■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
アクアマリンふくしまに行って来たよ
10月30日が結婚記念日なのですが、ダンナが忙しくなければ旅行に行く事にしています。
(鳥たちがいるから1泊2日しかできないけどねw)
今年は福島へいってきました〜。メイン目的はアクアマリンふくしまという水族館。
震災の影響でほとんどの魚が死んでしまったけれど、わずか4ヶ月?で復活を果たしたニュースを見て いつか行きたいな〜と思ってたのでした。

しかし、水族館以外に観光するとこが…w 車なしだといけるとこが無さ過ぎたので
初日はホテルの温泉、2日目はがっつり水族館だけの予定しかありませんでしたw
(最寄り駅からホテルへの送迎車中から『いわき市石炭・化石館』ってのが見えて、
ノーチェックだったことにがっかり(´∀`;) 知ってたら無駄にいわき駅で時間つぶさずに行ったのに〜!)
ホテルは源泉掛け流しの温泉があって、駅からの無料送迎があって、食事がおいしい&スタッフの対応がよかったというクチコミが多かったとこ。
良いホテルでしたよ〜(*´∀`*)クチコミどおりご飯もおいしかったしスタッフは親切だったし!
(朝、駅まで送ってもらうのを頼んでいたら、今からでは駅からのアクアマリン方面へ行くバスに間に合わないからと直接アクアマリンまで送ってくださったし!)
一点だけダメだったことは、夕食前にひとっ風呂〜♪と行こうとしたら女湯が熱湯風呂だったこと(笑)
私が一番乗りだったぽいのですが、片足を膝までいれるだけでも3秒も我慢できないくらい熱くて、
桶でバッシャバッシャとかけ湯することしかできませんでした。
なんかリアクション芸でも求められてるのかとかおもっちゃったよ!w
なんでも震災後、源泉の温度調節が安定しないとかそんな事いってました。

メイン目的のアクアマリンふくしま、良かったですよ〜!
他の水族館で見た事が無いとか、超目玉的なものはそんなにない…って感じですが、
全体でみるとかなり好きな水族館かも。
121031a.jpg
ほとんど写真撮ってなかった… これは黒潮水槽のものすごいイワシの群れ!
黒潮水槽は最初の方で見れる上部も、メインで鑑賞する部分もどっちもいい!!

水族館のサイトには、観覧時間 約1時間〜1時間30分と書かれてたので
ダンナは水族館だけで時間もつ?!と心配してましたが、
水族館鑑賞だけでたっぷり4時間半つかいましたwww
工事のために閉鎖されてた区間もあったから、全部見れてたら余裕で5時間越えてたかもw

東京駅からいわき行きの高速バスを利用したのですが、
以前はアクアマリンのすぐそばまでいく便があったみたいで…当面の間運休します、となってましたがこれが運行再開したらまた行きたいな〜。
いわき駅←→アクアマリンの移動が微妙に不便なのよ(´∀`;)バスと常磐線の乗り継ぎが悪くて…

今日はいわき駅にあったトマト専門店?でお土産に買ったミニトマトとフルーツトマトの詰め合わせと、りんごより甘い!と書かれていたパプリカでパスタにしま〜す(*´∀`*)


*以下は記事をおりたたんでおまけの東京駅*

 more...

Posted by Campanella
comment:0  
[雑記いろいろ
羊毛作品:茶白トラねこ(超植毛!)
先日作りかけ写真を載せてた茶白トラねこがようやく…完成しました(多分)
121028a.jpg
短毛種は植毛で作るとほんと大変すぎる〜(´д`;)
長毛種だとある程度地肌に植毛の隙間があっても全く目立たないんですが・・・
植毛後、短くカットすると植えムラが凄く気になってしまうのです。
ここ、なんか気になるなというところの毛をわけるとでてくる小さなおハゲちゃん。
なので追加植毛の多い事多い事・・・。
なかなか終わりの見えない穴埋め作業をしつつ、ここまでこだわっても果たしてそこまで見てくれる人がいるのだろうかとか悩みつつ。

丁寧に仕上げれば、きっとぱっと見の印象からずいぶん違ってくるのだろうと自分に言い聞かせて…
でも心ゆくまで仕上げようとしたら、永遠に完成しなさそうなので…ここまでで(笑)

しっぽの長さ太さなどのバランスがうまくいったと思います。お気に入りの出来。
121028b.jpg
でもねえ…このしっぽだけで5〜6時間かかったんですぜ(´д`;)

ミョーに下向きなのは、高いとこから見下ろす感じにしたかったから。
121028c.jpg
棚の上に置いて撮ってみました。
デザフェスでの展示用の棚の一番上からみんなを見てる感じにしたいなーとw
ほんと時間かけて作ったので、ぜひとも見に来てやってください。

あー!!先日の文鳥に足をつけて完成させたのを目の前に置いて、
狙ってる感じで写真撮ろうと思ってたの忘れてた〜w


☆11/10-11 デザインフェスタ で作品の展示販売します☆
E-286 日和見博物館&錦庵でお待ちしています(*´ω`*)

*おまけ*
昨日の夕方、とってもキレイな雲だったのでパチリ。翼みたいだなーとw
121028d.jpg
雲がなければこの写真の左下あたりに富士山がみえるのです。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ひさしぶりの羊毛鳥ちゃん。
鳥飼いのくせにあまり鳥をつくらない羊毛職人ですこんにちは。
だーってさー、すぐそばに超かわいい本物がいつでもいるんだぜ〜?
それより可愛い羊毛インコなんて作れるわけないんだから作る気しないんだよ〜。

・・・という、いいわけ。

けど、前回のデザフェスでの【頭にインコ】がウケて、『それの売り物はないんですか?』とたくさん聞かれたので…いくつか販売用もつくらなくちゃな〜と。

ノーマルオカメさん。実物大より小さいです残念無念。
121022a.jpg
このあと足に髪留めのバレッタをとりつけますので、頭に留めたり、ポシェットやエプロンなどの肩ひもを挟んで留めれば肩乗りインコにもできますw

足つけがまだこれからの文鳥さんも。 これまた小さくなっちゃった。十姉妹くらい。
121022b.jpg

もういくつか鳥さんも作っておきたいのですが、種類なににしようか・・・。
うちにいる鳥さんがマイナーなので、世間一般に好まれそうな種類がワカリマセン!
個人的には超リアルな猛禽類作ってみたい。
そして自分で自分の首を絞めるワケですね!!!

前回の茶トラ×白の猫は素材切れで材料到着待ち中。 はやくこいこい配達屋〜!

☆11/10-11 デザインフェスタ で作品の展示販売します☆
E-286 日和見博物館&錦庵でお待ちしています(*´ω`*)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:インコ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ノリノリで製作中〜
おとといから一人吹奏楽祭な私です、こんにちは。

中高6年間、吹奏楽部のことしか思い出せないくらいに部活大好きだったもんで
最近でもたまに吹奏楽曲とか聴くんですが、当時演奏した曲とかカセットテープで持ってた物は
もう聴く事も出来ない物が多かったんですが・・・(マイナーすぎてCDもあまりないしね〜)
なんとなくニコニコで検索かけてみたら大量にあるじゃないですか!!
懐かしすぎて涙ちょちょぎらせながら聴きまくってますw

ちなみに私はトロンボーンをやっていたのですが、
しっかりと演奏したことのある曲はほとんど体で覚えてしまっているので
作業BGMにしていても、Tbの見せ場になると勝手に手が動いてしまって作業が中断しますww

そんな感じで突然エアトロンボーン演奏をまじえるアヤシイ人になっちゃってますが
ノリノリで羊毛作業ができていますww


ノリノリで作業してるわりにちっとも進まないよ〜な現在進行中植毛。
121018b.jpg
短毛種は密に均一に植毛しないと地肌がみえてかっこわるいので
長毛種つくるよりもずっとずっと大変なのですが・・・・。
毛の長さを刈り揃えて、意図したとおりに模様がでてくるとそんな苦労もふっとびます(*´д`*)
残りの植毛もがんばろー!

まだまだ手を入れますがこんな感じの顔の子。
もうちょい優しい顔にしたいなぁ(´д`;)
121018c.jpg
今回の子は見た目と写真があまり変わらない…かな?
たまに写真写りが全然違う子が出るのはなんなんだろう・・・謎すぎる・・・・。


そろそろ新しい猫資料本がほしいぞーと本屋に行ったらこんなの見つけました。
121018a.jpg
品種ではなく、色柄別の解説(?)本w
虎縞もマッカレルタビーとクラシックタビーに分けて特徴がよくわかる写真をたくさん載せてくれてるので、ぱらぱらと立ち読みして即購入決定w
ネットで画像検索してもなかなかいい写真みつけられないクラシックタビーの背中の模様とかしっかり載せてくれてるんだもんwww

でもこの本に一通り目を通したダンナが一言「…この本ってどういう人ターゲットにしてんの?」
私みたいに虎猫の背中の模様とか手足の横縞と体の縦縞の間のつなぎがどうなってるのかに日々頭を悩ませている人間には超オススメな本なのですが…そんな人、日本中に何人いるのよというwww
とりあえず肉球写真も大量に載ってたので肉球マニアにもおすすめしておきます。
毛色の遺伝の話も面白かったよ〜。


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
新型?可動ネコ人形。
真っ黒ネコの作品つくってもロクな写真とれないってことは百も承知の上でさぁ!
(ノд`;)
121015a.jpg
首のジョイント方法を新しく思いついて作ってみたので一応新型可動人形です。
以前はテディベア用のハードボードジョイントを加工して埋め込んでたのですが、
なかなか強度を出すのがむつかしく、またある程度双方のパーツに接地面積がないとだめだったり
首の前後で色がちがう(背中側は色柄あって、あごから胸は白いとかそういうの)のがやりにくかったり
色々制約があって非常に大変だったのですが、
新しく思いついた方法だとその辺をすべてクリアできそうです。
…しかも加工時間を大幅に短縮!!! これは超ありがたい〜w

今回は首と腕のみ可動です。足は座り型固定。
121015b.jpg
目は先日PCで色々作ってみた物を使ってみたんですが…
私らしさが無くなってしまってる気もするなぁ…やっぱ手描きアイのほうがいいのかな。



☆11/10-11 デザインフェスタ で作品の展示販売します☆
E-286 日和見博物館&錦庵でお待ちしています(*´ω`*)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ノルウェイジャン三毛
ノルウェイジャン三毛ちゃんです。
気取って言えば【ノルウェイジャンフォレストキャットのトータシェル&ホワイト】ですw
121012a.jpg
またもや子猫っぽくするのに失敗・・・。目がむつかしいなぁ・・・。

121012b.jpg
ポーズも微妙に失敗。
箱座りくずしの前足片方を座っている台座から下へだらんと降ろしてる感じにしたんだけど…
重心が前すぎて、つるつるの台座だと落ちる(^_^;; 
この布張りの猫タワーもどきなら大丈夫なんだけど。
・・・座布団つけての販売にしよう・・・

121012c.jpg
おしり横の三毛柄がちょっとお気に入り。
ちなみに顔以外アルパカのみの植毛で、さらさらふわふわ〜んです。

もう一匹のノルウェイジャン仲間と。
121012d.jpg
このタワーもどきてっぺんの狭いとこに2匹でぎゅうぎゅう乗ってるのがなんか可愛くて
撮影だけじゃなくて今もそのままこんな風に部屋で飾っておりますw


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
作り方の思考錯誤は超楽しい。
羊毛フェルトを始めてからとうとう5年も経ちました。早いなぁ〜。
これだけやってるのに、まだまだ製作中に『次はこうしてみよう!』とか
試してみたい事が次々出てくるって、おもしろいなー。

今までやってた趣味なんて、そこまでいかずに飽きるか
行き詰まって放棄するかのどっちかだったしなぁw(´д`;)

とはいえ羊毛部分のテクニックに関してはもうあまり変化がないかもw
植毛はまだまだ改善出来る部分も多そうですが。
今回はジョイント可動型人形の新しい首のジョイント方法を思いつき、早速実践中。
ついでに今までとちょっと違った雰囲気の猫人形にしてみたいな・・・とかなんとか。
で、製作中にまた今度は全く別のことをひらめく(笑)。
鳥の足の新しい作り方を思いついたのでこの猫人形がおわったらこんどはそれを…w

あ、猫人形の前に1匹長毛猫を完成させましたがまだ写真撮ってないのでまた後ほど。


前回載せた展示用猫は完成しました。(この写真はまだヒゲつけてませんが)
121006.jpg
今回は今まで手描きにこだわって来た自作アイを初めてPCで作ってみました。
14mmクラスになると、手描きだと左右同じに作るのがすごく難しくって(´;ω;`)
プリンターのインクがどの程度退色せずに持つのか、試験的に作ってみたこの展示用猫と
台紙にガラス半球を貼付けた状態のモノを部屋の蛍光灯に近い棚の上に置いて経過観察中。

まぁ、個人的には手描きのほうが雰囲気が好きなのでほとんどそっちで行くと思いますが
大きい目の他にも黄色茶色系が上手く作れないので、それはPCに頼りたいな…とか;


とうとうデザフェスまであと1ヶ月ですヽ(`д´)ノガンバラネバー

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
だばだばだー
台風近づく日曜日、こんな日はひたすら羊毛チクチクでした。
(じゃなくてもほぼ毎日そうなんだけどネ)

前回6月?に台風来た時にもそうだったんですが、
台風がくると低気圧のすごさを実感できるものが…

それは木工用ボンド。

逆さに立てて置けるタイプの入れ物に入ってるやつなんですが、
気圧がさがって中身の密閉された空気がぱんぱんに。
うっかりキャップを開けると中身がダバダバダー。とまらないぃ〜(@o@)

・・・次回からは台風来る時はボンド使用禁止と肝に銘じておきます・・・。


目玉を固定したり、尻尾のテクノロートにボンド塗って羊毛巻き付けたり、
ヒゲの固定に使ったり、割と羊毛作業にボンドは欠かせないのですよー。


そして現在製作中のがこちら。生首ですみません。
121001.jpg
でっかいですよー。14mmサイズ目。いままで作ってきた作品すべての中で最大サイズです。
首のみ可動式にするので首チョンパになってますw
既に胴体とジョイントし、あとは体の模様と尻尾をつければ完成のところまで出来上がっています。
が、この子はデザフェスでのお遊び展示用に制作していますので
完成品のブログでのお披露目はデザフェス後にしたいとおもいますw

目論見通りの出来になりそうで、作りながらニヤニヤしてますwうぷぷw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
