■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
小さな個展、開催中です
早くギャラリーの様子をお伝えする更新をしたかったのですが…
初日も在廊してた昨日も、帰って来て力尽きておりました…
もう若くない証拠昨日とおととい、それまでに比べて寒かったからですよね!ね!

そんなわけで日曜日からはじまりました小さな個展、今週の土曜日まで開催中です。
130326.jpg
コンデジしかもってってないのでキレイな写真がありませんがこんな感じで…
(一眼レフもっていったところで多分変わりませんがww)
月箱さんのブログで、キレイな写真とともにしっかり紹介していただいてるので
ぜひぜひそちらをご覧ください〜!

今回も…とてもありがたいことに、初日13時の時点で待ってくださってる方が何人もいらっしゃって、開始と同時に半数以上の作品のお迎えが決まってしまいました。ほんとにビックリです。
(当日お持ち帰りになったのは1点だけですので、最終日までほとんどの作品はご覧いただけます)
メールやブログコメントやツイッターで来場予告してくださった方全員にもお会いできましたし、
その他の方も含め、みなさんに直接作品についての感想とか色々聞かせていただいて
とても楽しい嬉しい時間でした!

今回も突発ワークショップをさせていただいたり。
目の前で一緒に作業しながらウサギの頭部を作る…というのをやっていただいたのですが、
ほんとに教えるのが下手で下手ですみませんでしたヽ(´д`;)ノ
自分の脳内にしかない完成図で作ってもらうのは無理があり過ぎですね;
今度からは事前にお知らせいただいて、ちゃんと完成品とか図解とか用意しておきたいと思います。
ていうか誰か教え方を教えてください・・・orz

そしてデザフェスももう@2ヶ月切っちゃっています(汗)
あ…あれ?予想外にお迎えいただいちゃったのでデザフェスにもっていく作品が減っちゃったよ…?
間髪入れずに頑張るのでありますヽ(`д´;;)ノ

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ちびワイバーン
本日2回目の更新。いつも月に数回しか更新しないのにスゴイネ!
(ほんとは黒猫は昨日更新するつもりだったのにハリポタみてたら忘れてt)

まだまだ形状思考錯誤中のワイバーンです。前回の青い子といっしょに〜。
130323a.jpg
またもや写真とりにくい形状でつくってしもた。どの角度にしてもしっくりこない・・・。

上の写真では尻尾で支えて両足で立ってるような感じですが、
元々こういう感じで尻尾を下へ垂らして両足だけで立つイメージで制作しました。
なのでちゃんと足だけで立てるんですよ〜。
130323b.jpg

最終的に翼と尻尾をつかってバランスとるつもりで制作始めたので
ボディとか足作ってたときはそれだけで立たせる気は全くなかったのですが・・・
130323c.jpg
適当に作ってたのにちゃんと立ってたw
私の作品って頭でっかちだし、目のガラスが羊毛に比べて凄く重いので絶対前のめりにこけると思ってたのにな〜

竜っぽいのはこれで通算4匹目。自分の作風はこんな感じなのか・・・。
ほんとはもうちょっと落ち着いた神秘的なのを作ってみたいのに(´・ω・`)次はがんばる…。

さて。 明日3/24からは月箱さんでのギャラリーです!
今回も全く展示構想がございません・・・orz 作ったのならべただけーな展示になります・・・
作品作るだけで燃え尽きちゃうんだよ!!;;
『人に見せるとこまでを含めて作品です』っていう考えにしていかないとなー;;
ともあれ。東京は桜が満開になりまして、明日も雨予報だったのが曇りになったのかなー?
お花見がてら、渋谷を散歩したりして、ついでに見に来てくだされば嬉しいです。
24、25日と30日は在廊しようかとおもっています。
(初日以外は早い時間はいないかも〜です。14時以降かなー)

うぉっと!家を出るまで@12時間だ!(汗) 残りの準備がんばります〜

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:黒猫さん
立ちポーズでこちらを見る黒猫さんです。
130322.jpg
ほんとは振り返りにしたかった…。
目の瞳孔の位置が正面向いてるから振り返ってるように見えなかったw orz

まぁなんとなく、去り際にちらっとこっちを見たみたいなイメージで。

明日からギャラリーお世話になる月箱さん、その界隈で暮らしていた野良猫くみちゃんが
この冬で野良猫を卒業されたそうです。
月箱さんの店先で佇む姿がもう見れないのはさびしいですが、彼女の新しい猫生を祝って。
(私が作るとどうしても若そうな猫になってしまってにてない;;バリバリの成猫むずいにゃー;)

野良界からの去り際
『ひとあしお先にぬくぬくごろごろ生活にいかせてもらうニャー』
と、元野良仲間に言ってる感じでw

もうすっかり家猫生活には慣れたのかなー?
ホットカーペットの魔力を知ってしまったらしい、という途中経過報告には大笑いしましたw
お幸せにね。


もうちょいで完成のワイバーン2匹目、今日中に写真とってもう一回ブログ更新出来るかなぁ…(´д`;)
準備もしなきゃ。あわわわわ


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:猫2点
130318.jpg
首だけ可動のアビシニアンと5カ所可動の猫人形・アメリカンショートヘアーです。
アビシニアンのほうも最初は人形タイプにしようとおもって作り始めたんですが
途中でなんか…この子人形ぽくない顔だな…と思いはじめてしまって。
固定ポーズに切り替えたのですが、ジョイントいれる前提で頭の形をつくってあったので
首だけジョイントにしてみようかと。
それにしても、いつにも増してコイツ写真写り悪い!ヽ(´д`;)ノ

あと、ちょっと前に作ったロシアンブルーのときから猫のお座りポーズについて
自分の中で何かがモヤモヤしています。
原因がわかんないのでまたデッサンしなくちゃだなー。


ブログ村、羊毛フェルトのカテゴリーふえてたのねー。
今迄のとこだと完全に埋もれてしまってたので新しく出来てた方に変更してみました。
でもな〜、「マスコット以外」って。他になにか言いようは無かったんだろうかw
とおもって考えてみたけど思いつかないや。リアル系?とかでもないしねー。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ギャラリーのおしらせ
3/24(日)-30(土) レンタルボックス 渋谷月箱さんのギャラリースペースにて
ささやかな展示をさせていただきます。
hiyorimi3.jpg
時間は月箱さんの営業時間の12:00-18:00ですが、
初日は開店の12時から展示準備をしますので13時からの開始とさせていただきます。
いないとは思いますが!万が一にも開始時点で購入希望の方が複数いらっしゃったら
じゃんけんか抽選か話し合いみたいな感じでひとつ。いないとは思いますが!!!
(過去にあったから…ないともいいきれず^_^;)

初日と最終日はたぶん終日お店の方にいると思います。(ご飯食べに出たりするかもですが)
頭に猫のせたアヤシイ格好でちくちくと何かを作っているかと思います。
怖がらずに声をかけていただけるとすごく喜ぶと思います。
また、頭乗せ猫(デザフェスのときのやつですね)は乗せやすいように改良しましたので
ぜひぜひみなさん頭に乗せて写真撮ったりして遊んでやってくださいw
お店にいない日も置いていきます。
初日と最終日以外でいつお店にいくかはまだ決めていませんが(多分27と28日は行けません)
前々日くらいまでにご連絡いただければ馳せ参じますm(_ _)m

また、チャリティーバザーと称した在庫処分的なものも。
もらったけど使い切れないのとか100g単位でしか買えなくてぜんぜん減ってない羊毛なんかを小分けにして持っていきます。
『ご自由にお持ちください』でもいいんですが、できればお気持ち分のお代でかまいませんので
月箱さんのレジよこにある募金箱にチャリーンと入れていただければ嬉しいです。

それでは@一週間、がんばりまーす!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:ワイバーン
ドラゴンドラゴン言ってましたが私の作る形の物はワイバーンと言うらしいですね。
(ぐぐってみて初めて違いに気がついたw
前足が無い、というか前足が翼になってるやつですね。
130305a.jpg
ダンナがカメラの中古のレンズ買って来たんだけど…AFじゃないからぼけまくってた…
あと、見た通りの色に写ってくれないです、この子。
実際はもうちょっと紫っぽいです。

翼上面のグラデもキレイに写ってくれない〜;;
薄い翼のパーツ、裏は真っ白なままで片面にだけ色を乗せるのが難しいポイントですかね〜。
動物の耳などでもよく使うテクニックですが、こんだけ広い面積やったのは初めてです。
130305b.jpg
首ジョイントはいってます。ただ今回は上下可動がほとんどできない構造になっちゃいました。
上向けられたら可愛かったかな〜・・・。

★こちらは3/24〜30の月箱さんでのギャラリーにて展示・販売いたします。

ギャラリーの告知とか準備もやらねばーヽ(´д`;)ノ
1ヶ月切ったらあっという間なんだぞ私ー!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:まぼろしのいきもの]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛作品:きつねさん。
おかしいなー;ほんとはグリフィンのあとドラゴン行く予定だったのに…
縦長細い瞳孔の目を色々作ったりしてたらいきなりキツネが作りたくなりました…。
130301a.jpg
参考にしてた写真のうち横顔のがすっごく首周りがモッフモフで、
それを表現したいなと思ってたらめっちゃ上むいてましたw

130301b.jpg
おかげで正面位置からの写真が撮りづらいったらありゃしない・・・・・。
スターゲイザーとでも作品名つけときましょうかね・・・。

でもね、上からみると可愛いのよ〜(すいません自画自賛)
130301c.jpg
というか上から見ないと可愛くないともいう;;
今回もたっぷりと全身アルパカで植毛しております。

3月に入ってしまいました…。そう、今月末には月箱さんでのギャラリーが控えております;
そろそろエンジン本格始動せねば〜ってもう遅い?!;
とりあえず次は〜公言してしまったドラゴンを〜 1体だけじゃなくて複数作りたいなぁ。
可愛い色の不思議系の目が出来たので、次はそれでドラゴンがんばる(`・ω・´)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted by Campanella
comment:0  
[羊毛作品:野生動物]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |