■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
羊毛作品:可動人形*ネコ
まだまだジョイント利用の可動人形は進化中…思考錯誤はまだ続く…
でもとりあえず1体完成。
20110202a.jpg
アビシニアン風です。風ってかアビシニアンですネ。
ほんとはこやつの前に別のジョイント猫つくってたのですが、
以前作ったときのやりかたで作っていたら少々失敗してしまいまして。
手と胴が長過ぎたのと顔がどうにも可愛くない(笑)ってのもあるのですが、
ジョイント埋め込みでどうしてもその部分が盛り上がってしまうというかボリュームがでてしまい
肩(とくに背中側)がいかつくなってしまうのがどうにも気に入らなくて。
そんなときにふと、別のやり方を思いついてしまったのでそちらは途中放棄(苦笑)。
こちらの子がそのニューバージョンです
見た目はぜんぜんかわらないのですがw ジョイントパーツをつける順序を変えただけです。
詳しく説明しないと何が違うの?wってレベルですが、自分的にはいいやり方思いついたと満足。
ただ、何を思ったのか今まで作った子より小さいサイズで作ってしまい大変でした(笑)。

どれくらい小さいかというと初代ジョイント猫の館長とのツーショットを…
20110202b.jpg

上の写真は大きさの違いが微妙にわかりにくいので伸ばして寝かせてみた。
20110202c.jpg
新作の子は10mm目、館長は12mmです。
これだけ小さく作っても、今まで気になっていたジョイントパーツ埋め込み部分の盛り上がりがだいぶ気にならない感じにできたので、12mm目サイズで作ればもっと自然に、より丈夫に作れるんじゃないかなと思います。

ただねー・・・ はげしくめんどくさいんです(笑)。
これ一体作る時間で同じくらいサイズの犬猫なら植毛しても2体作れそう。
このタイプの子いくつもつくって並べて展示したいって野望もあるんだけど…無理そうだな(^_^;

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[羊毛作品:猫]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/156-4ed270de
trackback
