■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
羊毛作品:岩山のユキヒョウ
ひとまず羊毛部分は完成しました。
(最終的には飾り台に岩部分を固定する予定です。近所のホムセンでは売ってなかったので後回し)
120621a.jpg
岩山の・・ていうほど岩の存在感がない!(´д`;)
あともっと急な斜面を降りつつこちらを睨みつける感じにしたかったんだけどなぁ。
はじめて背景と一緒の作成だったのでバランスの取り方が難しかったです。

なんかすごい頭でっかちに写る〜;;
120621b.jpg
実際見たバランスはもうすこし頭ちいさく岩も大きく感じるんですが…
写真に撮ってみると見た感じと全然違ってくるパターンが多すぎで泣けます;;


120621c.jpg
模様はもうすこし薄い灰色であっさり目のほうがよかったかな…
結構個体差あるんですね、ユキヒョウの模様。夏毛と冬毛でもかなり違うのかな。
白黒はっきりしてる子もいればかなり茶色っぽい子もいたり。模様の密集度とかもばらばら。
今回植毛無しで作ったせいもありますが、なんか普通のヒョウのモノクロって感じになってしまいました…
植毛ありで模様つけるのは大変ですが、植毛無しで寒い地域の動物作るのもむつかしい〜。

にくきう。
120621d.jpg
ネコ科の猛獣の肉球って、みんなでっかくて可愛い。


今回使用材料(ユキヒョウのみ)
 ハマナカ ナチュラルブレンド801
 染Take  メリノー:黒&たぬき&ぽつり&モルモット&モグラ
 自作アイ8mm ワイヤー テクノロート テグス

今まで細かい模様つけなどに使うメリノー、
黒は最初の頃購入したハマナカのソリッドをつかっていたのですが
ずっと使いにくさを感じていたので染Takeさんのメリノー黒を買いました。
やっぱ使いやすさが全然違うわ〜。弘法筆を選ばずっていうけど私ゃ選びまくるね!!
あと、今回から中詰めに先日アナンダさんで買ってきたニュージーランド産フランスロールというものを使っています。
以前にもフランスロールというのを買った事はあったのですが(ハマナカの羊毛わたわたとよく似てる)今回購入したものは白くてゴミ等の不純物が少なくてすごくつかいやす〜い!
これはリピート買い決定かも。500gも買ったからしばらく無くならないだろうけどw
・・・どんだけ持つかな。


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |