■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
ベランダガーデニング・ミニバラの巻
割とすぐ枯らしてしまうくせにガーデニング好きです(汗)。

去年、うちのマンションの外壁工事があったため、1月から6月末まで囲いをつけられていて
大切な春の日差しを受けられないまま室内で耐えていた植物達…
いきなりの猛暑にたえられず次々とお亡くなりに(ノД`;) 

そんなわけですっかり寂しくなってしまったベランダを今年は美しくしようと思います!
最近急に春めいて来たので、前から気になっていたネットショップのミニバラを買ってみました。
セントラルローズというショップのミニバラです。
ミニなのに花弁がすごく多くて巻き巻きしてて、イングリッシュローズみたいなんです!

rose01a.jpg
昨日届いて、
今日植え替えたばかりのところです。
こんなに花がついた状態で来ました!
左上:サンタバーバラ・フォーエバー
右上:カノン
左下:アムステルダム・フォーエバー
右下:ラブリーモア

今3000円以上買うと一鉢プレゼントってのやっていて、カノンはそれでついて来た物です。
てっきりもっと安っぽいものが適当についてくると思ってたら、新品種とか紹介してたやつじゃないですか~。
株も思ったよりも大きめの物で状態も良くて、満足度はかなり高いです♪
ショップの回し者ではないですよ~(笑)

rose01b.jpgサンタバーバラ・フォーエバー。
きれいな黄色で、
ミニバラにしてはかなりの大輪。
(この写真の花計ったら6.5cmでした)
強くはないですがいい香りもします。
(他のはほぼ無香ですね~)

rose01c2.jpg
アムステルダム・フォーエバー。
ショップの写真イメージと
ちょっとちがいましたが、
寒い時期は色が変わるらしい~。
ほんとはアプリコット色のはず。
今後に期待(笑)。
右端と右下にうつってるのは
ラブリーモアです

rose01d.jpg
ラブリーモア。
おもってたよりかなり小さい花だった(笑)
ショップのページには花径5~7cmって書いてあるけど、この写真の大きいので3.5cmでした。
でも小さいのにすごい花弁ぎっちり巻き巻きしてる~
色も上品なピンクです。  
側蕾もしっかりついていて
重みで枝が倒れそう~。

カノンはあまりきれいに咲いている花がなかったのでまた今度。
(だからおまけについてきたのか?!)

rosemary01.jpgこちらは育苗中のクリスマスローズ達。
奥の2つは去年の試練を乗り越えなんとか生き残った2鉢です。
でもさすがに弱っていたので今シーズンは花が咲きませんでした。
手前3つは去年秋に買った小苗。
来シーズン咲くといいなぁ~。
スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[ガーデニング日記]  thema:バラが好き! - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/12-d6728b8f
trackback