■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
ギャラリー終わりました
ギャラリー展示終わりました。(って日曜に終わったのに既に水曜…)
見に来てくださった方、ありがとうございました~!
初日と最終日しかいませんでしたが、その時にお話させていただいた方、
いない日にもノートにコメントを残してくださった方、ありがとうございます。

告知には書きませんでしたが、今回のギャラリーでの売り上げは全額震災義援金にしようと思います。
たいした額じゃないですけどね;

次にたくさん作品をお披露目できるのは、おそらく秋のデザフェスになると思います。
ちまちまとオーダーを消化しつつ、新しい分野の(ペット動物以外の)作品もどんどん作りたいなと
妄想が広がる今日この頃です。うふふ(´▽`)あれも作りたいこれも作りた~い

-*-*-*-*-*-

最終日には前回のギャラリー以降、うちの作品をご贔屓にしてくださっている方と
超個人的羊毛レッスンをやっておりましたw
(ほんとは小作品を仕上げるワークショップ形式をご希望されてたのですが…
 準備不足というか、自分がまだ他人に教えるという心構えがまったくできてないので;
 そのうち…やりたいんですけどね!)
自分が今まで全くマニュアル無しで完全自己流でやってきたものですから、
1からのステップというかセオリーみたいなのが判らないんですよね…。
『ここが判らない!できない!』と言ってもらえれば、目の前で『こうするんですよ~』って実演しちゃえばいいんですが。
実際そんな感じで疑問に答えながら【キレイな球形をつくる】作業をしていただき、
私はそれを見つつ【猫の顔はどうやって作っているのか】という疑問にお答えして
目を入れる前段階までの猫の頭部ベースを作り、【じゃあ耳はどうやって作るの?】で片耳を作って、
【植毛ってどうやってるの?】でその猫ベースの頭頂部に植毛してみせて・・・・。
目玉無し・片耳・超モヒカンという謎の物体を生産し、大爆笑しておりましたw

きちんとしたワークショップというのはまだまだ出来そうにないのですが、
月箱さんのスペースをこういう形で利用してもいいですよとおっしゃってくださったので
今後、機会があればやってみたいですね。


ひとまず、しばらくはのんびり? じっくりと新しい作品を作っていきたいと思います。
それよりまずギャラリーのときにもオーダーについて聞いてくださった方々がいらっしゃったので、
製作中でなかなか進んでいないオーダーページをきちんと作らねば…;
今受けているオーダーが5月中旬には終わるので、5月末頃には開始…できるようがんばります。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ギャラリー展示の未発表作品どどん!
個展用に製作した作品を残りまとめてどーん。

110415a.jpg
ジョイント可動猫 白&黒。 服作る時間なかったよ…あははは;
黒の子の目はいつも作るのとはちがってはっきりくっきり虹彩。
着色もゴールドのアクリル絵の具なのでちょっとキラキラしています。

110415b.jpg
白黒ハチワレちゃん。
和風柄の布の鈴付き首輪をしています。 ボブテイルにすればよかったなとちょっと後悔。

110415c.jpg
なかなか納得のいく長毛種ができません…。
構想考えながらベースを作っても、植毛したら『あれ…なんか違う』となること多々。
まだまだ修行がたりません。

月曜に長時間ホンモノの猫を観察した成果をだすべく、また1匹製作中ですw
今までの制作で間違っていたと気がついた部分を直してみたらいいかんじ!
ギャラリー終わったら猫以外のものもたくさん作りたいと思ってたのに…
もっと早く作れる腕がほしい~(笑)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
個展はじまりました
昨日4/11より渋谷のレンタルボックス月箱さんのギャラリーをお借りしております。
17日 日曜日までやっていますので、ぜひ見に来てくださいね!
日曜日は多分終日お店の方にいると思います~。(たぶん遅刻はする!)

展示はこんな感じです
110412a.jpg
ほとんど…猫です。(うさぎが1匹いたのですが早々にお迎えいただきました♪ありがとうございます!)
まだブログで紹介してない作品はこれからまた個々にあげていきますね。

110412b.jpg
月箱さんに行く時の最大の楽しみの一つ。看板娘のるなさんは今日も可愛かった~(*´д`*)
そしてまたるなさんには羊毛猫作りの悩み解決相談に乗っていただきました。
…なんてことはない、横顔の写真を撮りまくっただけですがw
顔の作りかた、前回じっくり骨格を見て考えたのだけど本物を見るとまだまだ違う…。
納得のいく猫制作ができるのはいつになることやら。
お座りポーズも納得いかないので撮りまくり。
この『お座り見返り美人』、「いいねいいねー!」と褒めまくりながら撮りまくってましたw


110412c.jpg
渋谷から月箱さんへ行く途中の桜並木。
行く途中は丁度さかんに散り始めたばかりのようでものすごい文字通りの桜吹雪。
一度ちょっと強めの風が吹いた時にはもう桜の花びらのどしゃぶり!
道行く人がみんな思わず足をとめてしまうほどのすごさでした。
しかし夕方になって強い雨は降るわ震度4で揺さぶられるわずっと風も強いわで
もうきっとほとんど残ってないんだろうなぁヽ(´д`;)ノ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
個展のお知らせです
110407.jpg
日和見博物館 春の企画展その弐 - 羊 毛 動 物 園 -
4月11日(月)~4月17日(日) 12:00-18:00 (初日のみ準備がありますので13:00から)
渋谷 レンタルボックス月箱
※渋谷駅西口から徒歩約7分。月箱さんブログのこちらの記事に写真入りで道案内が!

相変わらず作品数が少なくて泣ける状態ですが…(ギャラリースペースの半分でも余裕で足りるね…)
普段ボックスには置けないサイズ・植毛や可動の手の込んだものを持っていきますよ~!

月箱さん開店の12時から準備しますので、初日のみ13時からです。
居ないとは思いますが…今回は初日の作品購入は先着順ではなく13時の時点で購入希望者さんが複数いらっしゃった場合、じゃんけんか何かをしていただこうと思います…。
ちなみに今回はインコ盛りはございませんのであしからず…。

初日と最終日は終日お店の方にいると思います。(途中なにか食べに外出するかもしれませんが)
羊毛制作に関する質問などありましたら直接お答えできます。
材料や道具に関することでしたらメールやコメントなどで事前に質問いただけたら実物を持っていきます。
技法なんかも実演できるものもありますので、気になる方はぜひどうぞ^^
初日&最終日以外の日でも前々日までにご連絡くださればお店の方に参ります。

それではラストスパートがんばりますヽ(`д´;)ノ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:茶トラ×白子猫
110330a.jpg
じつはこれのまえにも2点ほど猫を作ったのですが、
あまり考えずに適当に作っちゃったら子猫どころかなんかすごく漫画チックな顔になってしまい…
これじゃいかんいかんと『子猫を作る!』と自分に言い聞かせて制作開始。

とりあえず…課題はクリアできたかな…

しかし表情がなんか暗いです。可愛い顔にしようと思うとどうしても漫画っぽくなってしまう。
う~ん 難しい…
110330b.jpg

月箱さんでのギャラリーまで一週間。早く告知とかもしなくちゃ~(@o@)なのに
金曜日に代休で休みだった旦那と多摩動物園に行ってしまいました。
狼はじめいろんな動物に心うごきまくりです。あぁ~やばいw
『あのレッサーパンダの耳の中を植毛で表現するの楽しそうだ』とか
『ユキヒョウのシッポは作りがいがありそうだ』とか羊毛で制作するのを前提にみてる自分がおりました。

まずはギャラリー!そのあとこっち方面も…(^m^)早く作りたいな♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
