■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
アナンダさんとか行ってきました。
2/23の記事にて、吉祥寺のアナンダさんでアルパカ毛各種を買ってきたことを書きましたが、
ひさしぶりにHPをチェックしてみたら、そのとき品切れだった灰色系が入荷していたようなので
雨の中、いってまいりました。
(今日はとってもいい天気…なのだが うっかりインコ達のご飯をきらしてしまったので昨日買い出しにいかなければいけなかったのだ・・・;)
20100917a.jpg

あれ?2月の記事では¥520になってたけど¥650に値上がりしてたのかぁ。
でもこれだけたっぷりあってこの価格はまだまだ安い!
フェルト羊毛だって、普通に売ってるのは50gで500円とかするもんね。
アルパカトップはあまり色んな色を扱ってるお店を見つけられなかったので、
こんなに各色を入手できたのは満足です♪
そして、アナンダさんの向かいにインド綿素材の専門店のアナンダカディグラムというお店ができていたのでそちらも覗いてみました。
ブログみてたらショールがやっす!生成りの薄手のが欲しかったんだよね~というわけで1枚購入してきました♪
お店の方もとても気さくな方で、ずいぶん長く話し込んでしまいました(笑)。
服も欲しかったけどな~、手持ちが少々きびしかったので断念(^_^; また今度買いにいきたいな!


猛暑から解放され、新しい素材も手に入れ、創作意欲がもりもり湧いてきておりますw
うふふー♪アレも作りた~いコレも作りた~いでどれも進まな~い的な、状況ですが。
とりあえず納得のいく目玉を作れないと先に進めないので、たくさん作っている所です。
20100917b.jpg
自分の場合はアイパターン作りは紙にデザインマーカーで直接手書きです。
PCで作ってプリンタ出力すればものすごく楽なんだろうけどね~。
インクジェットは劣化が早そうで怖いのです。耐光性ないしね。(最近のはどうなんだろ?)
手書きなので左右微妙に対象にならなかったり、わずかな色ムラやゆがみが出てしまったり。
(ガラス半球部分を貼付けて、ボンドが乾くまではどうなるのかがわからないのです)

これだけたくさん作っても、使える物は半分くらいかなぁ。
失敗したものは水につけておけばキレイに紙をはがせるので、失敗を恐れる必要も無くどんどん作っています。
青系と緑系は成功率高いんだけどなぁ~。黄色系茶色系がむつかしい~。

ちなみに紙の余白をうめているのはペン先の汚れを拭き取った痕跡ですw

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:4   trackback:0
[羊毛製作中]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
初めまして。
こんにちわ。ブログ村からやってきました、まめと申します。
前から猫の目が気になっていて、「どうやって作るのかな~」と思っていたら、手描きでも作れるんですね!!この写真、物凄く参考になりました!!と言いつつ、綺麗に作るには試行錯誤が必要そうですね。

って、それよりもそれよりも!!
インコさん達の可愛いこと!ウロコさんにアケボノさんにオカメさん。羨ましいです!インコさん達との生活って幸せですよね~♪インコに羊毛・・・。素敵。昔コガネ飼ってたんですが、コニュアってホント可愛いですよねぇ♪あぁぁ、愛でたい。

ではでは、お邪魔いたしました~。
2010/09/17 18:17 | | edit posted by まめ
*まめ さま
はじめまして♪コメントありがとうございます。
猫の目、参考になったのでしたら幸いです。
ええ…もちろんまだまだ思考錯誤のまっただ中であります^_^;;
(というより数撃ちゃ当たる的な?!)
このブログの検索キーワードにも【自作アイ】系のものがすごく多いので
みなさん気になっているんでしょうね~。

コガネ飼ってらっしゃったのですか!コガネもほんっっと奇麗ですよね!
今は飼ってらっしゃらないのですか?
コガネほどの存在感はないですが、ウロコも良いですよ~♪
2010/09/18 11:49 | | edit posted by Campanella
かなりご無沙汰しております(@_@)
インコちゃん達も元気ですか~??

秘密の製作の発表、ず~っと前から楽しみにしています♪
早くみたい~早く知りたい~~~☆

私はもうかれこれ1年以上、羊毛製作ストップ中です。
そろそろ何かしら再開したいな~と思っていますが・・・なかなか動かず。

自作のお目目は、コピックで色をつけているのでしょうか?
自作だと、大型ネコ科の目とか、ヒギ&ヒツジの目等も作れていいですね!
2010/09/18 16:01 | | edit posted by Maki
*Makiさま
おひさしぶりです!そちらもお変わりありませんか~?
鳥達はみんな元気ですよ♪
来月にはおそらく秘密が明かされる事と思いますw
本人もちょっとドキドキワクワクしております(笑)

そのとおり、コピックを使っています~。
作りたい目が作れるのは楽しいですね♪横向きの瞳孔だってばっちこいです(笑)
フクロウとか、爬虫類っぽいのも作りたくなってきます。

ご無理にならない範囲での再開、期待しています^^
Makiさんの羊毛ワンコ、また見たいなぁ~(*´д`*)
2010/09/19 12:29 | | edit posted by Campanella
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/143-92c94458
trackback
