■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
めり☆くり
あいかわらずブログに掲載できない作品制作ばかりしていますので、
現在すっかりはまり中の水草水槽の写真でも載せてみようかと思います。
自分でも定期的に記録しておきたいしね!

2009/12/25現在の水槽の様子です。
aqua091225a.jpg
昔から何かしら熱帯魚を飼っていて、水草植えてみたりなんかしていたのですが
やっぱり管理が下手なのか いつしかコケやら何やらで汚らしくなったり、
水草も上手く育たず葉っぱがぽろぽろ取れてしまったり…

管理が適当→コケとか増えて汚くなる→さらに管理する気がうせて適当に…
っていう感じにいつも負のループになってる気がするので、
ここはひとつ しっかりきめ細かい管理で美しい水槽を維持してみよう!!と思い立ったのが10月。
なんとか今までいい感じで持続しています!

見た目ももちろん大事ですが、今回はきちーんと水草の性質を調べて、
うちの環境にあっていそうな種類ばかりをチョイスしてみました。
すべて成功したというわけではないのですが、全部枯れちゃったというものもなく
一旦根付いたものはみんな元気に育っています。
というか、一部の水草にとってものすごく環境がよかったのでしょうか…
えらい勢いで茂りまくっていますヽ(´д`;)ノ
写真左側の黄緑色のもっさり水草。パールグラスという水草なのですが、
これでももう2回トリミングしているのですが、それでも先月買った時の倍以上に増えています…。

そして水草とともに増えまくってるのが『ミナミヌマエビ』。
11月の中旬に初めて卵を抱いた♀を見つけて喜んだのも束の間、爆殖していますヽ(´д`;)ノ
入院するちょっとまえくらいに稚エビが孵ってるのを見つけたのですが、退院してきてすぐくらいに
最初に抱卵してた♀が再び卵をたっぷりと抱えているのを見つけてしまいました…(((゜д゜;)))
はじめに買ってきたエビは全部で10匹。
現在ざっと数えただけで少なくとも50匹はいます・・・・。ウヒャー(´Д`;)ヾ

aqua091225c.jpg
これがうちで産まれた子たちのほーーーーーーーーーんの一部。
3番目くらいに産まれた子かな~。体長は1cmあるかないかくらいです。

ええもう、先にかいた茂り過ぎパールグラスも、増え過ぎミナミヌマエビも
もし欲しいって方がいらっしゃったらのしつけて差し上げたい所です。
いないかなー欲しい人。

そして、このままエビが増え続けてしまうと濾過能力が追いつかなくなるのが目に見えているので;
歯止めをかけるべく、天敵の導入をすることにしました…。
せっかく生まれた命を他に食べさせちゃうということにかなり葛藤しましたが
自然界ではあたりまえのことでもあるし…なにより増え過ぎで水質悪化すると全滅してしまうでしょうし。
aqua091225b.jpg
とは言っても生まれたてのホントに小さなエビしか食べられないであろう小さな魚。
現在1.5cmくらいしかない『スカーレット・ジェム』さんです。
すごく小さくて、狭い隙間大好きなようなので、3匹いれててもほとんど姿が見えないのですが;w;
それでもスーッとおよいでピタッと止まってじ~っと何かをみつめるという動きがめちゃくちゃ可愛いです。
静と動がはっきりしているので、前にでてきてくれたら写真は撮りやすいのですが…
すぐ狭いとこにかくれちゃうヽ(´д`;)ノ ので、上手く撮れたのはこの1枚のみでした。
砂利の隙間をみつめていますw かわいいw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[アクアリウム]  thema:熱帯魚 - genre:ペット
あれ?館長?
cat0915a.jpg
『どうもこんにちは。最近の日和見博物館は更新少なめで申し訳ありません。』
おや…館長?なんだか雰囲気変わりました…?


cat0915b.jpg
『ボクの服~~~ 返してー(泣) それから館長はボクだよう!!』

ってなわけで、ジョイント使用の可動型猫、新作完成です~。
試作品的だった館長の制作時の経験をもとにさらにジョイント部を改良。
まだ、「ああ、こうすればよかった」と思う部分が色々とあったので 試作品2号ってところです。
でも販売用に出しても大丈夫だなというくらい、強度はよさそうです。
頭の模様などに少々メリノーを使ったくらいで、
あとはほぼハマナカのナチュラルブレンドでしっかり固めてあります。
館長は表面全部メリノーで覆ったら、着替えのたびにもわもわと毛羽だって大変な事に(汗)。
服を着せることが前提なら、ナチュラルブレンドのようながっつり固められるほうがいいですねー。

年内仕上げの依頼品をまだまだたくさん作らなくてはいけないのですが、
デザフェス以降 『自分が今、作りたいと思うもの』を全く作っていなかったので
ちょっぴり息抜き(のわりに時間かけすぎ!)で作りました。
他の作品もたくさん作ってはいるんですが、[とあるヒミツの依頼品]なため、
ブログに載せる事ができないんです・・・。

さぁ!そんなわけで息抜き終わり! この子のための服は年明けまでおあずけだ!(笑)
・・・お裁縫はあんまり得意じゃないんだよね…じつは(´∀`;)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ご注文の品:パールパイドのパフィちゃん
以前こんぱまるさんに羊毛インコを納品に行ったときにたまたま居合わせたお客さん、
とても私の作品を気に入ってくださり、即オーダーしてくださいました。
オカメインコのパールパイドのパフィちゃんです。
puffy1.jpg
写真を送っていただいたり、何度かメールをやりとりしつつ作成したのですが、
すべてのメールからオーダー主様のパフィちゃんへの愛があふれまくっていました(´ω`*)
ものすごーく可愛がってらっしゃるんだなぁ~。
そんなオーダー主様のアピールポイント、「落っこちそうな位大きな目」「メスには見えない位に巨大な冠羽」「鮮やかなオレンジのホッぺ」をしっかり再現できるようがんばりました~。
パール模様は…むつかしかった~(´Д`;)ヾ 
しかしパフィちゃん、ほんとに冠羽ご立派です…。
うちの遊太なんか♂なのに完全にボリューム負けしてますよ~(笑) 半分くらいしかないかも(´∀`;)

puffy2.jpg
くちばしは樹脂粘土。ちょこっと開いててピンク色の舌がのぞいています♪

そして本物&羊毛のパフィちゃん対面写真を送っていただきました~(*´д`*) ありがとうございます★
091203.jpg
本物パフィちゃんのちょっと不審そうな目つきが笑えますw
冠羽がすごいことになっちゃってますよ~w
そうそう、パフィちゃんはとっても芸達者なのです。
携帯動画を見せていただいたのですが、おもちゃをくわえてカゴにぽいっと上手にシュートしてバスケットボールができるのです。
可愛かった~(*´ω`*)

喜んでいただけたようで、ほっとしてます。
オーダーありがとうございました!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
かえってきましたよ。
5泊6日という、小旅行でも行ってたのかよ!って感じの入院をしていました。
ふー・・・・期待はしてなかったけど、家の中ちらかりまくりだね(´-`;)
しばらく会えなかった鳥達がどんな反応で出迎えてくれるのか、こっそり楽しみにしていたのですが
ドアをあけた瞬間は大騒ぎでテンション↑↑な感じだったのに、
お義母さんが一緒に荷物を持って部屋に入っていったとたん…全員フリーズw
竜之介の「おかえり!」を聞く事はできませんでした。残念。

そして部屋よりひどいのが水槽・・・・・orz
たった5日でこ~なるかい!っていうくらい、藻がすごいことになってます。
ライトつける時間帯が変わってしまっただけで…う~む。
明日からまた部屋とともに掃除していかないとだ~(´∀`;)

今日は、ダンナがご飯作ってくれています。
退院したら何が食べたい?というので「グラタン!」とリクエストしたら
「・・・微妙に難易度高い・・・・」とか言ってましたが(笑)
まずい病院食ばっかりだったから、大失敗さえしなければきっと美味しいと思うよ!ww

と、いうわけで通常営業(?)にもどります~。
入院中に羊毛作品2点完成させたんだけど…ちょっと訳ありで写真載せられないのが残念~。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
| HOME |
