■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
ねこのがいこつ?!
※衝撃映像につき、閲覧ご注意ください。なんちゃって。
・・・衝撃じゃなくて、笑撃?

20100223a.jpg
猫の頭、ベース部分制作途中の図です。
糸で止めるタイプの目なら糸で引き絞って目の部分をくぼませるので
ベース部分だけならここまで目の部分は作り込まないのですが、
最近使っている自作のアイは裏が平らで、ボンドで貼りつける形なので
ベースの段階からしっかりアイホールを形づくっておかないといけません。
正面に対して垂直に、製作中に歪んでこないようにできるだけぎっちぎちに固く…。

で、毎回この状態がガイコツみたいで笑えるのですw
この上にさらに下地用の羊毛をつけて、長毛ならその上に植毛…とやるので、
あるいみ羊毛作品の骨部分になるので間違いではないのですが(笑)。

20100223b.jpg
左が下地の羊毛を刺し終えてアイを貼り込んだ状態です。
向かって右側の目はただ貼っただけ、左側はまぶたというか…目の周りの処理を少ししてある状態です。
こーんな感じで猫の目ヂカラを少しでも表現できるように思考錯誤を繰り返しています。

猫作るのはこのへんの作業が一番楽しかったりします♪



今日は吉祥寺までおでかけ。羊毛専門店のアナンダさんに行ってきました~。
どどん。 ねんがんの アルパカ色付きを てにいれたぞ!
20100223c.jpg
はい在庫400g入りましたー。
羊毛やってらっしゃる方には400gというのがかなりの量だということは判っていただけるでしょう…
でも安いよね~。100g520円って。
灰色系がなかったのが残念。今後の入荷も全く判らないと言われたので、
どこかネットショップででも探して買おうと思います。(まだ増やすのか!)

はじめて入手した白のアルパカ毛にくらべてさらさらストレート感?は少し低いのですが
(純白と色付きの違い? 買った店が違うから産地とかでも変わってくるのかな…)
それでもウットリ(´ω`*)する手触りです♪
さて…これらは今後の作品に活かすことができるのでしょうか・・・・・?!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/127-3004bb88
trackback
