■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
青く・・・ならない
大好き~な紫陽花の季節。
去年ダンナが買ってきてくれた鉢植えのアジサイを枯らす事なく咲かせることができました。
ajisai1.jpg
ajisai2.jpg

でもねえ、なんか奇麗な青にならない(´Д`;)ヾ 紫がかってしまってます。
青い紫陽花は酸性、赤~ピンクのはアルカリ性で育てるときれいになるってのは知ってて、
よくある花の肥料ってのはだいたいアルカリなので…春から肥料控えめにしてたから
なんだか花も小さいし~(´Д`;)ヾ
青紫陽花専用の肥料ってのもあるんですが、買いにいったら売ってなかった!
ぜひとも青用肥料をゲットして、来年はもっと奇麗な青紫陽花を目指したいと思います。

乾燥ひどいベランダだから、まず枯らさないようにもう一年がんばらなくちゃ。

で、青用肥料を買いにいって売ってなかったホムセンでゲットした紫陽花。
ajisai4.jpg
こんな白覆輪の奇麗な水色紫陽花、このまえ花屋でみたのですよ!
3000円ぐらいしてたから買わなかったのですが、めっちゃ欲しかった!
これは小さなポット苗だけど、つぼみ2本ついてるし、来年以降もがんばって咲かせますか!

と、買いました。咲きました。

ajisai3.jpg
あの・・・・めっちゃ赤いんですが・・・・・・・。orz

うちにきてから肥料分は与えていないので、犯人はド○トの店員ということか?!
ちょっぴりショック~。
青い紫陽花について色々調べたら、酸度未調整のピートモスがよいそうなので
今度はそれをさがしてきて来年にそなえたいと思います。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[ガーデニング日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hiyorimimuseum.blog20.fc2.com/tb.php/89-ef45b267
trackback
