■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
水草もっさり エビもどっさり…
水草水槽定点観察。

2010年1月7日
aqua100107a.jpg

2010年1月15日
aqua100115.jpg
・・・いいい一週間でこんなに伸びますか!!!

中央奥左寄りの赤っぽい水草、ハイグロフィラの伸びる速度はやばいですね…。
その左のアンブリアってのも速い; 2本揃って水面到達して腰をひねってるのが笑える;w;
これらは水面到達したらどんどん切っちゃってます。
写真では見えてない下の方に次の芽がたくさん待機してるのさ~。

前面に植えたパールグラスも、左右から床面を這って這って中央に到達、
最初は真ん中にひらけていた砂利面がどんどん覆い尽くされていっています…

それから中央右寄りにある赤い葉っぱ。タイニムファという睡蓮の仲間なのですが
10月末に買ってきて2ヶ月間は小さな葉っぱしかださずにいたのに…
この1週間の変化でわかるように、いきなり巨大な葉っぱを出し始めました(((゜д゜;)))

*いきなり関係ない話*
義父母が趣味で畑をやっていて、時々無農薬のりっぱな野菜をたくさんいただきます。
12月頭に退院の送り迎えをしてくれたときにも野菜をたくさんもってきてくれて、
その中の小松菜だったかな…?についていたモンシロチョウの青虫を育ててました。
普通は冬を越して春にチョウになるはずなのでしょうが、
暖かい部屋につれてこられたせいかすぐサナギになってしまって
暖房いれない物置部屋に置いといたけど年末にはチョウチョに…(´・ω・;;`)
うすめた蜂蜜をコットンにしみこませて与えて、もうすぐ3週間になります・・・。
自由に飛び回れない狭い所で閉じ込められて可愛そうだけど外は極寒…。
どうしたものやらヽ(´д`;)ノ

そして、お正月に旦那の実家へ行き また野菜をたくさんいただいてきました。
モンシロチョウ青虫2匹目もブロッコリーにくっついて来ました・・・・・(苦笑)。
すぐサナギになっちゃった1匹目と同じくらいの大きさでしたが、2匹目は食欲旺盛で
まだまだ青虫ライフを満喫するぜ!な感じだったので、キャベツとかあげて見守っていたのですが…

が…

※以下自主規制
きききききき寄生バチにやられちゃっていたのでした~ヽ(´д`;)ノヒィィ~~~~

大ショック。自然とは…かくも厳しいものなのですね…orz
スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[アクアリウム]  thema:熱帯魚 - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/120-4fc2cd05
trackback
