■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
可動人形 アメショ&うさぎ
ちっちゃい可動タイプ、最近ちょっと気に入ってますw
今回はウサギとアメショー。
120702a.jpg

しっぽで支えて自分でおすわり。 
ウサギの小さいシッポでちゃんと支えられるか心配でしたがしっかり座れました。
120702b.jpg
しっかしウサギの横顔が可愛くないな;(写真に撮るとアラがよくわかる…)
この2匹は近いうちに月箱さんに納品いたします〜。

今回のアメショ作ってる時に、かなり前に購入していたハマナカのナチュラルブレンド灰色を使い切ったので新しく購入したのを開封したんですが… なんか羊毛の質変わった?;
すっごいつかいにくい…新しいの。メリノ100%のほうのミックスシリーズと間違えて買っちゃったのかと思わずパッケージ確かめちゃったよ。
ナチュラルブレンドの白がものすごく使いやすくてヘビーユーザーになってるんですが
白の羊毛もこの質に変わっちゃったら超困るなぁ。


ところでこの可動タイプ、何て呼ぶのがしっくりくるんだろう。
作りとしてはテディベアと同じようなモノなのですが…テディタイプとかいうのも変だしな〜。
いつも可動人形とかいってるけどそれじゃ可愛らしさの微塵もないしw

そもそも『人形』じゃないしね…
羊毛フェルト動物作品は『ぬいぐるみ』でもないし、世間一般に通用する説明にいつも悩むw
いい愛称募集しようかな〜。採用者にはお好きな動物で1体作ってプレゼントします!とかで!
(わりと本気。)

そしてやっちまったー。
120702.jpg
自分でカウンター2万踏みorz(この記事書いてるプレビュー確認時に…)
のんびりペースではありますが、カウンター2万到達。ありがとうございます。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:2  
[羊毛フェルト作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
お久しぶりです、いつも読み逃げしまくっております。
可動タイプも可愛いですっ!!デザフェスで実物拝見したかったなぁ・・・。てかデザフェス、ブースが売り切れるの早すぎます。

羊毛フェルトの動物、私は「ケモノ(毛物)」と呼んでおります(笑) そして可動タイプは「糸ジョイント」。どちらも可愛さのカケラもありません・・・。
2012/07/03 09:06 | | edit posted by まめ
*まめ さま
ケモノ いいですね〜w ジョイントケモノとか言ったらなんか強そう(笑)

デザフェスは参加されないのですか?(遠方とかなのでしょうか
もうデザフェスは申し込み開始で即申し込まないとブースとれなくなりそうですね…
開催前からさらに次の回を考えないといけないのはつらいですね;
2012/07/04 12:49 | | edit posted by Campanella
comment posting