■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
蝉のこと。
今年って、なんだか蝉が少ないような気がするのですが
そんなふうに思ってるのは私だけかな…?気のせいかなぁ。
たしか数年おきに少ないor多い年ってのはあるらしいので
その年に産まれた卵の数でまた7年?後の数も決まるって。

その「少ない年」であるならいいんですけどね。
気になるのはヒグラシが少ないってことなんです。
蝉は分布域が緯度と標高で決まるそうで(詳しくないのでまちがってたらすいません)
南の方だと標高の高いところにしかいない蝉も北に行くと平地にいる、
そんな感じです。
私は名古屋出身で、今は関東に住んでいますが
名古屋にいたころは山へ遊びに行ったときにしか聞くことのできなかった
ヒグラシとミンミンゼミ、関東だと普通~~~に平地にいるんですね。
嫁いで来てはじめての夏、ヒグラシの声が自宅で聞けることがすごく不思議でした(笑)。

そのヒグラシが今年少ないんです。うちの周辺だけなのかなぁ…。
もしかして温暖化のせいで平地の分布域がさらに北に押しやられているとかだったらどうしよう~とか心配しています。
ミンミンゼミはまだこれからかな?今年はまだ聞いていません。
ミンミンも少なかったら…と思うとちょっと心配。

-----------------------------------------------------------------------

8月中旬頃まで羊毛お休みしますヽ(´д`;)ノチョットイソガシイノー
忙しいのが終わったらバリバリ羊毛予定!
今は脳内でいろんなモノつくっています(笑)。はやく再開したい~!

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[雑記いろいろ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/54-ca484296
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。