■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
ホオミドリアカオウロコ。
ずいぶん前から依頼をいただいていたインコです;
うちのこだま(キシタバウロコ)と同じウロコインコグループのなかで一番メジャーな種類、
ホオミドリアカオウロコインコのノーマルです~。
inko1001a.jpg
む・・・・むずかしかった・・・・・
「緑色」の羊毛、濃いのから薄い・明るいのまで7種くらいもってるんですけど、
どれもこれもイメージにあわない~ヽ(´д`;)ノ
なんていうのかなー…クリアすぎるんですよね、色調が;
シアン(青)とイエローのみでできてる緑というか…。
なんというかサインペンの緑みたいな鮮やかな緑しかなくて。
数色の羊毛をまぜこぜして、なんとかそれらしい緑に近づけました。

もう一羽、依頼をいただいているインコを次に作るのですが、
それもまたさらに全身緑!!なインコです(´-`;) ウフフフ・・・・。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
久しぶりに月箱さんへ
ようやく、とあるヒミツの制作依頼が一段落しました。
去年10月末、デザインフェスタの直後に依頼を受けてから
羊毛の作品制作はほぼそれにかかりっきり^^;
かなりの数つくってはいたのですが、ブログに載せられないので
熱帯魚水槽写真ばっかりでお茶を濁してましたが(苦笑)
そろそろ通常営業にもどれると思います(´∀`;)

ていうか月箱さんでのギャラリー開催まで@60日なのです!あわわわ。
あせらねばぁああ~。

昨日はものすごぉおおく久しぶりに(すみません;)月箱さんへ行ってきました。
納品するものもろくになかったのですが; 
ギャラリーまでの間もあまり納品できないと思うので、
過去作品の写真をアルバムにしてボックスに置いてきました…。

で、ようやく!やっと!月箱さんにやってきた看板猫・るなちゃんに会う事ができました。
はぁぁ~(*´д`*)やっぱりホンモノは良いですなぁぁあ~~~
100120a.jpg
噂通りの器量良しさんでした。ほんとに人見知りしない大人しい子~!
なでなでして 毛並みの手触りにうっとりしながらも、ついつい骨格やらを入念に見てしまうのは
リアルな猫を作りたいと常に思っている非猫飼いの性・・・・(苦笑)
猫カフェにスケッチブックもってデッサンにいこうかしらと本気で考えているくらいです。

100120b.jpg
肉球!肉球!
ああ~この顔もたまりませんね(´ω`*)
ほんとに創作意欲をくすぐりまくる美猫さんでした。
ギャラリーに向けてスイッチONしてくれた感じです♪さぁー作るぞー!!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
水草もっさり エビもどっさり…
水草水槽定点観察。

2010年1月7日
aqua100107a.jpg

2010年1月15日
aqua100115.jpg
・・・いいい一週間でこんなに伸びますか!!!

中央奥左寄りの赤っぽい水草、ハイグロフィラの伸びる速度はやばいですね…。
その左のアンブリアってのも速い; 2本揃って水面到達して腰をひねってるのが笑える;w;
これらは水面到達したらどんどん切っちゃってます。
写真では見えてない下の方に次の芽がたくさん待機してるのさ~。

前面に植えたパールグラスも、左右から床面を這って這って中央に到達、
最初は真ん中にひらけていた砂利面がどんどん覆い尽くされていっています…

それから中央右寄りにある赤い葉っぱ。タイニムファという睡蓮の仲間なのですが
10月末に買ってきて2ヶ月間は小さな葉っぱしかださずにいたのに…
この1週間の変化でわかるように、いきなり巨大な葉っぱを出し始めました(((゜д゜;)))

*いきなり関係ない話*
義父母が趣味で畑をやっていて、時々無農薬のりっぱな野菜をたくさんいただきます。
12月頭に退院の送り迎えをしてくれたときにも野菜をたくさんもってきてくれて、
その中の小松菜だったかな…?についていたモンシロチョウの青虫を育ててました。
普通は冬を越して春にチョウになるはずなのでしょうが、
暖かい部屋につれてこられたせいかすぐサナギになってしまって
暖房いれない物置部屋に置いといたけど年末にはチョウチョに…(´・ω・;;`)
うすめた蜂蜜をコットンにしみこませて与えて、もうすぐ3週間になります・・・。
自由に飛び回れない狭い所で閉じ込められて可愛そうだけど外は極寒…。
どうしたものやらヽ(´д`;)ノ

そして、お正月に旦那の実家へ行き また野菜をたくさんいただいてきました。
モンシロチョウ青虫2匹目もブロッコリーにくっついて来ました・・・・・(苦笑)。
すぐサナギになっちゃった1匹目と同じくらいの大きさでしたが、2匹目は食欲旺盛で
まだまだ青虫ライフを満喫するぜ!な感じだったので、キャベツとかあげて見守っていたのですが…

が…

※以下自主規制

 more...

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[アクアリウム]  thema:熱帯魚 - genre:ペット
遅ればせながら 新年のごあいさつ。
新年早々、こないだからコソコソ言っている「とある制作」の最初の〆切りがありまして
昨日までヒーヒーいいながら制作していました(´∀`;)
年末年始もひたすら羊毛三昧!!
年明けの瞬間も針と羊毛もってましたよ~(笑) (TV見ながらですがw
ある意味、2009の締めくくりと2010のスタートにはふさわしかったのかもしれませんw

昨年は、振り返ってみれば[準備の年]だったのかなぁ。
一昨年の秋に受けた健康診断で貧血がひどすぎると言われ、昨年年明けから治療に通い、
途中で原因になっていた病気がみつかり・・・11月に入院・手術。
 (心配してコメやメールくださった方々ありがとうございました!
  退院後の検診ではとてもキレイに傷が治ってきてると言われました~(´∀`)
まだ月1で通院が続きそうですが、きっともうこれで万全!のはず。
貧血治療始めた頃に通い始めた歯医者も長かったなぁ・・・(苦笑)

羊毛も、2年目で活動の場が少し広がりました。
広がったとはいえ、作るペースが遅いので、どれも中途半端になりがちですが;
今年も色々と挑戦していきたいです。
とりあえずはもう3ヶ月を切ってしまった個展ですね;ω;ヤバイヨーヤバイヨー
そして今やっている とある制作も…時が来たら胸を張って発表できるといいな。

そんなわけで今年は体調も万全にして色々結果を出したい年です。
結果といっても羊毛制作にゴールはないんですけどね!w

初詣に行って、家内安全のお札を買おうとしたら『技術向上』ってお札もあったので買っちゃいましたw
そこで毎年ひいているお守りマスコットつきのおみくじ、おみくじの内容はビミョ~でしたが
入ってたおいなりさんのマスコットは『仕事運』のでした♪
(去年はダンナと私、二人とも恋愛運ひいて笑ったww)
神頼み…じゃないですけど、これで気合いいれていこうと思います(^o^)

それでは、本年も日和見博物館をどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[雑記いろいろ
| HOME |
