■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
羊毛作品:たぶんノルウェイジャン系猫。
先日の植毛猫完成しましたー。
cat1001a.jpg
高さ約19cm、手持ちの最大サイズ14mmの眼を使った大きめタイプ。
大きい分、植毛もどっさーり!ですよ☆

少し前にハマナカさんのカラードウールというシリーズのをたっっっくさん頂いたのですが、
(色々な品種の羊で、染色しないそのままの色のものなのです)
色は灰~茶系の動物を作るには最適!なナチュラルな色合いでどれも素敵なのですが、
よく使うメリノー・コリデール・ロムニーなどの羊毛とくらべるとどれも真っ直ぐ剛毛な感じで…
小さなガッツリ固めるマスコット系には非常に使いづらいな…;という第一印象でした。

が、真っ直ぐで硬めという事は植毛はやりやすいんじゃ?
と思ってやってみたら大正解♪ メリノーよりもボリュームが出しやすくてよい感じです♪
ブルーフェイスレター(灰色)、ファインマンクス(茶色)、スカンジナビアンブラック(焦茶)
の3色を柄部分に使いました。
ブルーフェイスはそのまま使用、ファインマンクスとスカンジナビアンは部位により混合。
尻尾から腰のあたりのグラデーションがうまくできたよ!(って写真とってないYO!!)
白い部分はシェットランド。胸と頬・首周りのふっさふさー部分にはアルパカを半分混ぜています。
胸部分はアルパカ100%でもよかったな・・・。

色んな毛を使い分けるのも楽しいです。ただストック箱が・・・・;
あーアルパカの色付き各色欲しいなー!!(まだ増やすのか!)

cat1001b.jpg
今後の課題は目だな…。大きいとアラが目立っちゃいます;
(小さいと左右のバランス崩れが目立つのですが~)
黒目部分をもっと深みのある吸い込まれるような黒にしたいなぁ~。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
うぁっ長毛種が!!
お久しぶりです、風守です。
長毛種完成おめでとうございます!!
ノルウェイジャン系のふさっふさの猫が好きな者としては堪らないです!!
ア アルパカ100%の胸毛・・・っ!!(胸毛言うな
どんな風になるんでしょう・・・この子はフサフサですけど、100%になったらふあっふぁなんでしょうね~。
これからも長毛種の作品楽しみにしています!
2010/02/22 22:09 | | edit posted by 風守
*風守さま
おひさしぶりです^^
アルパカはですね、ふあっふあっではなくて さらっさらっ?
って感じなのです♪
なんというか、絹糸のようなゴージャス☆な感じになるんです(´ω`*)
手触りもすべすべでものすごく気持ちいいんですよ~!
長毛種もこれからどんどん作っていきたいので、また見に来てください♪
2010/02/23 11:57 | | edit posted by Campanella
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/125-47f55346
trackback