■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
ギャラリー終了いたしました。
28日にて初のギャラリーは終了しました。
完全な準備不足に加えて直前に風邪をひいてしまったりで
非常に不完全燃焼・・・;
スペースが結構広いのに、作品ストックも全然なくて新作だけでは埋めきれず…
反省点だらけです。

そんなお粗末なギャラリーでしたが、みにきてくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
たくさんの今後へのやる気パワーをいただきました!
直に作品を見てもらえる、そしてその感想を直に聞ける機会があまりないので、
お話させてもらえたことすべてが宝物です☆

来年、できたらまたやりたいですね。…きちんとバージョンアップして^_^;;;

でまぁ来年の話なんかしてしまうと鬼に笑われてしまうので直近のお知らせです。
5/15-16 デザインフェスタに参加します。
今回も月箱組での出展です。が、前回とちがって両日参加、ミニブースの半分です。
(前回は土曜のみ ミニブースの3分の1でした)
はっはっはー。今から2日分の作品をつくれるのかめちゃめちゃ雲行きが怪しいです(苦笑)

おまけ
20100329.jpg
ギャラリー撤収時に月箱てんちょー人見さんから館長にプレゼントをいただきました!w
わ~い(*´д`*) ありがとうございます!
(最初に試着したのは色付きグラサンでしたww)
最初、博物館館長として眼鏡も作りたかったんですよ!白ワイシャツにネクタイとかで。
そんなイメージで作ろうとして型紙取り失敗して、やっつけで作った今の服が似合ってしまったので
『館長』からはほど遠いイメージのまま今まできてしまいましたが…
この眼鏡に似合う服もちゃんと作りたいですね~w

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:8   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ギャラリー初日
準備がちっとも整わないまま、ギャラリー初日をむかえてしまいました・・・
先週水曜日頃に数年ぶりに風邪をひいてしまい、(おもいっきり油断してた…;
木~土曜が全く使い物にならず、前日の日曜日も普段の40%くらいの出力でしたorz

当日も、普段最寄りの駅までは自転車なのですが、荷物が多いのでバスで行こうとしたら
いつのまにかダイヤ改正されていて早めにバス停に着いたのに2分前に行っちゃっていたという
見事なとどめっぷり。
そんなこんなでヨロヨロと20分くらい遅れて月箱さんに到着すると
すでに4人ものお客さんがお待ちでした(((゜д゜;))) ナ、ナンダッテー
しかも開店1時間前から待っててくださったとか・・・・ひぃぃいい~ごめんなさい!!!
初日は開店する12時から準備です。ときちんとブログに書いておかなきゃいけなかったですね;
ほんと、ごめんなさい; 
申し訳ないやら嬉しいやら複雑な心境とみなさんの視線のプレッシャーの中で作品を並べました…。


今回のメイン展示(そうなの?!)お花見弁当・インコ重箱詰めw
猫のほうの展示は…作ったものをただ並べただけのひどいものなので割愛します(-_-;
inko10_05.jpg


並べ終えたところで写真を撮り、待っていてくださった順に購入希望の作品を選んでもらいました。

じ…重箱の中身が3羽しか残っていないんですが…(((゜д゜;)))
全くもって予想外でした。予定数をこなせなかった自分も悪いのですが、
あとから来たお客さんはこの重箱は何の意味があるんだろうと思われたことでしょうヽ(´д`;)ノ
猫の方も2点、SOLDとなりました。本当にありがとうございました。

そんなわけで木曜にまた月箱さんへ行くので、追加を少しでもできればなと思います。
まだ風邪が治っていないので今日明日だけでどこまでできるか判りませんが…;

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:6   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
22日からギャラリーです。
あっという間に開催まで1週間を切ってしまいました(>_<)
3/22(祝)~28(日) 渋谷月箱さんにて作品展、やります。
ohirunebiyori.jpg
普段のボックスでの販売では置けない、植毛モノと写真のジョイント可動猫を連れて行きます。
それからずっとやってみたかった大量のインコでアレを。アレってなんだ。アレなんですヨ。

初日と最終日はギャラリーの方に居るとおもいます。
多分お店の奥の隅っこでこそこそ羊毛いじっていると思いますので声をかけてくださいね♪
それ以外の日でもご来店できる日時をお知らせくだされば、お店でお待ちしています!

植毛猫とジョイント猫も販売いたしますが、展示と梱包の関係で
お引き渡しは最終日or終了後に発送(送料はこちらで持ちます)とさせていただきます。


月箱さんはこちら。
東京都渋谷区鶯谷町7-12
営業時間:12時~18時
電話 03-4400-3721
tukibakomap.jpg←クリックで地図拡大

歩道橋を降りたあと入る道が少々わかりにくいので、
はじめて来られる方は線路沿いを行くのをオススメします~。

初めてのギャラリーで至らない所だらけですが、見に来てくださると嬉しいです。
それではラストスパートがんばります!

★クリックして応援してくださるとやる気倍増♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:6   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛インコ:ボタンインコ&マメルリハ
ギャラリーでの展示の計画分にまだまだたりませんヽ(´д`;)ノなインコです。
うーん;間に合うのか~;

今回も色違いを2組。まずはボタンインコ
inko10_03.jpg
ボタンもコザクラも色変わりが多くってどの色を作ろうか迷いますねw

こちらも色変わりが多くてかわいいマメルリハ。
inko10_04.jpg
ノーマル(左)とアメリカンホワイト(右)です。
マメルリハは手持ちの雑誌とかの資料にあまり写真がなくて、ネットで画像をあさっていたのですが
途中でみつけたブログに載っていたアメリカンホワイトの子の写真にメロメロになってしまいました。
やさしい淡いブルーがたまらない~~~!
マメルリハはめっちゃ小さなインコです。
この羊毛インコシリーズは大体どれも同じくらいのサイズに統一して作っているのですが、
他のインコは実物大より小さくなっているのに、マメルリハだけは実物大より大きいかも…
全長は実物大に近いサイズですが、コロンと太めに作っているので本物より大きくみえますw

*これらのインコは22日からのギャラリーで展示販売します☆


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
春なのに寒いです。
今外みたら雪うっすら積もってますよー!さむっ!!
20100309b.jpg
本日撮影のクリスマスローズ 3年目?のダブルのホワイトです。
奇麗に咲き始めたから、部屋からよく見える所に持ってきたのに
窓ガラス結露で曇り過ぎで全然見えません!!

20100309a.jpg
もうちょっと写真撮りたかったけどあまりに寒いので早々に切り上げ(笑)
バックに咲いている白い花はプリムラ・マラコイデスの「ウィンティー」。
雑誌に載ってた広告の写真に一目惚れして買ってきたんですが、
…なかなか広告の写真みたいにならないw 


ギャラリーまで2週間を切りました(汗)。
いい加減告知用の画像とか用意せなー!と今日は作品の写真とって画像加工したり…
でも、できあがっていないところがミソです(-_-;

そんなギャラリー準備でいっぱいいっぱいなところへ
さらなる試練が。(おおげさな~)  
ここからは追記にします。本人以外にはどうでもいいことなので(笑)

 more...

Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[ガーデニング日記
桃の節句。
今日はひなまつり~ということで、まだ完成じゃないんですが
製作中のそれっぽい子をアップします♪

cat20100303.jpg

白い子は先日のガイコツ記事(笑)で目玉だけ貼られた姿を晒されてしまった子です(´∀`;)
このまま白猫でいくか三毛にするか悩み中・・・。頭飾りも途中です。素材がたりない~
(ああ…キンカ堂……;ω;)

茶色の子は…?
12/15の記事で紹介してた子です。(ジョイント可動猫2号とでも呼びましょうか)
あのあと服を館長に返してそのままずっと裸で放置されておりましたが
白猫の着物が完成したときになにげなく着せてみたら・・・・。
えっと…本来の持ち主さん(白)よりよくお似合いなのですが…(´∀`;;)

そんなわけで、急遽2号にも同じ着物を縫ったのでありました~。
おかしいなぁ…2号は男の子のつもりで作ったはずなのに…。

この2体は3/22~のギャラリーにて展示販売します。
よろしかったら見に来てください…って告知とかぜんぜんできてないよぉ~ヽ(´д`;)ノ
初回で勝手がわからないのでひっそりこっそり…じゃだめですかね(汗)

★1日1クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:10   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
お裁縫は苦手なのです。じつは。
20100301a.jpg
あれれ?ギャラリーまで日にちも無いのにパッチワークでもはじめたんですか??
ってな感じの机の上。非常にちらかっていますね!!


これらの布きれがどうなったかというと・・・



じゃん。
20100301b.jpg
一応丁寧に仕上げたつもりですが、和裁の心得なんてまっっっったく無いので
『見た目だけはとりあえず着物?』な着物ですw
着せる対象の寸法をはかって、型紙っぽいのをそれっぽくおこして作ってみると
だいたい最初の1つ目はいつも失敗するのですが(笑)(たいていキツキツになる^^;
今回は丈が少し短かったものの大体成功~。
めんどいな~と思いながらも袖と裾部分に裏地をつけたのですが、出来上がっていくにつれて
どんどんそれっぽい着物になっていってくれたので、作っていて楽しかったです♪
裁縫はあまり得意じゃないですが、一気に縫い上げられました。

この着物がどんな風に使われるのかはまた明日以降!



そして、もっと着物用の布がほしくなった&いろいろ他の資材の買い出しに~と出かけたら…
キンカ堂が倒産してた・・・・・・。 な、なんですとぉぉぉおお~!?

これから…どこへ手芸用品を買いにいけばいいんだ…… などとしばし呆然としながら
結局新宿のオカダヤまで行ってきました…。
池袋で買い出しできないと不便だよう~(´;ω;`)
ユザワヤとか引き継いで来てくれないかなぁ…。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |