■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
金環日食!!(&植物のハナシ)
日食みえましたか~?うち(埼玉南部)はバッチリ!見えました~!
しかもリビングの窓が真東向きなので、ベランダに出ずとも部屋からじっくり見れるというw
はたからみると何やってんの?って感じの撮影方法で写真なんかも撮ってみたり。

※フォトショップにて合成した画像です※
120521.jpg
撮った写真のなかからキレイに写ってた5枚を重ねてレイヤーモード適当にいじっただけなんですけど、なんか凄くそれっぽい写真になったwww
金環終わってすこししたら薄雲がひろがってしまったので撮影はここまで。(観察はできたけどね)

ちなみにどうやって撮ったかというと・・・あまりにも変なモノを使ったので、記事の最後に折り畳んで記述します…w
我ながらマジあんなのでよく撮れたよな~と思いますw


金環食がおわり、徐々に形をもどしつつある太陽の下で撮りました。
(ちょっと乙女っぽいフィルターかけちゃってますw)

*ミニバラ ラブリーモア(ピンク)&グリーンランド・フォーエバー(白)
120521c.jpg
ちっちゃなピエール・ドゥ・ロンサールのようなラブリーモア。今年もキレイに咲いてくれました
グリーンランドはあとちょっと。まるで椿のようなでっかい蕾がほころびはじめ。
こんなに奇麗なのにグリーンランドは生産終了なんだって;; 枯らさないように大事にしなきゃ…

*ハイドランジア(西洋紫陽花)エンドレスサマー
120521d.jpg
花が色づき始めました。青アジサイ用の肥料しか絶対にやらないように気をつけて育てたので
きれいな水色になってくれそうでなにより♪
@3株ある紫陽花はまだ蕾が堅いですがそれらもキレイな青になってくれるといいな~


そうそう!先日のデザインフェスタでこんな素敵なものをゲットしてきてたんですよ~
120521e.jpg
蛙庵さんの蛙植木鉢。
はじめてデザフェスに行った時にこの方のブースをみたときから一輪挿しとかものすごく欲しかったのですが、その後もなかなか買えずにいました。
今回のデザフェスはほとんど自ブースから出歩く事も出来ずにいたのですが、たまたま挨拶に伺った方のブースそばにこの方のブースがありまして…1つしかなかったこの植木鉢に一目惚れw
そしてこの1週間、どんな植物を植えようかとワクワク妄想して、昨日ホームセンターに物色しにいったんですが母の日の売れ残りモノがまだ大量にあったりしてまともな植物売ってませんでした…。

シダ系のミニ観葉植物がほしかったのにな~と思ってたら西洋シノブの小さな苔玉が。
苔玉じゃ植木鉢にはだめだけどシノブの苔玉は私の超大好物wなものなので買ってきましたらば。

120521f.jpg
ついてた受け皿が鉢のふちに超ジャストフィットwww なにこれ素敵すぎるww
ほんとうに『植えたい!』とおもえる植物みつけるまでこのままでよさそうですw


★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ



ではでは以下は記事を折り畳んで衝撃の日食撮影グッズのご紹介です。
日食グラスをですね、買いそびれちゃってたんですよ。
でも土曜日に池袋にでかけたのでハンズとビックカメラ見てみたんですが
どーみてもこれボッタクリ価格でしょーっていうようなただの厚紙くりぬいたものにフィルム貼っただけにしか見えないのに1480円もする物しかおいてなくて。
天気予報も日食見れるか見れないかビミョーーなものだったので買わずに帰ってきちゃったのです。
そしたらもーおもいっきり晴れてるじゃないですかー!
さてどうしよう。こんなに状況いいのにTV中継だけみてるのもばかばかしいぞ…と
家の中にあるありとあらゆる物を思い浮かべ、なにか使えそうな物はないかと考え…


あった。


120521b.jpg
バ ww ケwww ツwwwww(これ実際はもっと濃~い紺色してますw

さすがに『100均のバケツの底で日食みてて目を痛めました』とかなったら恥ずかしすぎますので
長時間見る事は避けたんですが、全く眩しくなくクッキリきれいに見えてたんですよ…
ほらTVとかでも蛍光灯がはっきりみえるようなサングラスはダメっていってたじゃないですか。
蛍光灯は全く見えなかったんで…!!   …だめだろうかやっぱ;
写真はただのコンデジを三脚で固定してレンズにバケツの底をあてて撮りましたw
いきあたりばったりでやったわりにはうまくいっててびっくりw


ちなみにうちのこだま@キシタバウロコインコはなぜかこのバケツが大嫌いです。
他の水色のバケツは平気なのに、このバケツをだしてくるとものすごいギャギャギャギャと叫んで嫌がる…
濃い青色が嫌いなのか、とっても補色な黄色い取手とのコントラストがダメなのか。謎。
スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0  
[雑記いろいろ
comment
comment posting














 

