■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
本に掲載されまーす!
ようやく宣伝OKとなりました~!(笑) 張り切って宣伝宣伝!

feltbook.jpg

〈タイトル〉羊毛フェルトで作る 動物絵本 -犬・猫・小鳥と仲間たちー
〈発売日〉10月8日
〈出版社〉学研
〈価格〉1、000円

こちらの本に作品を提供させていただきました!
猫6点、フェレット1点。 作り方も載っております~。
(表紙のインコちゃんは私の作るのとよく似ていますが違う方の作品ですw)

こんな経験初めてな上に作り方の少々大変な猫中心の依頼でして(ノд`)
作り方テキストを起こすのがほんと大変でした…;
校正もなかなかうまく伝えられず、ほんと編集の方にはお手数かけまくりでした。
(もう二度とあの作家にはたのまないぞ!とか思われてそうだ・・・w)

まだ中身をみていないので、(作り方ページは校正したので大体はみてるのですが)
写真がどんなふうになっているのかすごくドキドキです…。
みんな可愛く写ってくれてるといいんだけどなヽ(´д`;)ノ

1000円とお安い上に、聞いた所によるとかなりの作品掲載数だそうです!
よかったら買って下さ~い!!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:10   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
いよいよ明日…と、その前に。
長らくひっぱってきました、『とあるヒミツの制作』
いよいよ明日9/29よりブログとかで告知してもいいよ☆とのお達しが出ました!
依頼を受けてから約11ヶ月、なにげに長かったなぁw
楽しみにしてくれている人なんてほとんど居ないと思いますが、お楽しみに(笑)

デザインフェスタもブースNo.が決まったようです。
月箱さんのブログのこちらの記事にNo.と配置図が載っています~。
詳細はまたイベント近くなったら改めて書きますね。

そんなわけでデザフェスにむけた作品作りの今日この頃です。
前回はちょっと気合い入れ過ぎた大きいのとか着物猫とか作ってしまい、
お客さんの目は引いたようなのですが、見た目で高そうと思われたのか
ほとんど『見るだけ~』な感じで値札も見ていただけないことが多く(苦笑)。
大きめの手の込んだ物ももちろん必要ですが、気軽にお迎えしてもらえるようなものも
たくさん用意しないといけないなぁ~ というのが前回の反省点でした。
(お手軽価格のころころインコ盛りは大盛況でしたの^_^;)

というわけで、今回は前からやってみたかったのもあって、
小さい猫をたっくさん作ってみようかと!(たっくさん…作れるのかはおいといて/笑)
8mmサイズの目の小さい子を色んな柄、色んなポーズでわいわいがやがやと製作中です。
cat20100928a.jpg

cat20100928b.jpg
うん・・・なんというか、出来上がる頃からうすうす感じては居たよ。
この子は写真写りが悪いだろうってね・・・・・・。orz

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
アナンダさんとか行ってきました。
2/23の記事にて、吉祥寺のアナンダさんでアルパカ毛各種を買ってきたことを書きましたが、
ひさしぶりにHPをチェックしてみたら、そのとき品切れだった灰色系が入荷していたようなので
雨の中、いってまいりました。
(今日はとってもいい天気…なのだが うっかりインコ達のご飯をきらしてしまったので昨日買い出しにいかなければいけなかったのだ・・・;)
20100917a.jpg

あれ?2月の記事では¥520になってたけど¥650に値上がりしてたのかぁ。
でもこれだけたっぷりあってこの価格はまだまだ安い!
フェルト羊毛だって、普通に売ってるのは50gで500円とかするもんね。
アルパカトップはあまり色んな色を扱ってるお店を見つけられなかったので、
こんなに各色を入手できたのは満足です♪
そして、アナンダさんの向かいにインド綿素材の専門店のアナンダカディグラムというお店ができていたのでそちらも覗いてみました。
ブログみてたらショールがやっす!生成りの薄手のが欲しかったんだよね~というわけで1枚購入してきました♪
お店の方もとても気さくな方で、ずいぶん長く話し込んでしまいました(笑)。
服も欲しかったけどな~、手持ちが少々きびしかったので断念(^_^; また今度買いにいきたいな!


猛暑から解放され、新しい素材も手に入れ、創作意欲がもりもり湧いてきておりますw
うふふー♪アレも作りた~いコレも作りた~いでどれも進まな~い的な、状況ですが。
とりあえず納得のいく目玉を作れないと先に進めないので、たくさん作っている所です。
20100917b.jpg
自分の場合はアイパターン作りは紙にデザインマーカーで直接手書きです。
PCで作ってプリンタ出力すればものすごく楽なんだろうけどね~。
インクジェットは劣化が早そうで怖いのです。耐光性ないしね。(最近のはどうなんだろ?)
手書きなので左右微妙に対象にならなかったり、わずかな色ムラやゆがみが出てしまったり。
(ガラス半球部分を貼付けて、ボンドが乾くまではどうなるのかがわからないのです)

これだけたくさん作っても、使える物は半分くらいかなぁ。
失敗したものは水につけておけばキレイに紙をはがせるので、失敗を恐れる必要も無くどんどん作っています。
青系と緑系は成功率高いんだけどなぁ~。黄色系茶色系がむつかしい~。

ちなみに紙の余白をうめているのはペン先の汚れを拭き取った痕跡ですw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
依頼モノ終了~
またもや1ヶ月あけてしまいました…。
制作はしているのですよ!!ただ、前々からこそこそ言っている
とあるヒミツの依頼物を作っておりましたので載せられなかったのです。
しかし長毛ネコ10匹!!がんばったよ!
がんばったので後ろ姿だけでもちょろっと公開。
20100912.jpg
毛玉がてんこもりです。

7月の最初に依頼をもらって、10匹無理なら5匹でもと言われ
その時点で5匹ですら全く自信がなかったのですが、実際制作を始めると
手が慣れるのか?思ったよりもサクサク進み、期日にかなりの余裕をもって10匹できましたw

さて、やっと一区切りついたのでこれからは数点あるリクエストをこなしつつ
11月6&7日のデザインフェスタに向けての制作もしていかなくてはです。

そうそう、先日自作アイ用の資材で手持ち少なくなっていた10mmサイズのが大量に入手できました!
10mmが一番使いやすいサイズなのに、もう生産中止になっているものなのでなかなか使えませんでした。
8mmと12mmはたくさん買えてたんですけどね~。どちらも少々小さすぎ&大きすぎで。
なので10mmの入荷情報来てすぐに大人買いしましたよ!!200匹分くらい(笑)
これで当分は安泰です♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
