■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
羊毛作品:ノルウェイジャンフォレストキャット
今年最後の作品となりました。
今年の目標が『イヌ科の動物をたくさんつくる』だったので狼あたりで〆たかったのですが…
なぜかノルウェイジャンフォレストキャットになりました(笑)
急に作りたくなったのじゃよ〜〜〜。
121230a.jpg
シルバークラシックタビー×白のゴージャス植毛です。
じつはこれ、耳や鼻、口、肉球などのピンクをのぞいてたった2色の毛しかつかっていません。
白と濃い灰色の2色のみの使用で中間グレーは混ぜてます。

121230b.jpg
この子もめっちゃ写真うつりが悪いヽ(´д`;)ノいい感じに撮れる角度が限定されすぎな子…
オープンマウスで樹脂粘土のちいさな牙つきなんですが、
口が写る角度で撮るとなんか間抜けな顔にうつってしまいます…。
キリッ☆とした顔の子をめざしたんだけどなぁ〜; なのでいちばんキリッとみえる角度の写真。
耳先のタフトをつけるのがムヅカシイね〜。

121230c.jpg
しっぽももっふりゴージャスに☆

気がつけば個展までもう3ヶ月ありません。がんがんつくらねばー。
そして来年の目標は何にしましょうかね・・・。
今年の犬科をつくる目標があまり達成できてないので来年も引き続きそれでいこうかな(^_^;
でも何の種類を作るにしてもまだまだ精進あるのみです。
よりよい作品を作っていけるようがんばりますので、来年もよろしくお願いします。

さー、明日はアメ横でカニ買って名古屋に帰省で〜す!

----------------------------
iPadから以前は画像がアップできませんでした。
PCからとおなじようにブログ更新できたらもっとこまめに更新できるのになーと思ってたんですが
iOS6にしたら画像アップできるらしいと聞いたのでバージョンアップしてみました。
下の写真はiPadで撮影して加工して試しにアップしてみたものです。
でもなんか画像荒いなぁ; しかも画像ファイルの扱い方がよーわからんです…。
image.jpg
ちなみに竜之介のハゲです。撮影日は12/22。
竜之介の頭にだけは世界の終末が訪れたようです。(今はちゃんとキレイに生えてきましたw)
頭カキカキ要求されて掻いてやってたら、ぽろぽろ羽根が抜けてちょっとこわかったよ〜。
後ろにうつってるのは今回紹介のノルウェイジャンの植毛前ですw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:4  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ご注文の品:猫人形
館長が若返りました。
121220a.jpg
・・じゃなくてw 館長の影武者弟?ですw
(あ、説明しますとブログ上のヘッダー背景写真とか私のプロフィール画像などにつかっている
 猫人形が『館長』なのです。日和見博物館の館長。)

11月のデザフェス、今まで毎回館長を連れて行ってたのですが
さすがにもう何回も展示してるし今回はいいや〜と思って連れて行かなかったら
初日に来られた方が実物を見たかったと言ってくださったので、2日目には連れて行きました。
そして2日目には手に取ってじっくり見ていただき…同じ子が欲しい、とオーダーいただきました。

館長つくったのはもう3年も前ですし…全く同じにはできないです、ということは了承していただいて制作いたしました。
館長の顔は奇跡的に可愛くできたと今でも思ってますからね〜^^;
全体的な技法に関しては3年前より格段に腕は上がってると…思うのですが。
(館長なんて初のジョイント人形だからホントに試作品だしw 今見ると足とかもげそうww)

3年間のパワーアップが今此処に!(大げさな)
たいして可動域はないんですが、新しく考えだした首のジョイント方式で3Dな動きも可能になりました。
121220b.jpg
121220c.jpg
左右に動くだけじゃなくてわずかながら上下にも。
ちょこっと角度を変えるだけで、全体の表情が変わって来たりするのでこういうのもいいかなと。
(ちなみにある程度大きいタイプのジョイント人形じゃないと強度の問題で上下可動は不可です;
 月箱さんによくだしてる一番小さい人形タイプには仕込めません〜)

普通に館長との2ショット撮らずに発送してしまった・・・
こんなアホ写真しか撮ってない・・・・orz
121220d.jpg
幽体離脱〜


ちなみに当日になっちゃいましたが、今日17:25〜BS朝日で【若大将のゆうゆう散歩】渋谷編・後編
全国放送ですよ〜。月箱さんの紹介ですよ〜。ちょこっと私と羊毛作品映っちゃってますよ〜。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛の選び方。
食べようと思っていた冷凍パンが無くなってて、
シナモンミルクティー+ゆうべの残りのみそおでん という謎の朝食だった私ですこんにちは。
関東在住ですが元名古屋人ですのでおでんに味噌はかかせません。
常時「献立いろいろみそ」を置いててくれてありがとう近所の西友さん。
・・・ていうか名古屋以外のひとって味噌なしでおでんたべるの?味うすくない?(´・ω・`)
すっかり味噌おでん派になったダンナに聞いてみたら、
もう味噌つけずに食べていた頃を思い出せないってさw


閑話休題。
昨日また新たな羊毛が加わったのでそのお話しついでに普段私が使っている羊毛について
一度詳しく説明してみようかと思います。(需要なさそうですがw)

色付きベース羊毛をずっと探してたんですが(希望はキジトラ猫のベース色)
ペレンデール鎌倉さんのランヴィエというのが使いやすいという噂を聞いたので
色見本を取り寄せて、いくつか購入してみましたー。

ベース系羊毛にしては色数は多いのですが、やっぱり微妙にコレダ!って色は無かったな(´-`;)
あとちょっと高いデス。アナンダの倍、染TAKEの3倍くらいな感じの価格設定…?
(って今メリノーで比較してみたら染TAKEの4倍だったww 染TAKEさんが安すぎるのか?!)
使い勝手としては、固めやすさは◎。素材感は理想的な感じでした。
ただちょーっとゴミが多い・・・。あくまでベース用としての使用で、メリノートップなどで表面仕上げするなら問題ないのですけどねー。
今回、ブラック・グレイ・ラテ・ミルクキャラメル・カシュナッツの5色を購入したのですが、
5つともたぶんうちのスタメン入りしそうです。ゴミの混入問題さしひいても使いやすそうだと思います。

羊毛フェルトはじめて5年、いろいろな羊毛つかってるうちにいっぱいふえちゃったよー
ってなわけでちょこっと羊毛についてまとめてみました。
白い羊毛(羊じゃないの一つまざってるけど)を質感が荒い順に紹介していきます。
※使用感については個人の感想です※

まずベース羊毛から。
1212112a.jpg
左:アナンダ・ニュージーランド産フランスロール
 とてもまとまりやすく、今はどんな色のものもベース部分はすべてこの羊毛でやっています。
 わずかに緑味を帯びた色をしているのでゴミを取り除いても表面にはちょっと使えない感じ。
 入手しやすいメーカー品ならハマナカのニードルわたわたが近いんだけど、白って無いよね。
右:ハマナカ・ナチュラルブレンド
 フランスロールのベースをこれで覆う感じで最終的な形にもっていくために使う羊毛がこれ。
 耳やしっぽ、鳥の羽根部分とかの薄い・細い部分なんかはこれのみで作っています。

121212b.jpg
左:染TAKE・クロスブレッド 中:アナンダ・ロムニートップ 右:アナンダ・コリデールトップ
ぶっちゃけ違いがほとんどありませぬ。見た感じも使った感じも。
強いて言えばコリデールトップは固めにくいかな。この3つの中では一番さらさらな感じ。
上記のハマナカナチュラルブレンドが純白ではなくてわずかにアイボリーっぽいので、
純白が欲しいんじゃーって時にはロムニーでベース固めます。(白文鳥とかね)
でもちょっとナチュブレより使いにくい。
柴犬とかのもふもふ系植毛にはこのへんの羊毛を使います。クロスブレッドがそこそこ色数豊富。

121212c.jpg
左:ハマナカ・カラードウール(オーガニック)
 いわゆる「メリノー」です。各メーカー・店舗ともメリノーの扱いは多いのですが
 太さや質感については商品ごとにかなりマチマチ。使用感の好みは人によるとおもいますが
 私は表面仕上げや細かい部分に多用するので細くて柔らかいのが好みです。
 ハマナカのカラー羊毛のほうのメリノーはやや太くてハリがあって使いづらいので、
 色つきのメリノーはほぼ全部染TAKEさんのメリノーを使用しています。
 ハマナカのこのメリノーだけはすごく細くてやわらかいので白メリノーはこれを使っています。
(染TAKEの買う前に大量にもらったから使ってるだけなんだけどねww)
 アルパカなどで植毛仕上げするものも、顔や足先などの細かい部分はメリノーで植毛してます。
右:染TAKE・アルパカトップ
 これは植毛用オンリー。他の羊毛と比べたら手触りがまっっったくちがいます。
 さらさらすべすべな感じ。これだけで針で固めて形作れといわれたら全力で拒否します。
 やったことないけどいくらつついても固まってくれなさそうな感じ。

白いのないから似た奴で比較。
121212d.jpg
左:ハマナカ・ナチュラルブレンド 右:ペレンデール・ランヴィエ
写真で見比べてもわかるくらいにランヴィエはフランスロールに似ています。
この色味だともう完全に選手交代だな…ナチュブレは色ムラ多いしなんか色調が暗い;
色ムラのないシャーベットカラーシリーズをもっと色数展開してくれたらいいのにな〜。

とまぁ長々だらだらと発信してみました。
これだけの羊毛を適材適所、使い分けておりますのよ!っていうわけじゃなくて
自分、基本的にずぼらでめんどくさがりなので…早くきれいに作れる方法を探していたらこんな感じに使い分けるようになったと。
そーいや針は途中で一度メーカー変えてから気にしてないな〜。
クロバーの極細を愛用しています。
同じくクロバーから早く羊毛がまとまるらしい「スピード針」なるものが出たらしいのですが
このまえユザワヤで探したけど売ってなかったよー(´・ω・`) ちょっと気になってます。


まーーーったく羊毛とは関係ない話。
いつも年末に来年のカレンダーとともに配られる、ガス屋さんのお礼状が笑えます。
見よ・・・!まるで巻物のようなこの書物を・・・!
121212e.jpg
ここからここまで と書いてある間の長文、今年一年の出来事が淡々と書かれているだけです。
読む気をまるで起こさせない、改行無しの超長文。しかも時系列ぐっちゃぐちゃ。
毎年笑わせてもら…いや、しみじみと一年を振り返らせてもらっています^^
これからも続けてくださいwww

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
TVにでちゃったよ〜?!
11/8に収録に参加させてもらった『若大将のゆうゆう散歩』、今朝オンエアでした〜!
昨日の予告編でもチラッと映ってたりでテンションどっきどきな感じでしたが…w
ばっちり本編でも恥ずかしいくらい映ってくれてました〜(´∀`;;;)

個人的にツボったのがこれw
121206a.jpg
提供テロップの背景に!!
自分の作品がこんな風に使われてるの、斬新な新鮮さだわ〜www

こんなテロップ出されておもわずギャーwって叫んじゃったよwww
121206b.jpg
・・・超恥ずかしい・・・こうやってカタカナで書かれると・・・・
ちなみにカパネルラですからね!発音はカンパネルラだけどー。
画面のよこにデザフェスのとき頭にのせてた羊毛猫がちょこっと映ってますねw
じつは収録来るの待ってた時、なかなか来なくて待ちくたびれてこれを頭に乗せてしゃべってたら
突然若大将が月箱さんに入って来たので慌てて隠れたというw
(収録前に先に打ち合わせあると思ってたらいきなり収録モードで加山さん先頭に入って来たww)
頭にネコ乗せのアホな格好が映ってたらどうしようかとおもってたけど
そこはうまいこと映ってなかったようでしたwww 

月箱さんの紹介もいい雰囲気でしたよね〜d(´∀`*)
収録当日、床とかピカピカに磨き上げられててすごいよそゆきな雰囲気な月箱になってたけどw
でも放送ではいつものあったかい雰囲気そのままにステキに映ってました!
月箱をしらずにみた人に『行ってみたい!』と思わせるような感じの放送だったと思う〜!
箱主募集もばっちりアピールしたしね!w
(ナレーションの人の「月箱」の発音がむっちゃ気になったのは私だけでしょうか。)

そしてもう早速番組で映ったるなさん人形は売ってないのかとかお問い合わせがあったようで…(汗)
しかも現在箱がからっぽにヽ(´д`;)ノ
はよ売るものもってこーいと脅迫言われております…
ありがたいやら申し訳ないやら〜 がんばって作らねばっ(・ω・´;;)

ちなみに今日の地上波放送は関東地区のみでしたが、丁度2週間遅れ?で
BS朝日で17:25〜 全国で放送してるみたいです。
よかったら観てね〜。(最初の10数分だけであとは通販番組だけどww)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛製作中
ご注文の品:黒猫人形
オーダーをいただいていた黒猫ちゃんの人形タイプです〜。
121203a.jpg
モデルさんのお写真はまんまるな金目がとっても印象的でした。
…ので、キレイな金目を…と思ったけどなんだかふつうの黄色い目になっちゃった(´д`;)
一番小さいサイズだから難しかったとはいえ…美しいゴールドアイも要研究だなぁ〜。

ジジっぽいなと思ってたら手近にいいものがあったから遊んでみたw
121203b.jpg
ちょっとカゴでかすぎw
オーダー主様は、うちの作品をもう何点もお迎えしてくれてる超!常連様。
毎度毎度ほんとにありがとうございます〜。

先月、月箱さんでの収録に参加させてもらった『若大将のゆうゆう散歩』、
放映は今週6日(木)だそうです。きゃーどきどき。
関東地区のみの放送ですが、他の地区ではBS朝日で2週間遅れで放映してるみたいです。
こっぱずかしいですが…たぶん私の羊毛作品がちょこっとは映ってくれてるはずなので
よかったら観てみてください〜。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
現実逃避しうりょう。
あっというまに12月ですねぇ…
そろそろ来年の準備をいろいろ〜というわけで?現実逃避の水槽いじりからはじまってすでに大掃除が着々と進んでいます。私にしてはめずらしく。
来年の準備と言えばこれも〜! 来年用の手帳。
121201c.jpg
2012年も同じシリーズの物を使っていたのですが2013版はさらに飼鳥マニア度がアップ!!

3月のページがぁああ!
121201e.jpg
アケボノですよあけぼのー!
(しまった 3月に個展やるんだからさりげなくスケジュール書き込んでアピールすればよかったw)
1月のサザナミと6月の文鳥のページもお気に入り♪
気が早すぎだけど2014版ではウロコインコも出てるといいなー。(キシタバは絶対ないだろうけどww)

さて…来年はこのスケジュール帳がたくさん埋まるような活動をしたいですね…。
まずは個展と5月のデザフェス書き込んで、がんばるぞっと。

水槽いじりも一段落。
121201a.jpg
どうすか?!なんかステキちっくじゃないですか?これだけみたら。

アクアテラリウムをやりたくて小さな水槽を買ったのが3年前。
やっと着手しましたwww (3年間この水槽では別の魚飼ってたw)
121201b.jpg
これから植物がもうすこし育っていけば…はてさてどうなるやら。

以前、新宿の某ショップでエアリフトのみで水も滴るいい水槽にして展示してたのに一目惚れして
それを目指してみた…んだけど…エアリフトではなかなか上手い具合に水が上がらなくて一苦労。
細いパイプの方が揚がるようなので、ホムセンで細い塩ビ管買って来て加工してなんとかそれっぽく。
ただちょっと水がボコボコうるさい(^_^; 吐出口もかっこわるいしな〜…
セットしたばかりのいまのうちにやっぱり水中ポンプに変えるべきか。うーむ。
Posted by Campanella
comment:0  
[アクアリウム
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。