■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
今日からお留守。
今日(11/26)からしばらく留守にします。
1週間ほどメール等のお返事ができなくなりますのでお願いします。

ゆうべはなんだか放鳥時にこだまが私にべったりでした。
何かを感じ取ってたのかな…?
竜之介はいつもと変わらないんですけどね(ー_ー)

それでは、いってきます。
スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[雑記いろいろ
ご注文の品:シロハラインコ
ちょっとリアルタイプなシロハラインコさんです。
inko0906.jpg
高さ9cmくらいかな。
いつものインコは天然石で目をつけているのですが、
シロハラさんはわりと虹彩くっきりな目なのでプラスチックのぬいぐるみアイを使いました。
脚はワイヤー入りなのでしっかりと立てます。
止まり木には…止まらせられなくはないかと思うけれど、平たい所に置くのを推奨します^^;
黄色い太ももがちょっとツボw
くちばしは樹脂粘土です~。

~熱帯魚水槽その後~
白点病が猛威をふるい、治療のかいなくお魚全滅…ヽ(´д`;)ノ
しかしミナミヌマエビ達は元気元気。
自然界では魚はエビの天敵になるので、とてもエビを食べるサイズではない魚だったんだけれどそれらが居なく合った後の水槽はエビ天国。
10匹いれたはずが目を凝らして探してもいつも2~3匹しか見つけられなくて
陰でこっそり死んでしまったのか?とおもっていたエビ達、わらわら出てきて泳ぎまくり。
とうとうタマゴを抱いた個体すらでてきましたw

水質もとても安定してきたようで…?バクテリアが増え、それをたべる微生物も増え…
しかしその微生物をたべる魚がいないというわけで。
きがついたらなんか白い小さな生き物があちこちにいるぅ~(@o@;
ガラス面についたソレをルーペでみてみたら… なんか小学校のときに理科の教科書でみたよこれ!って感じのものでした(笑)。
たしかケンミジンコ…とかそんなのだったようなとググってみたらまさにそれ。
一体どこから湧いて出てくるのやら。生命の神秘~。

水質も安定したようだし、白点病についてはあちこちのサイトで調べて
魚を隔離したあと底砂の掃除と2日に一度1/3水換えしたり…で、きっと多分もう大丈夫ではないかと;
エビ天国も見てて楽しいのですが、やっぱりちょっと寂しいのとミジンコも増えまくりそうだし…というわけでカージナルテトラとオトシンクルスさんに来ていただきました。
今度は白点ださせないぞーヽ(`д´)ノ

水槽のそばに羊毛作業スペース移動しようかなw なごむ~♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
えらいこっちゃ
諸事情により年内のオーダー受注をストップさせていただきます(ノд`;)
年明けから再開できるかどうかは微妙なところです;
※現在すでにオーダーいただいているものは作りますのでご心配なく!

受けてるオーダー残り数が9点。
そこへ新たな大仕事が…!?年内に××点。
今月末に1週間入院手術が決定しているので…期限が残り45日程度。
2日で1作ペースで…す…か… …?!
詳しい事は言えませんが、羊毛作家として大きなチャンスをいただいたので
超気合いいれてがんばりますですよー!

自作アイとか長毛植毛なリアル猫つくりはしばらくお休みな感じ(´Д`;)ヾ
アルパカ毛とか入手したので、長毛種はいろいろ作りたい物だらけなのですが…(笑)
気の向くまま、作りたい物を作りたいときに作ってきた自分にとって
かなりの試練かもしれませんww
月箱さんも納品いけてないよ~。デザフェス前からスカスカです;
…プレゼント企画とかもやってる場合じゃなくなっちゃった。
個展のときにしようかな。

で、こんなにえらいこっちゃー!な状況になりつつあるというのに
現在 アクアリウム熱がやばいですー。
ずーっと熱帯魚水槽はあったのですが、メインの魚が死んじゃってから放置状態だった水槽を先月リセット、水草などを買ってきて立ち上げて。
水質が安定するのを待ちつつ、デザフェス終わったら魚を買いにいくんだ…!と自分にハッパかけてがんばっていました(笑)。

そんな水槽、現在白点病蔓延中(ノД`;)えーん
熱帯魚歴はかなーり長いんだけどこんなに白点に遭遇したのは初めてです。
買ってきた魚も初めての種類なのですが・・・。(ちなみにレッドファントムテトラ)
水草も上手く育たないしもーーーーー。だれかたすけてー。
でも掃除役として入れたミナミヌマエビちゃんたちがとても可愛くて癒されます。
時間を忘れてエビの一挙一動に見入ってしまいます。(見入ってないで羊毛作品つくりなさい!)

というわけでダンナ~。来月の誕生日は外部式フィルターとCO2添加セットでいいからねー(えっ)
夢は水草ふさふさ水槽。
Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛製作中
羊毛作品:アケボノ&アケボノモドキ
inko0905a.jpg
セットでオーダーをいただいていました、ピオヌス属な2羽~。
アケボノインコ(右)とアケボノモドキ(左)です。
ピオヌス属(アケボノ属)の特徴はなんといってもデカいうるうる目w
普段、このコロコロインコは6mmの丸玉天然石で目をつけるのですが、
今回のは8mmですw

アケボノインコはうちに実物見本(笑)がいるので何の問題も無く作れるのですが
モドキさんは…; 資料もほとんどない(グーグルで画像検索してもほとんどない;)
地味で特徴つかみにくいetc… 苦労しました。
幸い、オーダーをくださったこんぱまるさんに実物がいたので細部をじっくり確認してきました。
そんなモドキさんの作成の一番の難関はここ!
inko0905b.jpg
モドキさんは頭が不思議~なゴマシオ模様なのです。
一見、生え変わり中?とか思ってしまうような、綿羽がぽわぽわしてるようにも見えるような…
よくみるとそうじゃない、ちゃんとした羽なんですが。
短く切った羊毛を植毛の要領で植え付けて、なんとかそれらしく仕上げられました。

それにしてもアケボノモドキってひどいネーミングですよねぇ…(・ω・`)
ほかになかったのかなぁw 命名者が手抜きしたとしか思えないw

おまけ★
20091105.jpg
本物さん、腰が引けてますよ~www

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ちょこっとだけリアルタイプ*インコ
おかげさまでコロコロ体型なインコさんシリーズは好評なようでして
生産がおいついておりません…(´-`;)
お店にずらっと並べてみたいんですけどね…。
現在はオーダーいただいたのをつくるので精一杯ですヽ(´д`;)ノ
千手観音みたいにたくさん腕がほしいよ~(苦笑)


今回アップするのは今までのコロコロインコとはちょっとちがうタイプです。
inko0904.jpg
うわっ この角度じゃ違いがわからない!ww
少し体型がスリムで、ちょこっとだけリアルです。
そして一番の違いはくちばし。
樹脂粘土でつくってあり、すこし開いたくちばしのあいだからはピンクの舌がみえます♪
鼻の穴もあいてまっせ~(笑)

リクエストをいただいたので、ちょいリアルタイプも定番商品にいれようかなと思ってます。
当分はオーダーのみでしか作れないかと思いますが…。

----------------------------------------------
ところで本日このブログはこっそりと2周年を迎えました。
よく他のブログでもみかける『プレゼント企画~♪』とかやってみたかったのですが、
ぼやぼやしてたら結局当日ですよー。
今からやってたら遅いわーってか応募来なかったら悲しいしなー!(笑)
クリスマスか正月あたりで何かやれたらいいなと思うのでチェックしてみてくださいね。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。