■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
乱れ撃ち目玉作り
タイトルの通りここ2日ほど目玉ばっか作っています。
120528a.jpg
タッパーのふたに分けてあるのはすべてボツ。このあと水攻めにして生まれ変わります。
ダンナにもプリンターで作っちゃえば?とかいわれたのですが自分はやっぱりこっちかなぁ。
同じ目玉は二度と作れない一期一会的な(笑)。

肝心の本体はというと、作りたい物が多すぎて自分でもどれから手をつけていこうか悩み中。
しばらく制作期限が無いし、きまぐれ爆発で作りたいもの全部同時進行いこうかな?w
羊毛以外にもやりたいことが実はたくさんあるのにどれも手つかず…困ったな
時間の使い方が下手すぎる…


そんな私の時間を容赦なくもぎとっていくニクい奴ら。
120528b.jpg
今がおそらく最高にいい状態なうちのベランダです(´∀`)
紫陽花がまだエンドレスサマーしか咲いてませんが、1番花満開のミニバラ達との競演が最高〜!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:フェネック
キュートなデカ耳でおなじみのフェネックちゃんです。
リクエストいただいた&自分でも近いうちに作ろうと思ってたので速攻着手しました!
今年の目標でもある【犬科の動物】でもあるしね^m^

120526a.jpg
うーん、もうちょっと小顔デカ耳のほうがよかったかな?

120526b.jpg

かなり前に購入したものの全く使っていなかった12mmのオニキス玉をようやく使えましたw
お目目くりくりです。
120526c.jpg
今回は耳毛の植毛がうまくできました。(耳でかいから…かね;)
今後の作品もうまく耳毛ふっさーできるといいなぁ。

あと、ほんとはヒゲをつけたいのですがよりリアルな素材を探し中…なので保留。
ネットでめぼしい素材みつけて問い合わせしてるんだけど返事がこないよ〜。

120526d.jpg
全身植毛ですがシッポはもちろん念入りふさふさ植毛!
今回はボディの植毛は羊毛オンリーでやりました。シッポのみアルパカ混入。

今回使用材料
 ハマナカ ナチュラルブレンド801
 ハマナカ ソリッド29
 染Take  メリノー・キツネ&ミルクティー&樫&たぬき&珊瑚
 染Take  アルパカトップ 白&キツネ
 アナンダ アルパカトップ ベージュ&濃茶
 アナンダ コリデールトップ
 12mmオニキス丸玉 ワイヤー テクノロートL


今回これ作ってる間、チワワがつくりたくなった。なんとなくw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
金環日食!!(&植物のハナシ)
日食みえましたか~?うち(埼玉南部)はバッチリ!見えました~!
しかもリビングの窓が真東向きなので、ベランダに出ずとも部屋からじっくり見れるというw
はたからみると何やってんの?って感じの撮影方法で写真なんかも撮ってみたり。

※フォトショップにて合成した画像です※
120521.jpg
撮った写真のなかからキレイに写ってた5枚を重ねてレイヤーモード適当にいじっただけなんですけど、なんか凄くそれっぽい写真になったwww
金環終わってすこししたら薄雲がひろがってしまったので撮影はここまで。(観察はできたけどね)

ちなみにどうやって撮ったかというと・・・あまりにも変なモノを使ったので、記事の最後に折り畳んで記述します…w
我ながらマジあんなのでよく撮れたよな~と思いますw


金環食がおわり、徐々に形をもどしつつある太陽の下で撮りました。
(ちょっと乙女っぽいフィルターかけちゃってますw)

*ミニバラ ラブリーモア(ピンク)&グリーンランド・フォーエバー(白)
120521c.jpg
ちっちゃなピエール・ドゥ・ロンサールのようなラブリーモア。今年もキレイに咲いてくれました
グリーンランドはあとちょっと。まるで椿のようなでっかい蕾がほころびはじめ。
こんなに奇麗なのにグリーンランドは生産終了なんだって;; 枯らさないように大事にしなきゃ…

*ハイドランジア(西洋紫陽花)エンドレスサマー
120521d.jpg
花が色づき始めました。青アジサイ用の肥料しか絶対にやらないように気をつけて育てたので
きれいな水色になってくれそうでなにより♪
@3株ある紫陽花はまだ蕾が堅いですがそれらもキレイな青になってくれるといいな~


そうそう!先日のデザインフェスタでこんな素敵なものをゲットしてきてたんですよ~
120521e.jpg
蛙庵さんの蛙植木鉢。
はじめてデザフェスに行った時にこの方のブースをみたときから一輪挿しとかものすごく欲しかったのですが、その後もなかなか買えずにいました。
今回のデザフェスはほとんど自ブースから出歩く事も出来ずにいたのですが、たまたま挨拶に伺った方のブースそばにこの方のブースがありまして…1つしかなかったこの植木鉢に一目惚れw
そしてこの1週間、どんな植物を植えようかとワクワク妄想して、昨日ホームセンターに物色しにいったんですが母の日の売れ残りモノがまだ大量にあったりしてまともな植物売ってませんでした…。

シダ系のミニ観葉植物がほしかったのにな~と思ってたら西洋シノブの小さな苔玉が。
苔玉じゃ植木鉢にはだめだけどシノブの苔玉は私の超大好物wなものなので買ってきましたらば。

120521f.jpg
ついてた受け皿が鉢のふちに超ジャストフィットwww なにこれ素敵すぎるww
ほんとうに『植えたい!』とおもえる植物みつけるまでこのままでよさそうですw


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



ではでは以下は記事を折り畳んで衝撃の日食撮影グッズのご紹介です。

 more...

Posted by Campanella
comment:0  
[雑記いろいろ
デザフェス終了!楽しかった~!
二日間みっちりなイベント、デザインフェスタ終わりました。
毎回コレですが、楽しかった!そして超つ~か~れ~たぁああ~
回を重ねるごとに一般参加者が増えてますね。今回は入場してきた人たちが最初に入って来る入り口に近い場所だったのもあってほんとに人の波が途切れず、すごかったです。

今回もほんとにたくさんの方に声をかけていただいたり、写真を撮っていただいたりで嬉しかったです。
そういえば羊毛フェルトもだいぶ知名度があがってきましたね~w
以前は『これって何でできてるんですか?』って聞かれる事が多かったのですが
今回は『これって羊毛フェルトっていうやつですか?』みたいに聞かれる事が多かったです。
でも植毛のは『これも羊毛?こんなのもできるんですか?!』みたいな反応の方が多かったです♪

ブースはこんな感じでした
120514a.jpg
今回はなんと!これだけ持っていって残ったのが5点だけでした。(非売品展示の館長除く)
たくさんのお迎えがあって嬉しい限りです。
今回から棚を導入。ようやくマトモなディスプレイになってきたかな…?(´∀`;;;)
(前まで作品を入れてきた箱ならべて布かけただけ~の簡易棚だったしなぁw)

前回、お手伝いに来てくださったHRN(仮)さんの『頭にオカメインコ』がウケまくってたので、今回は私も頭インコやりました!w
うちの子で作りたかったけどもちょっとマイナー種類だし濃い色で地味かもしれないし…で
120514b.jpg
今までに2羽飼ったこともあり思い入れもある黄色いハルクインセキセイでw
1枚目の写真の真ん中に写ってるのが私ですが、とっても自然に頭に乗ってるのが判りますか?w
気づいた人がみんな笑ったりびっくりしてくれるのがほんとにほんとに楽しかったです♪
そのインコは売り物じゃないんですか?ともたくさん聞かれました…
ごめんなさい!次回は販売用も考えます!
坊主頭のお兄さんに『俺はつけられないな~(笑)』といわれたのでカチューシャタイプも作っちゃうよ~!wwww

と、さりげなく次回の話を織り込んでおりますが、次回のデザフェスも参加申し込みしてしまいました!
今回で月箱さんでのまとめて参加が最後だったので、次から出るなら個人でやらなきゃいけないので 一人で1ブースも埋められるのかと悩んでいたのですが…
月箱でいつもお世話になっている錦庵さんが一緒に出てくださる事になりました~!!
錦庵さんはキレイな丸い石に猫や金魚などをとても繊細なタッチで描く作家さんです。
私と同じく『猫』が題材の中心ですが、私の羊毛とは全く質感のちがう素材ですね♪
ほんとうに心強い味方をゲットできました。これで次までがんばれます!!

次回は前日に名刺を切ったりしなくて済むよう、早め早めの準備で臨みたいと…思い…マス。
そして二日間で充電したやる気パワーでまた作品つくりをがんばるぞ~♪

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
明日はデザフェス
いよいよ明日はデザフェスです~!
例によって全然準備が終わってません\(^o^)/さーナウシカ見ながら名刺切り内職だ~。

最後に追加の作品を。また柴かよ!また柴だよ!
120511a.jpg

細かい唐草模様の布がほしい。 あからさまな豆助風味w
120511b.jpg


本日は取り急ぎこれにて~。
明日&明後日はビッグサイトでお待ちしております~!
A-163です!目印は黄色いセキセイインコ!(えっ?!)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:犬]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
来週はデザフェス!
さぁもう1週間きってしまいました。
微妙に作品数が…足りてるのか足りてないのか自分でもよくわかっていないのですが;
後は小物中心にぎりぎりまで数を稼いでいこうと思います。

そんな製作中小物たち。ザ☆生首。
120506a.jpg
このあとブローチに仕上げるために綿レースを紅茶染めしたりとかしたんだけど…
一部レースがにあわない方がいらっしゃるのですがどうしたものか(汗)
なんかこのまま裏に磁石でもつけただけとかのほうがいいような気もするorz

さてさてそんなわけでデザインフェスタ
5/12&13の二日間、今回も月箱さんの合同ブースにて参加します。
ブースの割当をいただいたのでぺたり。(クリックでちょっと大きな画像になりますが、ファイルサイズでかすぎでエラーでまくったので小さくしたら文字つぶれた/(^o^)\)
120506e.jpg
A-163の半分を使わせていただきます。
日和見博物館の名前ではパンフレットなどに載っていませんのでよろしくお願いします。
A-163または月箱とメモしてお越しくださいませませ~。

前回ね…『このまえと同じ場所に居なかったから見つけられなかった。他のとこで買っちゃったわ~』と とあるおばさまに言われちゃいました^_^; こっちの猫のほうが可愛かったと言ってもらえて嬉しかったけど…w
今回もまた前回とは全然ちがう方向ですw
そして次回・・・次は月箱さんでの申し込みはしないということでどうしようか悩み中。
個人で参加するのは大変だなぁ;(一人で1ブース埋められる自信がないよ~)
でもあれだけ沢山の人に作品を見てもらえる機会って他にはないし、個人参加がんばるべきか~。
ブースの満了も毎回早くなってきてるみたいだし、悩んでる時間もあまりない…うむむむ。


現在ベランダでは姫ウツギさんが満開です
120506b.jpg

120506c.jpg
今年は絶好調~♪ もう4年くらいかな?育ててるものですが、毎年夏にはハダニ祭りにやられ
乾燥にも弱い種類なのでうっかり水きれさせると葉っぱのふちがチリチリになってしまったりとか;
夏のハダニとの戦いが大変ですが、ものすごくお気に入りの鉢です。

バラはこれから。
120506d.jpg
去年爆咲きしたラブリーモア。ひとつだけえらく早くに蕾がついたのが今この状態ですが
まだ固い蕾が去年の倍くらいのボリュームで控えております♪
紫外線に当てすぎると?どぎつい蛍光ピンクになってしまうので咲ききるまで半日陰で管理中。
(うちのベランダ自体昼前までしか日があたらないから半日陰なんだけどw)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



おまけの追記
今日は大気が超不安定~ということで急に雷雨になったりすごい変な天気ですが
(茨城のほうとか大変みたいですね;)
今日のブログを書き終えてアップしたあとに旦那が『変な雲でてる~』というので見てみたら
この目で見るのは初の超はっきりと判る【乳房雲】がでてました。
120506f.jpg
調べてみたら竜巻とかの前兆で現れる雲とか…こわ~。
って前兆じゃなくて既にあちこちでえらい被害でてるみたいなんですが…;

カメラの[ドラマチックトーン]とかいう機能使って撮ってみたら超やばかった。
120506g.jpg
この世の終わりみたいやん(((゜д゜;)))
Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
