■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
羊毛作品:うさぎのリングピロー
月曜日、妹の結婚式でした。
そこで前から作ってみたかったウェディング小物に挑戦!
(自分の時は式あげなかったし、その頃はまだ羊毛フェルト知らなかったからね~)
リングピローを作りました~♪

20101114.jpg
デザフェス後1週間しか制作期間がなかったのと(頭の中でデザインはずっと練っていましたが)
なにぶん初めてなのでいろいろ装飾しようと思いながらも用意してた資材を活かしきれなかったり…
4歳の甥っ子がリングボーイをやるというので、下手にゴテゴテに飾ると壊れると困るので
ちょっとシンプルすぎたかな^_^; という仕上がりです。
ウサギの両サイドにお花くらい配置すべきだったなぁと今写真加工しながら思いました。

でもおおむね好評?だったようで良かったです♪
また機会があればこういうものも作ってみたいですね。
(もう身近に結婚しそうな人がいないですがw)


妹の挙式は沖縄でのリゾートウェディングでしたので、日曜~火曜日までで沖縄にいってました!
三日間とも曇り空で、真っ青な空と海を見られなかったのがちょっと残念~。
でも土曜日はもんのすごい雨だったらしいので…贅沢はいえませんねw
ホテルでの結婚式がメインの目的だったので、
観光はそんなにたくさんは出来ませんでしたが楽しかったです♪
美味しい物も色々…ただ、沖縄は豚肉を使った物が多いので 肉がダメな私はちょっと選択肢が減ってしまっていましたがw (まぁこれはいつものことか…)
向こうで食べた一番美味しかったものは…道の駅で食べた揚げたて紅芋サーターアンダギーかな(笑)。
お豆腐もおいしいな~ 沖縄って。


行きの飛行機はポケモンジェットだったよ!w
Image025.jpg
那覇に着いたらとなりにももう一機ポケモンジェットが止まっててテンションアップw
(2機そろって撮れるポイントがなかった…残念!)


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛作品:うさぎ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
デザインフェスタ終了しました~!
デザインフェスタ、2日間無事に終わりました~!
19:00までという長時間のイベントなので、さすがに2日フルに参加してくると
疲れたぁぁあ!のひとことです。
くたくたになって帰ってきてるのに、昨日も今日も日本シリーズがあつすぎるし!(笑)
現在11回表。 は…はやく寝かせてぇぇえw

作品は1日目に思っていた以上のお迎えがあり、
もとから寂びしめだった(汗)ブースがさらに寂しい事になってしまったので
前回の売れ残りであまり気に入ってなくてお蔵入りしていた子も急遽2日目持っていったり;


今回もやはり見てくださる方々は猫達の目をじっと覗き込む事が多く、
いままでも目についての質問をされることが多かったので、目に使っている素材と
作っている途中の目も持っていき、「こういうので作っています~」と解説しました。
羊毛フェルトもだいぶ知名度はあがったんじゃないかと思うのですが、
それでもやはり何で作ってるの?という質問されることが多かったです。
外国のお客様も多かったのに『ウール!ウール!』としか説明できない自分…どうにかしなさい。

ブースにきてくださったみなさん、ありがとうございました!
直接お話させていただいた事ももちろん、作品を見てくださる時の反応を見ているだけでも
次の作品づくりへのやる気のもとになりました。
で、終わったばかりですがまた次のデザインフェスタへの参加も決定いたしました(笑)
月箱さん:「次回のデザフェスも日和見さん出ますよね?」
私:「はいwでますw」 二つ返事で決まりみたいな(笑)
もう既に次回はこんなのを作りたいという構想だけは着々と脳内で進んでいます(´ω`*)


…で、次のデザフェスは来年5月なのですが
その前に一つ、羊毛フェルトの展示会に参加することになりました~!
詳しくはまた改めてお知らせしますが、来年2/10~15だそうです。
2月に展示会するから参加しない?とのお誘いだけ受けていたのですが
デザフェスで参加予定の他の作家さんを聞いてガクブルしています(((゜д゜;)))
錚々たるメンバーでビックリですよ…ががががんばらねば!


さて、ようやく寝る事ができそうです。
ロッテ・・日本一おめでとう・・・・チクショ~~~~~ッッ!!

★中日もがんばったよね(泣)な気持ちでワンクリック応援お願いします(ToT)↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:6   trackback:0
[雑記いろいろ
もふもふな子犬二匹
なかなか作品写真を撮れないまま前日になってしまいました;
明日・明後日はデザインフェスタです!
こんかいとっても準備不足なまま迎えてしまう事になってしまいましたが・・・

毎回毎回、直前になると新しいアイディアというか試したい事を思いつくのはどうして(>_<)
そんなわけで時間とられてしまうのですよ・・・ってただの言い訳ですが!

今回はいままでと違う雰囲気の植毛を思い立って、
もふもふな子犬を作ってみました。
20101105b.jpg
シベリアンハスキー! 最初は植毛する予定ではなかったんですよ。
でも資料にしていたハスキー子犬の写真はもふもふでころころで可愛くて、
どうすればこの可愛さに近づくことができるんだろう…と悩んだ結果、ええい植毛してしまえ!と。

いつもベースに使う少々荒めの羊毛を密に植毛して、短く刈り込んでみましたら
お、これかもしれない!という理想に近い感じの子犬っぽくなったと思います。
目はいつもの自作猫目と同じやりかたでw 色も瞳孔の形も自由にできるのでこういうのも出来ちゃいます


そしてもふもふな子犬とくれば大きな課題のひとつでした。柴犬の子犬!!
20101105a.jpg
今まで柴犬は結構作ってきたのですが(最近作ってなかったけど…;)
これまで全然出せてなかった幼さと愛くるしさがだいぶ出せたんじゃないか?!と思います。

今回わんこはこの2匹のみ。
ですが柴っこ作ってすごく楽しかったのでデザフェス以降しばらく柴漬けになるかもしれません(笑)
(猫も新しい作り方を今頭の中で思いついてるのでそっちもやらなくちゃなんだけど~;)

ああ、もうこんな時間。
早く準備済ませて寝なくちゃですヽ(´д`;)ノ
明日明後日、月箱さんのブースにて作品達とともにお待ちしています!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:犬]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:るなさん
…ずいぶん前に完成してたんですけどね…ええ、猛暑の頃に作っていたハズです…
おせわになってる月箱さんのアイドル看板猫 るなさんです。
デザフェスの入場券をもらいにいかなきゃいけない!ってんで、
やっとこさ月箱さんにプレゼントしにいけましたよヽ(´д`;)ノいつもながら腰重すぎ自分。

2010runa1.jpg
うん、我ながらご本人…ご本猫にそっくりに作れたと思います(´∀`)
右目の下あたりの模様がもうすこし鼻筋のほうに出てなきゃいけなかったけど(´∀`;)

2010runa2.jpg
目の色は絶妙にばっちりな色合いで作れたと思います♪

自分は猫を飼っていないので、いつも羊毛猫を作るのは写真だけを参考にしていて
想像で作っている部分が多いのが悩みです。
(一応骨格図などを載せて解説している動物デッサン本とかで昔から勉強はしているのですが…)
そんなわけなので、るなさんはとっても貴重なモデルさんなのです。
月箱さんに行った時はいつもたくさんなでさせてもらうのですが、
かわいいかわいいと愛でながらも指先は骨格や筋肉の肉付きなどをなぞっていたりします(笑)
今回も顔の造形で少々悩んでいる所があったので、やたらと頬骨付近をうりうり触っていましたw
すこしヒントを得る事ができました♪ありがとうるなさん!w


そんなこんなでデザフェス直前になってしまっております(汗)
まだブログに載せてない新作はちゃんとできているんですよほんとですよ(少ないけど…)
未完成猫が@3匹と…インコ盛りも作らないと~! ヽ(@д@;)ノ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
