■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
羊毛作品:オオカミ
110330c.jpg
うーん;写真写りが恐ろしく悪いぞ;;
コンデジで撮ったのですがあまりに毛並みが汚く写るので、後ほど一眼で撮り直そう…

今年に入ったくらいからむくむくと野生生物を作りたいという気持ちでいっぱいでした。
ですが2月の羊毛展、4月の個展と準備期間があまりないときに初挑戦の動物ばかりは危険だろうと
個展おわってから取りかかろうと思っていたのですが、
やっぱり『作りたい!』という気持ちに勝てませんでしたw
(狼作りたいなぁと思っていた時に今までいくつか作品をお迎えしてくださった方から『いつか狼を作って欲しい』というメールをいただいたのも決定打でしたw)

震災の後から作り始めたので、漠然と『レクイエム(鎮魂歌)』というタイトルで考えながら作ってたのですが
月箱さんが先週・今週と『月に祈りを』というタイトルでチャリティーイベントを開催されてまして
自分も参加したかったのですが…参加するための納品済み作品がないというダメっぷりでして;
(今手元にあるものは個展用なので持っていく訳にも行かず;w;)
なのでこの作品タイトルを『月に祈りを』として2週間遅れで一人イベント参加にしようかなと…(苦笑)
だめかしら;


110330d.jpg
かなり無機質なグレーに写ってしまいましたが、実際はウォームグレーです。
ハマナカさんのライトグレイウェリッシュ使用。(濃い部分にはスカンジナビアンブラックを混合)
太く荒い毛がかなりまざっている羊毛で、そのままではかなり扱いづらい毛なのですが
丁寧に太い毛を取り除いて梳いてやると、とても狼にぴったりな感じのいい毛になりました。

次は自作アイもつかってがっつり目ヂカラなカッコイイ狼さんを作りたいなと思います。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
こだまです。
110324a.jpg おいしい? っていうと
 おいしいか? っていう


110324b.jpg おいしいか? っていうと
 おいしいよッ! っていう


110324c.jpg こだまでしょうか

 ←はい、こだまです。


超ひさしぶりのインコ記事w
あのCMみるたびにこんなことを考えてしまってました。
ちなみに上2コマはノンフィクションですw 
おやつ食べてる時に問いかけるとほんとにこう答えるのよ~(´ω`*)

ちなみに3枚目の写真のこだまの謎ポーズ、尾羽をブランコに引っ掛けてものすごく不自然に片足をあげている変なポーズですが…本人的にはとてもリラックスしているポーズのようです。謎すぎる。
夜寝かせる前くらいによくやっております。
ちなみにこのブランコはこのポーズをとるためだけにしか利用されていません…。


いまだに多い余震、毎日何回も揺れて落ち着きませんね…
それぞれにプロフィールを書かせたら、嫌いなものに絶対『地震』と書くであろう竜之介にも
早く落ち着いて過ごせる日々が来ますように…
最初の大地震のときでうちは震度5弱だったのですが、それと同じくらいの(多少短いのでしょうが)
余震が福島や茨城では何度も起こってるだなんて怖すぎます。
原発の問題とかはきっとなんとかしてくれると信じて落ち着いて行動すればいいのですが
地震だけは誰にもどうにもできないのが~ヽ(´д`;)ノ
とにかく一刻も早く落ち着いてくれますように。


*おまけ*
110324d.jpg
ごっつんこ☆

インコ中心で熱帯魚とか植物とかのブログをこちらのブログから独立させようと思ってるのですが
テンプレート作ったところまでで力尽きましたトホホ。
とりあえずギャラリー終えるまで保留ということで…。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:3   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
なにをすればいいのか
地震以降ブログを更新する気分も全く失せていましたが…
普段拝見している他の方のブログも更新されていないのをみると心配になってしまうので
近況報告など…。

うちはなんともありませんでした。震度5弱でしたが地震発生直後も停電等なく、
旦那が通勤の電車に翻弄されている程度で済んでいます。
インコ達も暴れてケガしたりとかはしていません。


被災地のことについては何から書けばいいのか何を書けばいいのか判りません
ただ一人でも多くの人が救助されて一日でも早く復興が進む事を祈るだけです。

原発の問題も心配で心配で、この先どうなるのか不安でしかありません。
来月、月箱さんでのギャラリーを予定しているのですが、その時に一体どうなっているのか…
なんとかしてくれると信じて、とりあえず作品は制作していこうと思っています。
今の自分には募金するのと節電に協力するくらいしか出来る事がないですからね;
昼間なるべく節電しようとすると必然的に羊毛をやる時間が増えています。
こうなればもう、来月無事にギャラリー開催できたなら売り上げを(雀の涙ですがw)寄付しちゃえばいいんだ!と思う事にします。


110316a.jpg
人命救助すら足りていない今、こんなことを言うのも不謹慎ですが
この震災に巻き込まれたであろうたくさんのペット達も
1匹でも多く 飼い主さんともとの生活にもどれるよう祈ります。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |