど
ノルウェイジャンの写真見ながら作ったんだからノルウェイジャン。きっとそう。
そういうことにしといて。
cat0911a.jpg

いままでなんとな~く植毛してたやり方が根本的にアカンかったのがよくわかりました。
この子の植毛前の状態があまり気に入らなかったので(長毛種にするつもりはなかったの)
植毛の実験台じゃ~!と思い切りやってみたらうまくいった!(笑)
デザフェス直前に実験なんかしててどうすんの!って感じでしたが結果オーライw
思わぬ目玉展示になってくれそうな子になりました。

cat0911b.jpg
シルバータビー×白。瞳は自作12mmアイ ブルーグレー。

もう一匹、ちょっとまえに作って気に入らない仕上がりでお蔵入りしかけてた子がいるので、(植毛失敗でダメダメだったw)
その子の植毛をぜんぶむしり取り(うひゃあ)現在大改造中です。
大きさ&スタイルがこの子と似たような感じなので、対になるような感じで仕上げられるといいなー。

デザインフェスタまであと3日!ヽ(´д`;)ノ
展示はとてもとても適当になりそうな予感。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ちびねこ2匹。
気がつけば、デザインフェスタまで2週間を切ってしまいました。
ちょっとは焦れ、自分(汗)。
そういえばデザフェスの宣伝も全くしていないではありませんか。
10月24日(土) C-099,100 月箱さんのスペースでの参加です。
(デザフェスは土日2日間ありますが、私は土曜日のみの参加です~。)
猫と柴犬で和み系空間をつくりたいなァと思っておりますw

どうやら私は猫に関しては「猫の形をつくる」ことが好きなようで、
ゼロからスタートして形になるまでは早いのですが、
そこから模様をつけて完成させるまでに飽きてしまうようです(苦笑)。
そんな感じで模様をつけられないままの猫がゴロゴロと数体・・・・・。

こりゃイカンってことで、ちび猫2匹をなんとか完成させました~。
cat0910a.jpg
こいつら単体だとやたら写真うつりが悪いのはなぜですか(泣)
何枚も撮ったのに、使えそうな写真は一緒に撮ったものだけ…。

キジ×白ちゃんは背中側全面模様いり、ブルーグレイの瞳。
茶トラ×白ちゃんは頭とお尻と右肩のみ模様いり、グレイの瞳。
cat0910b.jpg

デザフェスまであと12日!
ペースあげていかなきゃやばいよ私!ヽ(@д@;)ノ


…突然思い立って熱帯魚水槽の立ち上げなんかしているばあいじゃないよ!
連休おわっちゃった!やっはー。
aqua091012.jpg
やばいよー楽しいよー。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |