■我が家の愉快な同居人?インコたちの親バカ日記&羊毛フェルトで作るほわほわマスコットの作品紹介です■
Posted by Campanella
 
[スポンサー広告
またタマゴ産んじゃった~
こだま 2個目のタマゴを産んでしまいました…。
夜の0時すぎでしたでしょうか。 カゴには布をかけて寝かせてあったのですが、
『きゅ~~・・・』と今まで聞いたことの無い絞り出すようなかぼそい声が聞こえてきたので
布をめくってみたら、カゴの底にいて 下の止まり木の下の隙間に挟まるようにして
変な格好しているこだま。
うわーこれは産卵体制だよ…とすぐわかったので、声をかけつつ様子をみてたら
1分ほどでコロンという音とともに白いものが。(^_^;

当のこだま本人は『なんじゃこれ?』という顔で卵をみておりました…。

産卵直後は非常に疲れたような顔をしていましたが、今はもういたって元気そのものです。
今はテレビ台の下に潜り込もうと必死でカーペットをほじくっています。
やめてください。お願いします…。

そんなこだまさんはとっても水浴びが大好き。
水浴びしたいモードにはいきなり切り替わるので注意が必要です。
うっかりモード切り替えを見逃すと、ケージの小さな水入れでもよおしてしまい、周りが大変なことになってしまうのです。

しかし、こだまの水浴びサインに気がついたなら、風呂場のほうを指差してこだまを呼べば
『了解!』とばかりに飛んできてくれます。
あとはそのまま風呂場へ連れて行き、ぞんぶんに水浴を楽しんでいただきます。

ほら、こんなふうに。
kodama03.jpg

kodama02.jpg

こだまお嬢様のバスタブは100均の植木鉢受け皿です。

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
4年前の写真ですが…
写真ファイルを整理してたらこんな写真がでてきました(笑)
インコまみれで幸せにひたる私です。
SANY0049.jpg

日付が2004年の大晦日。静岡にある掛川花鳥園に行った時の写真です。
実家が名古屋なので、帰省のときに新幹線途中下車して2回ほど行ったのですが
2回とも雨に降られ…(泣) 今度は天気のいいときにいきたいなぁ。

手の中でひっくりかえってる子はゴシキセイガイの…フトフムネアカゴシキかな?
この子1羽しかみあたらなかったのですがめちゃくちゃよく慣れてる子でした。
ニギコロして頭カキカキしてたらふにゃふにゃになってくれました(笑)
そんなゴシキ君に夢中な私をおもちゃにする他のインコたち。
頭と肩にいるのはネズミガシラハネナガかな。リュックにいるのはウロコの…なんだろ?
普通のウロコメキシコかな? 右肩にいるのはムラクモでしょうかクロクモインコでしょうか。
隠れちゃっていますが左手の袖の下にちらりと見える緑色も
足の甲に乗ってくつひもにいたずらするインコ。

この花鳥園のすごいところは、こうやって餌とかもってない時でもインコのほうから
遊びに来てくれる所(*´∀`*) 他の種類の子はドライですけどね(笑)
温室の花もすごくキレイだし、おすすめスポットです。掛川駅から歩いて行けます。

掛川かぁ…新茶を飲みに行きたいなぁ…(*´д`*)

★クリックして応援してくださると嬉しいです♪↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
竜之介は地震がキライ
関東地方、おとといから数回地震がありましたねー。
うちは強く揺れた地域ではなかったのですが、それでもおとといの夜のは
かなり長く、ゆっさゆっさと揺れました。

竜之介がうちに来てからこれだけ揺れたのは初めて…かな?
2回目の地震でもうパニックになってしまって、カゴのなかで暴れる暴れる。
揺れが収まってもパニック状態が静まらないので、カゴから出してあやしていました。
1本だけ生え変わって長くひょろんと突き出てた風切羽根が抜けちゃってたよ~。
3回目の地震はさらに大きな揺れでますますパニくる竜之介(^_^;;
またカゴから出したら肩に止まってべったり張り付くようにして微動だにしませんでした(笑)
もうカチコチに固まって動こうとしないの(笑)  相当怖かったんだね・・・。

しばらく肩にのせたまま頭をなでてやったら落ち着いてきたので、
『なんで竜之介だけ出てるんだよ~』って不満げな顔のこだまとともに1個だけヒマワリの種をあげて寝かせました。

数分後、外を通った自転車のブレーキ音でまたパニくる竜之介(^_^;;;
お前肝っ玉小さすぎ!!

今朝の弱い地震でももちろん大暴れでした…(汗)。
他の子たちはいつもあれくらいじゃ何ともないのに、竜之介のパニックが感染する~(´Д`;)ヾ
これから出かけてるときに地震が来ると心配だなぁ…。
Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
インコ飼いが至福を感じる時かもしれない?
最近やっと竜之介からもこだまをカキカキしてあげるようになりました!
まだキレイな写真は撮れていませんが一応アップ。
カメラ構えるとやめちゃうんだよこの子らは…(苦笑)
inko03a.jpg

最初の頃は竜之介の力加減がいまいちだったようで、
こだまがよくギャアッと悲鳴をあげていました(^-^;;
とりあえず羽根を抜かれたりはしていないようです…。

inko03b.jpg
こんな感じで毎日仲良しな2羽。
私がカキカキしてあげてウットリしてくれる顔をみてるのもいいのですが、
複数飼育だとやっぱり鳥同士仲良くしているのを見るのも
飼い主として至福を感じるのであります♪

ほほえましくて見てるこっちもつられてウットリ顔に(笑)



しかしながら このラブラブ模様の画面外は・・・・
        ↓      ↓      ↓


inko03c.jpg
足下の遊太郎、
大迷惑。


爆弾投下されるなよ~(笑)


★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:2   trackback:0
[インコ日和]  thema:インコだぁーい好き - genre:ペット
本日の竜之介『僕とあーくしゅ!』
竜之介、相変わらず握手モード絶好調です(笑)
ryu05.jpg

「あーくしゅ
  あーくしゅ
   ハイ、あーくしゅ!」
「あーくしゅ」の間に「ハイ」が入るようになりました(笑)
めちゃ人間くさい・・・・・(笑)

旦那の口調にそっくりになってきました。
「りゅーのすけ~、はい、あーくしゅ」 とか、「こだま~、はい、いーこ」とか。
(こだま~ってのは私と旦那がこだまをケージに帰らせるときによく言う言葉です)
インコって、ほんと人の言葉よく聞いてるなぁといつも思います。

アケボノインコ。
英名は【Blue-headed Parrot】青頭オウムだなんて、なんてまんまな名前なんだ!
誰がつけたのかは知りませんが、このインコに【アケボノインコ】という和名をつけた日本人は素敵だとおもいます(笑)。
ぱっと見だけなら青い頭だけが特徴だけど、そのまんまズアオインコとかにしないで喉の部分に僅かに入る桃色を曙の空に見立てるこの日本人的感覚! 素敵です。

…さて、竜之介君。
キミは最近食い意地がはってきているように思われるのだが。
メタボノインコと呼ばれるようにはならないでおくれよ。

★気に入っていただけましたらクリックしてくださると嬉しいです↓★
にほんブログ村 鳥ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by Campanella
comment:0   trackback:0
[インコ日和
