■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
ちび可動猫×2
あまり声に出していうまいとは思うものの・・・・・・

あっぢぃぃい〜〜〜ですねヽ(´д`;) そろそろ勘弁して欲しいわぁ〜・・・
もう8月も終わりますし、そろそろこのへんでどうですか、夏さん。(どうって言われてもだなぁw

だいぶまえに完成してたんですが、写真とってませんでした。
可動猫ミニサイズ2匹。
120831a.jpg
白猫・・・・顔デカイな・・・

120831b.jpg
今までのただ首にリボン巻くだけ〜なのじゃなくて、
このシリーズの子達には何か共通のモチーフで首飾りを作りたいなと考え中。
なんかいいのないかなー。

120831c.jpg
灰トラちゃんは幼顔。(やっぱり子猫目の雰囲気がうまくだせないけど…

イベント用にたーーーくさん作っておいて、ずらっと並べたいのだけど、
1つ出来上がると月箱さんから前に納品した子が売れたメールが来ます。
ありがたいことです〜。
さて、この子達はどうしようかな…(たぶん近いうちにどっちか1匹は納品すると思います。
月箱さんといえば、来年1〜3月分のギャラリー募集が今夜から始まるんですが
申し込もうかどうしようか超悩み中。
来年5月のデザフェスもなー…11月の開催前には申し込み開始するだろうし
こういうイベントものの参加を決断するのはいつも勇気がいりますw
そのときになって『やっぱ出ておけばよかった〜』ってなるのもやだし、
当たって砕けまくったほうがいいのかな。(砕けるんかい!)


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
なつやすみのこうさく
本日は羊毛じゃなくて工作ですよ〜。(羊毛のための工作ですがw)

段ボールをざくざくと切り、穴あけたり貼り合わせたり。そこへ布を貼って…
120821a.jpg
一番大きなパーツのみ、布と段ボールの間に羊毛クッションがはさまっています。

ラップの芯を切った物に、古新聞とか縛る為の紙ヒモをぐるぐるぐる・・・・
120821b.jpg

組み立てると・・・

じゃん。
120821c.jpg
猫タワーです(笑)。


120821d.jpg
10mm目のサイズの子たちでこんな感じに。(ちょっとバランス悪いかなぁ
撮影用とイベント展示用にいいかな〜と作ってみましたw
あとはネコジャラシとかおもちゃのような小物類も置けばもっとそれらしくなるかな?
デザフェスにはこのタワーにもりもりと猫乗せてみたいですね〜。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
雑誌に載せていただきました★
いつもお世話になってる月箱さん経由で
猫グッズの専門雑誌『NekoMon』にうちの羊毛猫を載せていただきましたー。

自分も本屋で見て来たんですけどね、この1ページのために¥1000だすのはどーよと思って
買わずに帰って来ちゃいましたw(´∀`;)
月箱さんのブログで掲載ページを紹介してくださってますので、
興味のある方はみてやってくださいまし☆

ちなみに掲載された2つの作品はもうすでにお嫁にいっちゃいましたのであしからず〜。
大きく載せてくれて嬉しいんだけど…実物大よりも大きく載っちゃってるので
写真がすごく荒くなってる…色補正もなんかどぎつい(^_^; (載せてくれただけでありがたいのですがw



今、小豆をゆでながらこれ書いてます。
子供の頃あんことかぜんざいとか超ニガテだったのになー。最近たまに無性に食べたくなる時が。
(小学校ではひなまつりの日の給食でぜんざいが出てたのですが、どうにも食べられなくて5時間目はじまるまでぜんざいのお椀とにらめっこしてた苦い記憶がありまする…)
豆で買うと安いけど、ゆであずき缶とかレトルトぜんざいのほうが楽でいいよな〜とも思いながら…
でもでも、ゆでてるときの香りがたまらな〜い(*´д`*)
前回、上新粉でだんごをつくってぜんざいにして食べたのですが、できたては超うまかったのに
残りを冷蔵庫にいれといたらガッチガチ団子になってしまった・・・orz
冷やす場合は白玉粉じゃないとダメなのねん・・・・・。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:キジトラ猫
キジトラ君ができました。
120806a.jpg
今回の子は…『一部方向からの写真写りが悪い』子でした…ヽ(´д`;)ノ
あとやっぱり見た感じよりも頭でっかちに写る。なーぜーだー。
今使ってるカメラ、ミラーレス一眼で、もう一つのコンデジよりはキレイにとれるのですが
レンズが単焦点?っていうの?ズームとかもないしマクロもないから寄れないしで
せっかく今回キレイに目がつくれたんだけどアップで写せない〜。
まぁ旦那が会社のビンゴゲームで当てて来たカメラだから文句はいうまい(笑)。

120806b.jpg
うーんやっぱり全体細すぎるのかな。
模様付け、難しかったです(笑)。 自然な雰囲気の模様に見せるのムツカシイネーヽ(´д`;)ノ

10mm自作アイ使用、高さ約14cm
使用材料列記はめんどくさいのでやめました(ぉぃ



先日、帰って来た旦那がこれ見よがしに本屋の袋を私の羊毛材料箱の上に。
(いつも私に見せたいものとか買って来ても直接渡してこないw)

なんじゃらほいと袋から出したら・・・

120806c.jpg
まwめwすwけーwww
一冊まるまる豆助だらけの写真集ですよー。たまらんw
もちろん羊毛制作的にとても助かるアングルも満載でした。尻のアップとかもwww
そしてキジトラ制作前に8割がた作って放置しちゃってた柴犬をあらためて見ると
やっぱりこれじゃだめすぎるという思いが・・・。つくりなおしかなぁ・・・。

巻末の番組紹介ページの地井さんが泣ける…戻って来て欲しかった〜。


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
猛暑vs羊毛100%
暑すぎてうっかりタイトルだけ記入してブログ投稿しちゃいましたワハハ。
去年のブログみてたら8/10までエアコンつかってなかったってよ〜。すごいな去年の私。
(今年も旦那が帰ってくる直前までエアコン使ってないですけどね!)

素材の暑苦しさよりも扇風機で羊毛が飛ばされることのほうが夏の作業の悩みの種です。

さてさてそんな訳で少し前よりもかなーり制作がペースダウンしております・・・。
いつもの気まぐれ砲発動で、8割がたできていた柴犬を放置してちがう猫つくりだしたりしたせいでもあるのですが(苦笑)
そんな猫もまだまだ途中。
私は基本的に制作途中の写真を載せる事が好きではないのですが、
いざ完成して写真を撮ってみると何かおかしい、見た目と違う…という事が凄く多いので
たまには途中で写真を撮ってみようと・・・・・。

120802.jpg
やっぱり見た目と違う…。かなーり好みな顔に仕上がりそうだとおもったのになぁ
写真に撮るとなんだかしもぶくれ。かわいくなーい・・・・orz
気づかないアラが見えるので、途中で写真でみてみる事も大事ですね。
それにしてもキジトラ、色が難しすぎる。そして植毛にするか悩み中〜。


オリンピックは時間帯が丁度いいので柔道ばっかりみていますw(NHKしかみてないともいう)
最初はさっっっぱりルールとかわかんなかったのですが、
だいぶわかって来て面白いと思うようになりました。
他のTV見てるときでも羊毛やりつつ音だけ聞いていて、たまに画面をみるって感じなんですが
柔道でそれやっちゃうと一本勝ちを見逃してしまう/(^o^)\ 
何度見逃した事か・・・・。


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |