■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
そうだ、○○ しよう。
そろそろ3月のギャラリーにむけて本腰をいれていかねばなりません。
っていうか告知とかぜんぜんしてないじゃん!だめじゃん!
展示タイトルだのイメージ画像だの作らねば・・・。
一応自分の中ではだいたいのテーマだとかは決まってはいるのですが。

今は目玉展示の一角にしたいなと思っている大きめ猫を製作中です。
今回ははじめから『がっつり植毛の長毛猫にするぞ!』と決めての制作開始です。
いままで作ってきた長毛猫は途中まで特に何猫とか決めずに作っていって
完全に猫の形ができあがってから(しっぽだけは最後につけるのですが)

『そうだ、植毛、しよう。』

と某CMみたいに思い立っていきあたりばったり的に長毛種にしてきました。
なので足先とか細かい部分がいつも大変で…(肉球なんかもあとからつけてたので~)
今回ははじめから長毛の猫にしようとおもっていたので、
足パーツを作った時点で先に肉球つけと人でいうとひじあたり?までの植毛を済ませてみました。
(自分は頭・胴体・脚4本とばらばらにつくり、あとから繋げるやり方です。)
100207b.jpg
大きめサイズってのもあって植毛自体は非常にやりやすい~。
ただ、植えても植えても終わりませんw  orz

先に足先部分の植毛をやっておいたのは正解ではありましたが、
結局脇とか脚の付け根まわりがやりにくいのは一緒でした・・・。まぁしかたないかw

100207a.jpg
耳は相当大きめにつくらないと毛で埋もれる・・・・ということに今回やっと気がつきました。
ノルウェイジャンもメインクーンも耳おっきいんだよね~。
植毛前のハゲ猫時、たとえおかしくみえてもデカ耳でつくらないといけないようです。

下半身の植毛がまだなので、とりあえずちょっとだけのお披露目でした。


100207c.jpg
植えられる前の羊毛たち。ぱっつんぱっつん切って使います。
タッパーの中は切れ端などの羊毛。綿でくるんで次の作品の芯につかうのです~。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
うひゃぁ~~~すでにかわい~い!!!
植毛用の羊毛は、先にパツンッと切って植毛するんですね。
自分では羊毛人形の作り方が決まっていて、それ以外にはどうやって作ればいいのか検討も付かない~と思っていますが、人それぞれ作り方は違いますね~☆

私も、切れ端等は次の人形の芯等に使う為に、箱に取ってあります・・・これは一緒ですね(*^m^*)
2010/02/10 00:25 | | edit posted by Maki
*Maki さま
本とか他の人のブログみてたりすると作り方って多種多様ですよね!
自分のやりやすい方法でOK!な自由なところが羊毛フェルトの好きな所ですw

>切れ端
貧乏臭いと思いながらも…エコですよねこれも!(笑)(笑)
2010/02/10 12:43 | | edit posted by Campanella
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/123-8aef468e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。